見出し画像

三角形のそれぞれの角のところから話している感じ 2024.4.7

昨日、中学の頃からの友達の家にわたしともう一人で泊まって、セーラー服を着ていた頃から一緒にいた3人で朝を迎えた今日です。
お泊まりの話は2週間前くらいに出たのですが、実は昨日泊まりに行くまではあまり気が進まなくて。
理由としては、最近自分が季節の変わり目のせいか鬱々としており、食事にモチベーションが湧かなかったりあんまり眠れなくて疲れ気味なので、ジャンクフード食べて夜更かししてみたいな行為を純粋に楽しめるかなと不安だったのですが…

結果的にはとても楽しかったー!!
お菓子も揚げ物も食べたし、夜も遅くなってしまったのですが、身体もそんなに辛くないです。
友達と話すのってやっぱり大事ですね。
一昨日も思ったのですが、最近ちょっとだけ自分の考えを他人に話すのが上手になったかもです。
noteを書き始めて自分の頭の中が少し整理されたり、どうやったら伝わるかを考えるようになったのが良かったのかなーと思ってます。
友達2人はそれぞれ、わたしと考え方も好みも違っているのですが、長い付き合いすぎて共感がなくても気まずくならず、違う視点からの人生観を屈託なく楽しめるところがいい関係だなと感じています。
自分の脳みそとは遠く離れたところにある感覚を知ることが出来るし、なんとなくお互いの考えの間の選択肢もあるんだなと気づかされるんですよね。
実は1年前は各々が置かれた状況のタイミング的な問題か、この違いについてお互い良いようにコミュニケーションとれない感じがして、しばらく会うの控えとこうと思っていました。
くっついたり離れたりするのは、みんな根本は変わってなくても毎年何か少しずつ変化しているんだろうな。

桜、花びらが少し散り始めましたね。
桜の美しさへの感動がなんだか今年は薄くて、どちらかというと花の周りに集まる人や動物ばかりを見つめてしまいます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?