もとに戻る

薬を飲む生活が戻ってきた。

2月頃からだろうか。1年近く飲んできた薬を飲む回数を段階的に減らしていった。
3月の下旬。ちょうどプロ野球の開幕する頃にはなにも飲まずの状態にたどり着いた。それまでにとくにめまいや吐き気は起きず、もう大丈夫だろう、と思っていたが甘かった。

ここ数日は発作とまではいかないけれども、頭を動かすとめまい的ななにかが襲ってくる。グルグル回ったり、強烈な吐き気が来ることはない、いまのところ。なんとなく体調が悪い、そんなイメージである。

今の段階では日常生活に支障があるかと言うと、あまりない。野球観戦にもふつうに足を運んでいるし、買い物だってでかけている。ちょっと頭を揺らすと気分が悪くなる、それくらいのもの(十分いやなのだが)。大きな心配はしていない。

薬を飲まなくなったから再びめまいがおこっているのか、それとも全く関係がないものなのかはわからない。病院に行っても因果関係まではわからないだろう。

今できる最大限のことは、お守りのように薬を飲む生活に戻すこと。これを守ることで無事に平穏な日々が戻ってくることを願っている。


こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。