見出し画像

かつた杯優勝しましたー!

0.はじめに

みなさんはじめまして!たまがわ(@tamagawapokeka)と申します!

先日行われましたかつた杯で優勝させていただきました!このnoteでは使用したデッキのレシピと立ち回りについて書いていこうかなって思います!

目次
0.はじめに
1.自己紹介
2.かつた杯使用デッキ
3.このデッキの動かし方
4.当日のマッチアップ
5.最後に


1.自己紹介

大学三年生、20歳♂のたまがわです!
普段は秋葉原や池袋など都内でポケモンカードをやってることが多いです!ポケカは友達と一緒に超爆インパクトから始めました!ちょうど一年ですね笑
学生してると時の流れが早く感じます笑


月一回モルフォン交流会というものも開いています!(新弾発売の週の土日どちらか。)是非都合があったら来て下さい!(今月開いてねーじゃんっていう文句は受け付けません。これもすべて免許のせい……)

2.かつた杯使用デッキ

かつた杯当日で使用したのはレシラム&ゼクロムGX(以下、レシゼク)を使用しました!レシピは以下の通りです!

画像1

ドリームリーグでレシゼクとNが収録されるっていう情報が流れてから僕はどんな効果であろうと絶対に使うって決めてました!!それくらいレシラムとゼクロムとNが好きだからです!
効果が発表されてからずっとレシゼクを研究してきていろいろな形を試しました。

1.アーゴヨン型
2.Nの覚悟型
3.ほっぺすりすり型
4.たけるとうき型

これ以外にも作りましたが全部「違う、こうじゃない」と思ってしまい全部やめました。
その中でも自分はこう思いました。「カキ、溶接工を使えば強いんじゃね?」とそこから作ったのがカキ、溶接工型でした。(それに気づいたのがイワンコCSの前日でしたが全然形にならず全敗しました…泣)

その時使ったレシピも一応のせときます。

画像2

なんか今見てもひどいなって思いますね。(ただこのデッキタッグコールとレッド&グリーン入れて今の形に近いように構築したら強そう。ちょっと改良してつくってみますか。)

さて話は変わりましてここからはかつた杯で使用した以下のデッキの採用したカードについて個別の解説です。

画像3


レシラム&ゼクロムGX 3

今回のデッキの主役。3エネルギートラッシュで270出せるのはほんとにヤバイ(語彙力)。比較的軽く270出せるのでタッグとGXにはめちゃんこ強い。クロスブレイクGXも稀に使うことがあるので頭の片隅にいれてプレイすると良い。
試合では2回使うのでサイド落ちもケアして3枚採用

リザードン&テールナーGX 1

カキのエネルギーつけ候補No.1!対非GXに対してへの回答。GX技もレシゼクと相性がよくサブアタッカーとしては完璧な性能をしている。
手張り+溶接工+せんじんのまいで動くことも稀にあるので頭の片隅にいれとくと便利。
ただ、非GX対面しか使わないし、GX技もあまり使わないので1枚のみの採用。

カプ・テテフGX 2

このデッキの一枚目のエンジン。初ターンカキ使うのに絶対に使うし中盤溶接工持ってきたり、グズマ持ってきたりと2枚目も積極的に使っていくので2枚採用。リザテル出せなかったらテテフにエネルギータンクになってもらう。このデッキでの役割は一番多い。
エナジードライブで殴ることもある。

デデンネGX 2

このデッキの2枚目のエンジン。サポート権使わずに6枚も引けるのはこのデッキにとっては相性がとても良い。サイド落ちしてもこまるし2枚目も使うことがあるので2枚採用。
ほっぺすりすりに対してはエモンガを弱点ついて倒せるので戦いにいくことがあります。
GXも状況次第ではあり。(かつた杯では使いませんでしたがゼロまるさんの交流会では1回だけ使いました)

マーシャドー(やぶれかぶれ) 1

不利対面をやぶれかぶれで事故らせて勝つために入れました。また相手の妨害もでき最悪こっちのドローソースになるのであった方が便利。ただむやみに使うとこちらが事故るので注意が必要。使うときと使わないときが激しいのしベンチの枠がきついので一枚のみの採用。

