ゼミで感じてること

『明日のライターゼミ』という全10回のゼミに参加している。著名な方がライティングやそれに関連している、さまざまなことを各回2時間みっちりと講義する。2時間はあっという間だ。

今まで知らなかったこと、なんとなく印象で語っていた、知った気になっていたことをデータで説明されたのが今日の内容だった。野球でもそうだけど、やはりデータと印象は大きく違う。かといって、データだけに頼るのもそれはまた違う。データは見つつも自分自身で判断軸をもっていかねばならないなと改めて感じたのであった。

※※

周りの受講生と話をしてみると『同じライターでも傾向が違う』ということを知った。ちなみに、ぼくの知り合いには大きく3つのライターカテゴリーがある。クラウドソーシングライター、クラウドソーシング以外のwebライター、野球ライターだ。どれがいいとか悪いとかではなく、考え方やスタイルが全く違う。

様々な視点を知ることができたのもよかったのだろう。次というか、明日という未来に生かせるかどうかは自分次第だけどね。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。