命に関わらないからやらない…

ダイエット、禁煙、貯金、ランニング、勉強、日記……多くの人が今までに1度は試みて、挫折したことがあるであろうことがら。

どれも理屈としては簡単なこと。続けてしまばいいのだ。やめなければ、継続してさえいれば挫折ではない。でも、なぜか多くの人が挫折しては何度も何度も何度も同じことを繰り返している。

逆にいうとやめてしまっても、なんの変わりもなく生きていられる(生きてこられた)ということでもある。もしかしたら、そもそも「やらなくていいこと」をやろうとしていたと考えることもできるのではないだろうか。

たぶん、多くの人は「禁煙しなければ、明日死にます」と言われたら禁煙するだろう。「ダイエットしなければ、明日、確実に100%絶対に病気になります」と医療系のサイトではなく実際に診断されたらダイエットするはずだ。

つまり、挫折しやすいこれらのことは「やったほうがいいかもしれないけど、直ちに命が取られるわけでもない」ということがらばかりなのだ。だからやらなくていいか。と考えてしまうのである。

代表的な挫折しやすいことを例に挙げたけれども、こういったことはその他にも多くある。たとえば、ブログの作成だとか、創作をするとか、もちろん仕事でもあるはずだ。でも、なんとなく先延ばしにしていたことや、継続できなかったことをしっかりとやってきた人が成功しているのだろうな。

ぼくも先延ばしにしていたことを1個やった。これで成功に一歩近づいたはず‥‥‥
(ちなみにダイエットじゃないです)

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。