マーシャドー(リセットホール) 1

無人発電所がきついのでそれを割るために採用した。他にも相手のスタジアムも割れたりトキワの森いらなくなったら自分で割れて何かと便利なので1枚採用。アーゴヨン、マッシブーンを弱点込みで倒せるのも偉い。

ヤレユータン 1

このデッキ手札減るのって思うかたがいるかもしれないですが、結論からいうと減りません。(回ってれば)じゃあなんで採用してるのってなりますよね。
理由が3つあり、1つ目はリセットスタンプ対策。このデッキリセットスタンプされると耐性が無いため辛いことが多い。そのためヤレユータンを採用することによって耐性をあげることを目的としている。
2つ目は最悪アタッカーにもなれること。手張り(せんじんのまいでも良い)+溶接工で始動するので3エネついたフーパを一応倒せる。また、ケルディオGXにも一応殴ることができる。
3つ目は何もないときにさいはいで次につながる可能性があるから。練習の時とかかつた杯でもさいはいを使って次につなげていたこともあるので個人的には外せない。
ただ2枚はいらないため1枚のみの採用。

バクガメス 1

対フーパ、ケルディオGX、アローラペルシアンGX突破するためのカード。終盤になればレシゼク以上の火力を出す可能性があるのでそこも頭の片隅にいれとくといつか使うかもしれない。(特にメルカリ対面)。対策カードなので1枚採用。
ただ基本的にアローラペルシアンGXとフーパは切ってます。

カプ・コケコ◆(プリズムスター) 1

レシゼクの火力を180もあげてくれるカード。これをいれない理由はない。ただ全試合で使うかっていわれたらたまに使わないときがある。
レシゼクの火力をあげたり2体目のレシゼクを育てたりるために使うことが多いですがたまに逃げるエネルギーを確保するためにテテフ、デデンネにつけることもあります。プリズムスターなので1枚採用

プレシャスボール 4

レシゼク、リザテル、テテフ、デデンネとデッキの主要カードに触れるため4枚採用。ハイパーボールと違ってコスト無しでデデンネとテテフに触れられるのも強い。

ハイパーボール 3

手札から効果を発揮するカードが多いため3枚。
ただコストがかかってしまうこと、プレシャスボールよりは優先度が低いため3枚採用。

ネストボール 2

手札から効果を発揮するポケモンが多いためネストボールはボール系3種の中でも低いので2枚採用。

ダートじてんしゃ 4

グッズで山札を2枚引けることが一番の強み。このデッキは縦引きが溶接工とヤレユータンしかないので縦引きが弱いのでそこを補うために採用。また山札の圧縮にもつながる。
僕はダートじてんしゃ採用するなら宗教上の都合で0か4の人間なので4枚採用。ただこのデッキではダートじてんしゃは抜いてはいけません!

炎の結晶 2

らいえんむそうでトラッシュされた炎エネルギーを回収するために採用。ゲーム中に絶対に一回は使うのでサイド落ちもケアして2枚採用。
ただし対面によっては2枚使うこともあるので安易に捨てるのは危険。

リセットスタンプ 1

自分が使うと相手の手札がよくなるのに使われると9割のカードで事故らされるカード。なので僕は嫌いなカードですが必要な時があるので1枚採用。

フィールドブロアー 1

相手の厄介な道具を割ったりスタジアム(特に無人発電所)を割るのに使う。特にメルカリ対面とジラーチを使うデッキには絶対に使いたいのでどうしてもっていう以外にはなるべくキープしておきたい。

Uターンボード 1

テテフ、デデンネ、マーシャドー、コケコ◆が逃げエネ0になり逃げるエネルギーを切らなくてすむしやられたときに適当に前出せたりと何かと便利な道具なので採用。コケコ◆、マーシャドー(リセットホール)は特性を使ったあとはボードを回収できるので忘れないようにしておきたい。最初は2枚入っていたがグレートキャッチャーをいれたかったので1枚に減らした。ただエネルギー管理が苦手な人は2枚でも良いと思う。

