つたえること

SNSの出現で気軽に誰とでもコミュニケーションをとることができるようになった。

それはいいことばかりではない。好意的なコメントだけではなく、批判的なコメントをもらうときも当然あるからだ。

それ以上に面倒なのがトンチンカンなコメントだ。

質問に対して全く関係のないことをコメントされたり、ネタになっていないネタ風のことをコメントされたりもする。

そういうコメントは反応するのも面倒になってくる。

今まではできる限りすべてのコメントに対してなんらかのリアクションを取っていた。それももうやめた。

トンチンカンなコメントの対応は消耗する。どこをどう読んだらこういう解釈になるのだろうか。こんなコメントを返そうと思うのだろうか。

伝えるってむつかしいな。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。