見出し画像

INAXライブミュージアム@常滑へ

今日が最終日ということで、INAXライブミュージアム10周年特別展「つくるガウディ」の公開制作現場へお邪魔してきました。お目当は、このお方。タイル職人の白石普(しらいしあまね)さん。

もともと左官屋さんの白石さんですが、いまでは自分の工房をもち、タイルをデザインして作っています。自らタイルを作って、貼る。すべての工程を一貫し職人として仕事を行う、日本で唯一のタイル技術者です。

左官のタイル貼りの技術を知っているからこそ作り出せる、タイルの形。世界観。今回は、ガウディの世界観を表現したタイル。

白石さんのところで働くタイル職人のお弟子さんの吉永さんと撮影。この絵柄は吉永さんのデザインだそうです。ランダムに貼ってあったり、数枚が連なってひとつの絵柄になっていたり、青の施釉タイルが現れたり。なんだか、見ている側の予想を裏切る並べ方で、ピカソの絵画を見ているときのような不思議な感覚になりました(わかります?)

完成したものの公開は4月になるそうです!また完成報告イベントに参加したいと思います◎とっても楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?