こだわりハチマチ 1

HP280以上のポケモンやHP210のポケモンを効率よく倒すために採用。
主に三神、三鳥をワンパンするのに使う。
あとはゾロアークGX、ルガルガンGX、ペルシアンGX、シルヴァディGX、アローラキュウコンGX等HP200~210のポケモンを3エネルギーではなく2エネルギーで倒すために使う。
ただ今回は三神をあまり見ていないため1枚のみの採用。今後三神が多くなるのなら2枚採用したい。

グレートキャッチャー 1

グズマ使わなくても相手のGXを呼び出せるため採用。このデッキはサポートにエネルギー供給を頼っているのでサポート権を使わずにGXポケモンを呼び出したいことがあるので1枚採用。溶接工と同時に使えるのが偉い。

溶接工 4

このデッキのエネルギー供給及びドローソース。溶接工にエネルギー供給及び加速を頼っているのでここは4枚採用。

グズマ 3

初手にカキしたあと、2ターン目にはグズマ使いたいしその他使いたい場面がたくさんあるので3枚採用。3枚あると1枚は最悪デデンネでも切ってしまってもなんとかなるため3枚。

カキ 2

最強のカード。初ターンは絶対にカキをしたいのでサイド落ちをケアして2枚採用。2ターン目以降も使うこともあるのでそこは頭に片隅にいれておきたい。

トキワの森 2

エネルギーが2種類あるため採用。主に雷エネルギーを持ってきたり溶接工があるけど炎エネルギーがないときはトキワの森で持ってきたりといろいろ仕事があるので2枚採用。ただし、対面によっては利用されるので貼るタイミングは間違えないようにしていきたい。

炎エネルギー 11

溶接工とカキを使う関係上多めに採用。

雷エネルギー 5

少しでも素引きしておきたいので雷エネルギーは気持ち多めに採用。

ここからは採用候補カードになります。自分のプレイスタイルにあわせて差し替えてみてください!

ポケモン編

ジジーロン (オルタージェネシスに収録されてるやつ)

溶接工+雷エネルギーで140点出せるのでフーパ突破できるしハチマキ込みでケルディオまで倒せる。
しかしアローラペルシアンGXは一撃では倒せないため注意が必要。ジジーロン使いたい方はバクガメスと入れ換えてください。

メガミミロップ&プリンGX

レッドパーフェクションとレシリザ相手に後攻をとって先攻2ターン目でエネルギーのついたポケモンを気絶させられたときに盤面によってはお手軽に返せるカード。溶接工、手張りで動くことが出きるので相性は良い。しかし、相手の盤面にもよるので必ず返せるとは限らないので注意が必要。

フーパ(あくのいましめ)

対ギラマネロをみたいなら採用したい。正直ギラティナと殴り合うのがあまり得意ではないのでフーパをいれると少し楽になる。

ミュウツー&ミュウGX

対フェアリー対策に有効。レシゼクがフェアリー弱点のためサーナイト&ニンフィアGX、サーナイトGXに弱点をつかれてしまうため、ミュウツー&ミュウGXでレシゼクの技をコピーすればフェアリー対面で有利に進められる。ただし、ギラティナ、ネクロズマ、ミュウツー&ミュウGXには注意が必要。



グッズ編

グレートポーション

ポケモンGXのHPを50回復できるカード。これをいれると非GXの殴り合うのが少し楽になりゲームを少しだけ有利に進められる。しかし、160出してくる相手には無力なので注意が必要。

しまめぐりのあかし

相手のサイドプランを3ー2ー3または3ー2ー2と取らせることが強要できるカード。タッグチームを3回前に出せるのは個人的には強いと思う。しかし、こちらが非GXのポケモンをベンチに出している状態でこれをつけると相手に楽なサイドプランを押し付けてるのと変わらないのでいれる際にはつけるタイミングに注意。このカードをいれるとプレイ難易度が上がるため上級者向けのカード。

こだわりメット

レシゼクミラーや、レシリザの攻撃を確実に受け止められるため採用の候補に上がったが、そもそも世間ではレシゼクがそんなに評価されていないこととレシリザはそもそも有利マッチなので不採用とした。ミラーが増えるならいれていきたい。
今回のプロモで出たにじいろのはなでも代用はきく。

