そろばんとともだち

私が幼少期の頃、家族の事情で

兵庫県から札幌に引っ越し、小3からそろばんを習いました。

いとこが習っていたので同じように習い事をさせてみたのだと思います。

そろばんはたくさんの思い出がありました。

そろばんを通じて仲良くなったともだちもいます。

そろばん大会に出た記憶が全くないのですが、

残っていた賞状を見ると軽く出ていたようです。

そう、そろばんの思い出は特にありませんでした。

運よくはじめの基礎ができたらトントン拍子にうまく行ったのだと思います。

ですが、人間はネガティブの思い出によって記憶力が高まるらしく

(人間の防衛本能が高まるらしい)

うまくいかなかったことについてはよく覚えています。

それこそはじめの基礎の時はなかなか進まずで辞めたい、と思ったこともありましたし

ここの計算がいつも間違える、、等。

ですが、そろばんともだちとの思い出はよく心に残っています。

通っていた教室は、珠算宿泊研修や、塾内メンバーで遊園地に行ったりと

外部へのイベントがあったのです。

お泊まりや、外で食べるバーベキューなど外ご飯が超大好きだった私。

本当〜に楽しかったですね。

その場を与えてくださった教室の皆さんには感謝してもしきれません。

現在コロナ禍の中でなかなか思うようにはいきませんが、

いつか収束し、マスクも気にしないでつけないでいられるような

世の中に収まって欲しいものです。

学校とはまた異なるそろばんともだちとの思い出をみなさんにも

増やしてもらえたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?