見出し画像

[御礼] DEEMOⅡ "Pray for the rain" 公開記念 FRIDAY MUSICA 完走しました…!

こんにちは。たまちゃんと言います。

先日Twitterでもご報告させていただいたのですが、この度、DEEMOⅡ に収録された " Pray for the rain "(雨に祈りを)という楽曲を歌わせていただきました!

楽曲を手がけたのはDEEMO "Fluquor"を手がけたonokenさん、作詞は同じく "Fluquor"の作詞・歌唱をされていたRinさんで、ピアノのメロディが切ない楽曲となっております。

そして、楽曲の公開を記念して、私のYouTubeチャンネルでは「DEEMO × Tamako Kinoshita FRIDAY MUSICA」という企画を開催しておりました。この企画は、DEEMOにまつわる楽曲をカバーし、金曜21時に毎週投稿する!という企画です。先日、" Pray foe the rain "のセルフカバー(ギターアレンジ)を投稿し、企画を終了いたしました。

今日は、FRIDAY MUSICAを通じて投稿した楽曲をご紹介しながら、楽曲に対する想いなどを少し振り返っていきたいと思います。

まよいづき / onoken feat. 実咲

DEEMO - Reborn - に収録されている楽曲。初めて聴いたときに、"歌いたい…!”とときめいてしまった楽曲で、FRIDAY MUSICAでも1曲目として選曲しました。実咲さんの歌声がすごくエモい(語彙力薄くてすみません…!)ので、ぜひ聴いていただきたいです。また、原曲を聴いていただくとわかるのですが、ものすごくボーカルが重ねられていて、再現が大変でした。笑

Aurarobe / onoken feat. Rin

DEEMO「Vocal Selection」に収録されている楽曲。カバーをする際に、Rinさん原曲キーは難しいと判断し、カバーではキーをゴリゴリに上げております(確か+5とかにした気がします)。キーを上げたことで少し雰囲気の違う「Aurarobe」(原曲が好きな方は”違う"ってなるかもしれませんが)をお届けできたのではないかと思っております。

あいたい / onoken feat. Rin

DEEMO - Reborn - に収録されている楽曲。こちらもキーを上げて挑んだのですが、全体として音域が広いので、苦戦しました。歌詞の節々に狂気が垣間見えつつ、相手を思う気持ちが切ない楽曲です。ぜひ歌詞にも注目して聴いていただきたいです。

Mirai / onoken feat. b

DEEMO - Reborn - に収録されている楽曲。ここまでの4曲は、onokenさんの4thアルバム「Testimony2 Cytus | DEEMO」に収録されている楽曲をカバーさせていただきました。中でも「Mirai」はとても苦戦しました…!
未だに何が難しかったのかうまく言語化できていないのですが、苦労した分、良い動画になっているかなと思うので、ぜひ見ていただきたいです!そして、bさんの独特な声が素敵すぎるので、是非オリジナルも聴いていただきたいです!

Fluquor / onoken feat. Rin

言わずと知れた「DEEMO」エンディング曲。DEEMOプレイヤーなら誰もがご存知の曲なのではないでしょうか?
私にとっては、2年前のDEEMO THE MOVIE 主題歌歌姫オーディションの最終審査課題曲として思い出深い曲でもあります。この楽曲はとにかく歌詞やピアノの旋律が"綺麗"な楽曲です。その綺麗さを、歌に乗せていくか?というのが非常に難しい。こちらもキーを少し上げて、歌っております(オーディション時と同じキー)。ぜひ、2年前との差を感じながら聴いていただきたいです!

2年前の動画(12分くらいのところから)

Be Alive / naotyu- feat. 実咲

DEEMO Ⅱ 収録曲。コンポーザーはnaotyu-さん、ボーカルは「まよいづき」を歌われていた実咲さんです。この楽曲は、伴奏を耳コピで打ち込むところから始めました…!そっと背中を押してくれるような、そんな楽曲となっています!

雨に祈りを - Pray for  the  rain -  / onoken feat. Tamako Kinoshita

DEEMOⅡ収録曲。セルフカバーです!ギターアレンジは、いつもアレンジなどをお願いしている曽根一訓先生にお願いしました!
オリジナルよりもかなりしっとりとした雰囲気になっていると思います。ぜひお聴きください!

[余談] Arcaea収録 "Last | Moment", "Last | Eternity"が公開されました!

そして、昨日のことになりますがボーカルを務めさせていただいたArcaeaエンディング曲 "Last | Moment", "Last | Eternity"の2曲が公開されました!Lastも「Pray for the rain」と同様にonokenさん&Rinさんタッグの楽曲です!
「Pray for the rain」から間を空けずにのお知らせになってしまって恐縮ですが、ぜひこちらも併せてお聴きください!ぜひ感想もお待ちしております。笑

最後になりましたが…

いつも動画をご覧になってくださっているみなさま!ゲームで楽曲をプレイしてくれるみなさま!YouTubeやTwitterなどで温かいコメントをくださるみなさま!関わってくださる全てのみなさま!本当にありがとうございます!

実はこのFRIDAY MUSICAという企画、随分前から企画はしていたものの、撮り溜めに失敗し、自転車操業的に録音・撮影・編集を行なっていた企画でした笑(計画性のなさ。)

途中、少々心が折れそうなタイミングもあったのですが、最終的に毎週欠かすことなく投稿し、終えることができたのは見てくださった皆さんのお陰です!!!
本当にありがとうございました!!

FRIDAY MUSICAはこれで終了となりますが、今後ともコツコツ頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

2022.7.18  Tamako Kinoshita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?