エネルギースピナー

エネルギーを引けなかった(特に雷エネルギー)ときにグッズでエネルギーを持ってこれる優秀なカード。後攻で使うとなお強い。しかし、金額的に高いため無理して入れなくても良い。(はかせのてがみ再録されないかなー)


サポート編

マオ&スイレン

非GXに対して強く出れるカード。アセロラと違って盤面にエネルギーを残しつつ回復できるのでこのデッキとは相性がとても良い。アセロラよりかはマオ&スイレンをいれることをおすすめしたい。(自分はかつた杯終了後、おうちに帰って非GX対策としてマオ&スイレンをいれました)

シロナ

このデッキ手札がかさぶることが結構あるのでそれをリフレッシュするのにいれても良いカード。(実際練習の時は少しだけほしくなったのは内緒)
いれるとしても一枚で充分だと思う。


スタジアム編

ヒートファクトリー◆(プリズムスター)

サポート権なしで三枚山札を引けるのはこのデッキに置いては強い。しかし、使いすぎると攻撃するためのエネルギーがなくなったりエネルギー管理が難しくなるため注意が必要。いれるなら炎の結晶を一枚を個人的には増やしたい。

無人発電所

対アローラペルシアンGX、対ケルディオGXを倒すためにいれても良いカード。しかし、こちらのテテフ、デデンネが止まるため注意が必要。このカードをいれるとプレイ難易度が急激に上がるため上級者向けのカード。




3.このデッキの動かし方


基本的にはタッグとGX相手にはレシゼクで、非GX相手にはリザテルを中心に戦います。
初ターンの理想の動きはレシゼクにエネルギーを手張り(雷エネルギーを優先して手張り)、そのあとワンダータッチでカキを持って来ます。カキを使ってエネルギーをつけていきます。カキのエネルギーのつけ先は基本的にはリザテルがいいですがいないときはテテフにつけます。その後2ターン目からはらいえんむそう(非GX相手にはシャイニーフレア)で攻撃するのが理想です。攻撃し終わったあとは溶接工でエネルギーを供給しながら戦っていきます。
非GXの場合にはシャイニーフレアを打ってるのでレシゼクがいつでも起動できるように準備していくのが理想です。

初ターンの理想

画像4

※2体目のレシゼクにカキでエネルギーをつけるのは絶対にしないでください!

画像5

これはほんとにダメな例です。グズマされたら最悪です。

グズマされると以下のような盤面になります。分かる人には分かるんですがレシゼクはベンチのエネルギーを参照して与える技なのでこれでは雷エネルギーも足りないし溶接工、炎エネルギーと要求値が高いうえに仮にらいえんむそうしたときにレシゼクのエネルギーがなくなり丸裸になってまた縛られます。このように自分を苦しめることになるので絶対にしないでください!

画像6


4.当日のマッチアップ

かつた杯 人数66人

予選5勝0敗

正直試合内容はあまり覚えてないので間違ってるところもあるかもしれないです。そこら辺はご了承下さい。

一回戦 ほっぺすりすり 6ー3 後攻 ○

こちらデデンネスタートで相手がエモンガだったのでほっぺすりすりだとわかったためリザテルで戦うことを意識して立ち回った。相手はすりすりで展開しつつターン終了。こちらはネスト、プレシャスと使ってテテフ、リザテル持ってきてリザテルにカキを打った。コケコGXを警戒して手張りはしなかった。次のターン相手がホミカを使ってエネルギーにアクセスできなかったため発電できずに終わりこちらはエネルギーは手張りせずレシゼクだけ準備してシャイニーフレア、すりすりにはレシゼクが入ってることが多いのでレシゼクをいつでも返り討ちにできるようにパーツを集めた。そしたら相手またエネルギーひかず2ターンくらい引かなかったためシャイニーフレアでテンポとりつつレシゼク準備してサイド2までとってそのあとは攻撃してきたがサイドレースが間に合わずそのまま押しきってかち。

