見出し画像

【決意】英語MBAオンラインコースの受験

めちゃくちゃご無沙汰しております。見ている人がいるのかわかりませんが、備忘録として記載していこうかと思います。

まず、2023年はやるはやる詐欺しておりました。MBA受験したいと思ってから早何ヶ月が経過したのかわからないくらいです。(このメモを見る限りは1年8ヶ月かな)まじで何もしていない自分に腹が立ちそうですが、この空白の時間お仕事は一生懸命できたと思っています。社会人としては大きく成長できております。

さて、本題のMBA受験ですが最近は円安が加速しており海外受験の費用が未知数なくらいに高騰しております。有名大学だと数千万円の授業料なのでどうしようもありません。

よく考えた結果、私はオンラインMBAに行くことに決めました。理由は3つあります。

  1. 今の仕事を続けたいから

  2. オンラインだと滞在費を節約できるから

  3. 受験から入学・授業開始までの期間が短いから

オンラインMBAが意味があるのか?という話もありますが、そもそもの話、英語MBAを受験する意味は3つです。

  1. 実務的:ビジネスの視点を広げ知識を獲得し業務効率を高めたい

  2. 精神的:自分に自信を持ちたいから

  3. 語学的:英語で何かをやり遂げたいから→国外の活動の可能性が広がる

そのため、海外のオンラインMBAが最も効率良く今の自分のレベルや状況、条件に適しています。まず、MBA取得したから人生が劇的に変わるということはあり得ません。MBA取得の過程でチャンスがあり今までできないと思っていたことができるようになった、というのはあり得ると思います。例えば、MBAを通して自分の能力向上や大学ブランドを活かしてコネクションが作れた、などかもしれません。ただ、結論としては、結局は「自分」なので資格を取得したから昇格する とか 転職が成功する という上手い話でないということです。そしてMBAはあくまでもビジネスの基本的要素を勉強できる場であるので、実践ではないということもポイントだと思います。(もしかしたらケース実習がプログラムに入っている大学もあるかもしれませんが)

ということで、ほぼほぼ自己満足と自分の将来への投資ということで英語MBA受験人生スタートです!

海外大学院進学のため、サポートいただけるととても嬉しいです!