あと2週間くらい

12月24日まで2週間を切った。

世の中を見渡すとそわそわする人が多いような気がする。ぼくもそのひとりだ。クリスマス・イブだから誰と過ごしたいとか、美味しいものを食べたい、とかそういうことではない。

昨年の12月24日に目眩を発症し、倒れたからだ。1年が経ち、目眩が頻繁に訪れることはなくなった。それでも薬は飲んでいるし、ちょっとしたことで怖さを感じるときもある。

かといって、12月24日を思い出したくないとか、忌まわしい日だ、と感じることはない。逆に、あれから1年が経ったけどちゃんと生きているんだ、という確認をする日になった。いや、これからなっていく。

いやな思い出や出来事と日付がリンクしている人も多いだろう。でも過ぎてしまったことを変えることはできない。だから、再確認するスタートの日にぼくは変えていく。

ネガティブな思い出をそのままの記憶で残しておきたくないからね。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。