2回戦 レシリザ 6ー0 先攻 ○

こちらデデンネスタート、お相手はジラーチスタートだったけど先行とれたので手張り、手札にあったテテフでカキ持ってきて、カキ使って番を返す。
お相手もねがいぼしからベンチにレシリザ、アブソルと置いてカキ使ってターンが返ってきたため全力でグズマを探しにいくためプレシャスからデデンネ使ったら引けたのでグズマ使って、レシリザを倒しお相手も溶接工で加速してくるが攻撃はできずジラーチが前にでてくる。こちらは溶接工で準備しつつ2体目のレシゼクを用意して次のターン前に出てきたレシリザ倒して勝ち。

3回戦 レシリザ 6ー0 後攻

こちらマーシャドースタート、お相手もマーシャドースタート。お相手は順調に回していき先攻カキでレシリザにエネルギーをつけてターンが返ってくる。このターン前のマーシャドーは捨てるプランで考えてプレシャスボールからレシゼク、ネストボールからリザテル持ってきて手張り、カキをリザテルに使用しターンを返した。お相手のターンあなぬけのヒモ使われてリザテルを前に出すしかなくレシリザが出てくる。だか、ジラーチ2回使ってもかまどを引かずエネルギーが足りずリザテルが残る。ターンが返ってきたのでデデンネからテテフに繋がったので溶接工を持ってきて2エネルギーをデデンネにつけレシゼクに手張り、前を3エネルギーで逃がして前のレシリザを倒し、お相手はぐれんのひばしらGXをつかってリザテルにエネルギーをつけてくるがすでに溶接工と炎の結晶があったため結晶、溶接工で前のリザテルを倒して勝ち。

4回戦 化石 6ー0 先攻

こちらスタートレシゼク、お相手はジラーチスタートだった気がする。ただ、手札がポケモンだらけでマーシャドー、ヤレユータンをベンチにおいてレシャスからテテフ持ってきてワンダータッチでカキを持ってきて、手張り、カキで番を返す。そのあとお相手はタッグコールからグズマ&ハラとレッド&グリーンを持ってきてグズマ&ハラから研究所と二子玉と道具はごめんなさい。忘れちゃいました。そこから研究所で展開しつつ番を終わる。そこから手札がよくなくさいはいからハイパーボールを引いたのでやぶれかぶれでハンドをながしつつリセットホールでスタジアムを破壊し、らいえんむそうでまえを倒す。お相手はやぶれかぶれで動きが止まったのでそのままさいはいを使いつつレシゼクのエネルギーを用意してシルヴァディGXとアバゴーラGXを倒してかち。正直かつた杯で一番苦戦しました。

5回戦目 レッドパーフェクション 6ー0 後攻

こちらレシゼクスタート、お相手マーシャドースタートお相手手札があまりよくなかったのかプレシャスからデデンネを持ってきてそのまま使い、そのあとMMがでてきて手張り、テテフ、カキでターンが返ってくる。こちらは前のレシゼクが恐らくやられてしまうので倒させる前提でプレイしていく。
ただ手札があまりよろしくなくて、テテフ2枚にトキワの森、エネルギーでボールもハイパーボールしかなくハイパーボールでレシゼク持ってきて手張り、ワンダータッチ、カキで番を返す。お相手は動けなかったためそのまま番が返ってくる。こちらのターンで、テテフ、ワンダータッチ、グズマ、レシゼクに手張りでMMを倒し、サイドからとったカードにプレシャスボールがあったためそこから次のターンも展開してテンポとって勝ち。


予選全勝して自分でも正直びっくりしました。

画像7

大きな大会では結果を残せてなかったのですごく嬉しくて正直泣きそうでした笑 しかも、自分が好きなレシゼクで全部勝てたので余計に嬉しかったです。このまま優勝目指すぞーと目標をたてて決勝トーナメントに望みました。


