いろいろ変わります

久しぶりにFacebookを更新した。体調が戻ったから今年もよろしくお願いします、といった趣旨だ。その後に、現在の状況やらなんやらを書いているのだけど、反応は軒並みいい。これは、やっぱりリアルの友人・知人のみで繋がっているからだろう。互助会的なものはないだろうし、心からとは言わなくても少なくともぼくのことを知っている人だから本音にちかいもののはずだ。

さて、noteやTwitterはタマガワノボル名義で運営しているけれども、Facebookは実名だ。また、記名記事なんかも実名になる。今後の運営方針としてどのようにするのか考え所な気がする。いきなり、名前を変えるのもアレだし、その他のアカウントもあるしいろいろめんどくさい。野球アカウントと創作のアカウントは親和性も全くない。でも、自分を売るためには実名なりタマガワなりを押し出していかねばならない。有名になりたいとかそういうのではなく、仕事をする上でもややこしくなるからだ。

もう少し、落ち着いたらというかシーズンが始まり健康状態が維持できたならば、アカウントの整理をしようかと考えている。予定は未定だし必ずしも整理したいわけではないけど、多分するだろう。それと同時にnote、140字小説、短歌なども整理する。全部やめることはないだろうけど、更新頻度は減るはずだ。

匿名アカウントで運営するかもしれない。まったく無の状態から始めるのもおもしろいし。もしかしたら、すでに…。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。