慇懃無礼な人たち

慇懃無礼と言う言葉がある。簡単に説明すると『丁寧すぎるが故に逆に無礼となっているさま』のことだ。妙にへりくだっていたり、謙遜したりする人に多く見られる。会社員時代もフリーの今もそのような場面に出くわしている。

慇懃無礼の厄介なのは多くの場合、本人が気づいていないというところだ。SNSを含めたインターネット上でもリアルの場でもよく見かけるし、遭遇する。傾向からすると、『ついつい余計なことを言ってしまう人』『自分に自信がない人』に多い。(当社調べ)

紐解くとなんとなくわかる。ついつい余計なことを言いがちな人は笑いをとろうとして、敢えてへりくだった言葉遣いや振る舞いをして無礼になっているのだろう。後者は自信がない故に相手を怒らせまいと、必要以上に丁寧な対応をすることで、そうなってしまっていると思われる。

気づいていない人が多く、なおかつ指摘されることが多いこの慇懃無礼。言葉の意味を知らない人も多いと聞く。見つけたら、指摘してあげるのが優しさなんだろうか。


こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。