見出し画像

【1st Album"はじまり"制作記念】 CDができるまでの全て、お金のことも赤裸々に。

割引あり

この度、2023年10月29日に1st Album「はじまり」をリリースする運びとなりました。noteでは3回に渡ってアルバム制作に至った想いや、収録される8曲の解説、制作にかかる工程や費用面などの裏側について赤裸々に綴っていければと思います。

ぶっちゃけ何したら完成する!?

3回に渡ってnoteを書こうと感じたのは、約半年のアルバム制作期間中に私の頭を巡ったアレコレを皆さんと共有したいと思ったからです。それぞれのnoteには大まかに次のような意味づけをしています。

  1. 背景編
    アルバム発売に際して、アルバムを買ってくださる方にもそうでない方に向けてもどうして"アルバム"という形を取ったのかお伝えしたい。

  2. 楽曲解説編
    アルバムを購入してくださった方がもっとアルバムを楽しめるように、そして作り手の意図などをひっそりと共有したい。

  3. 裏側編
    アルバムを作るまでにどのような作業が必要なのか?そしてどのくらいの費用がかかっているのか?などを、今後アルバムを作るかもしれないあなたと、私への備忘録にしたい。

第1回背景編の記事はこちら

第2回楽曲解説編の記事はこちら

3回目の今日は、具体的な数字を交えながら、どのような工程でCDを制作したのか?ぶっちゃけいくらかかるのか?などについて赤裸々にお話できればと思います。

自分自身もCDを作ると決めたあと、何から始めたらいいのか?一体いくらくらいかかるのかを1から調べていきました。とても大変な作業でしたし、それでもどうしても表に出てこないような情報などは、他の作家さんに直接質問させていただきました。

この記事は、自分の備忘録として、そして、今後同じように初めてCDを作る方に向けての道標となればいいなと思って綴ります。また、普段応援してくださってる方の中で、裏側まで隅々知りたいぞ!という方もぜひお読みください。

加えてこの記事は、"本気で書かれている情報を求めている人"だけに届けたいと考えているため、有料とさせていただきます。ただし、拡散いただいた方はお安く読めるように設定しておりますので、ぜひその機能もご活用ください。


ここから先は

5,825字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?