majica20%還元を振り返って

こんにちは、おいしいたまごです。
普段はTwitterで活動してます。よろしくお願いします。
今から書く記事はちょっと長いですが、最後にいいこと書いておきます

今日はたった2日で終了したmajica20%還元のお祭りについて振り返りたいと思います。私は一切参加してません。だって店が遠いんだもの。。

今回多くの人が殺到したと思われるこの祭り。
その内容は、majicaに10万チャージしたら20000ポイントもらえるといったものでした。しかし、majicaは使い道が限られており初動はそこまでだったように感じます。だが、POSAカードも買えるとなり事態は一転、インフルエンサーたちがこぞってTwitterで拡散したことで、多くの人が殺到、当初6月30日までだったはずのキャンペーンはたった2日で幕を閉じました。

いやー人の行動力ってすさまじいなあって思います。
それに、日本人の平均貯金額は少ないはずなのに、お国さんの発表は何だったのだ?と感じざるをえません。20代なんて中央値20万だよ?なんでポンっとお金用意できるのよ!!

あ、話が脱線しそうなので戻します。
私自身、最初にも書いた通り今回のイベントは参加していませんが、参加すればよかったなあとは思います。なんかいきなり終了したことで公式にクレーム入れてる人もちらほらいましたが、正直こういうイベントごとは初動が大事なので迷う前に動けとしか言えないんですよね。それで返金しろとかクレーム入れるのはお門違いというか、実際チャージした現金はそのお店で使えるのでもっとポジティブに捉えてほしいです。クレームを入れると二度とやってくれなくなる。それにドンキは日用品から食品、家電まで何でも売ってるじゃないですか。本来得られる利益は減るかもですが、定価割れが少ないものを高値で売るのも手段の一つじゃないですかね。。まあでも、ドンキの考えがあまかったのは否めない。

これは余談ですが、2018年にpaypayが100億円還元祭りをした時と似ていますが、あれも当初来年の3月までの予定が、たった1週間で使い切って終わったんですよね。あの時は返品とかする人もいて今よりカオスだった気もしますが、、

こういうキャンペーンのときは、悪知恵が働く人が多いので、複垢する人や、ごにょごにょして無限錬金を企てる人たちが絶対に出てくるんですよね。実際、majicaはかなりザルで、本人確認もないアプリなのでそりゃずる賢い人たちはやりまくりますよね。

特に今回早期終了の大きな要因ともなったのが楽天POSA。拡散されるまで分かってない人も多かったと思いますが、要はこれ現金なんですよね。楽天payというアプリにチャージすることで、大体のお店で買い物できるうえ、税金も支払える。しかもポイントも付く。こんなのお得の塊じゃないですか。そのうえ20000ポイント帰ってくるっておいおい?バグじゃんって話なわけですよ。

とりあえずスマホ1台しか持ってない人は、こういうのに備えて2台持っておくことをお勧めします。維持費かかるじゃんと思われるかもしれませんが、いろんなところでいろんなキャンペーンがあるので、2台あればセルフで紹介することができたりと捗ることしかないのでおすすめです。
日本通信SIMとかあたりがおすすめで、月額300円くらいで持てるので今回以上にお得を享受したい人はやってみる価値ありですよ。

一つ定期的にある代表的なキャンペーンを上げると、LINE公式追加で得られる当たり券イベントとかです。当たる時間が必ずあります。Twitter見てればすぐ分かります。こういう時、サブ端末がある人はLINEでごにょごにょっとするだけで無限にもらえます。メルカリを見てください。同じ人がたくさん出品してますよね?つまり、、そういうことです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?