決勝トーナメント


一回戦 レシリザ 6ー0 先攻 ○

初めてここにきてエネルギー四枚、マーシャドー、炎の結晶、ブロアーと手札事故を起こしてしまい正直これは負けかなって思ってました。トップはネストボールでネストボールでレシゼク持ってきて手張りで番を返しました。そしたらお相手も事故っていて手張りで番が返ってきました。こちらも動けず炎手張りで番を返しました。お相手ヒートファクトリー◆を張ってきたのでこれはわんちゃんあると思って期待しながらお相手が動くなって願ったら動かなくてベンチのレシリザに手張りで返ってきました。こちらもヒートファクトリー◆を使い山札からカードを引いたらカキ、カキ、プレシャスボールとめちゃめちゃ強い引きをしたのでそこからテテフ、ワンダータッチ、グズマ、でテテフにカキして番を返しました。そのあとお相手は動けず番が返ってきたのでグズマでレシリザ引っ張って倒してサイド先行しました。そのあと2体目のレシリザが出てきましたがサイドから持ってきた溶接工でエネルギーを張りつつ、サイドから持ってきたグレートキャッチャーでレシリザ引っ張って勝ち。ほんとに負けるかと思いました。


2回戦目 レシリザ 6ー0 先攻 ○

こちらレシゼク、お相手はジラーチスタート。こちらは順当にテテフ、ワンダータッチ、カキで番を返す。そのあとお相手はレシリザが2体でてきて順当にお相手もカキをしてきました。返ってきたのでグズマでカキでエネルギーつけたレシリザ引っ張ってきてらいえんむそうでレシリザを倒してサイド先行。そのあとお相手はレシリザ2体目を育てるため前に非GXのポケモンを前に出して番を終わる。こちらは溶接工を使ってエネルギー加速しつつ2体目のレシゼクを育てることを目標に動いた。非GXを倒してサイド2。お相手はダブルブレイズの追加効果を狙っていたがエネルギーも結晶も引けず。その後グズマでテテフを引っ張ってらいえんむそうで勝ち。


決勝 三神 6ー0 先攻 ○

こちらのデッキと決勝戦戦わせて貰いました。noteのリンクを貼っておきます。



こちらスタートレシゼクで、お相手は三神スタート。こちらは順当にテテフ、ワンダータッチ、カキで番を返す。お相手はタッグコールでシロナ&カトレアから三枚ドローで番を終わる。こちらのターンで順当に手張りからのらいえんむそうで270を出してターンを返す。お相手はまんたんのくすりで三神を回復させつつムウマと三神が並びエネルギーを張って番を終える。こちらのターンで炎の結晶と溶接工でエネルギーを供給しつつグレートキャッチャーでエネルギーのついた三神を呼び出して270。ムウマージからゲインで攻撃しようとしてきたがエネルギーが足りず攻撃はしてこなかった。溶接工からまたエネルギーを供給しながららいえんむそうをうって三神2体をけずり、次のターンレシゼク、育成しながら倒したが、お相手がメルカリのGX技とリセットスタンプで動きを止められたがトップグズマで2体目の三神を倒して勝ち。


決勝も全勝で優勝させていただきました!

画像8


レシゼクで優勝できたのはほんとに嬉しいしなにより好きなポケモンで優勝できたことがほんとに嬉しくて泣きそうになりました笑
でも、いつかレシゼクで優勝するのが目標だったので目標を達成できたのは嬉しいです!
それでもまだCL優勝と世界大会をレシゼクで優勝するのが夢なのでそれに向かって頑張っていきたいです。


おまけ(景品の開封結果)

画像9



5.最後に


みなさんここまで読んでくださりほんとにありがとうございます!長文で読みづらいところもあったかもしれませんがほんとに読んでくださりありがとうございます!また、ほんとにレシピ見たいっていってくださるかたがたくさんいてくださりほんとに嬉しい限りです!!!

レシゼクは他のデッキと違って構築難易度がすごく高いデッキなので苦労としましたがやっと勝てるレシゼクを組むことができました。
まだCL優勝と世界大会優勝をレシゼクでしたいのでそれに向かって頑張ります!!


質問や疑問、初ターン以外の回しかたが分からないよーって方、このカードはどうやって使うの?とか、このデッキ対面はどうやって戦ってますかなどありましたらたまがわ(@tamagawapokeka)のDMまでご連絡いただけると助かります。すべてなるべくお答えするので安心してください!

あとひとつだけ。月一回ですがモルフォン交流会というものを開いています!都合がよろしかったら是非来て下さい!お願いします!

では、ここまで読んでくださりありがとうございました!レシゼクありがとう!


たまがわ

画像10








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?