見出し画像

ateezの皆さん初めまして【2/3ライブレポ】

題名にもあるように今回は2/3に埼玉スーパーアリーナで行われたateezのライブに参戦したので記念にライブレポを残したいと思います。彼らのライブには初参戦でしたので、初参戦者としての目線としてレポを残します。温かい目でご覧ください。また目次を設けましたので、ぜひご活用ください🙇🏻‍♀️


個人的に決めた各メンバーMVP曲とmcレポなど

まず初めにセトリ順に各メンバーの個人的に印象に残った曲をセトリ順(曲と曲の間の演技とmcは最後にまとめて書きました。)に書き出したいと思います。

※私の記憶力低下によりメンバー間でレポに差があります🙇🏻‍♀️ ちなみにお主はソンファ、ユノペンです。

↓よければセトリ参考にしてください。


・ホンジュン

say my name
→ラップに全集中させてた。序盤ということもあり、めっちゃ会場を盛り上げてた。個人的に聴きたい曲だったので、盛り上げてくれて嬉しかったです。

wake up
→高速ラップ大感謝。長机の上でラップ披露は聞いてないです。(最高)

guerrilla(flag version)
→🌟個人的ホンジュンさんMVP曲🌟最初にホンジュンさん1人で生ギター演奏。ロックギター🎸が会場に凄く響いてた。そして汗を垂らしながらギター引き終わった後のドヤ顔。本人はカッコつけたつもりだったと思いますが、見た瞬間可愛いと思ってしまった私を殴ってください(❓)

deja vu
→またラップで申し訳ないですが、ラップに本気出してたホンジュンさんすごかった。命かけすぎ。思わず倒れるんじゃないかって心配してしまった。

arriba
→matzから休憩なしにたまアリを盛り上げてた。盛り上げる流れを作ってました。さすがキャプテン。

演技
→win終わった後に急にホンジュンさんだけ登場。悪夢に悩んでると言っていいのかわからないけど、めっちゃ悪役(?)に苦しまされてた。モニター二つあったので、メンステのセンターにいたホンジュンさん含めて3人ぐらいるような錯覚をさせる演出してて怖かった。謎の無音の間があって、その圧に押されるatinyも無音に。鳥肌しかなかった。ほんとなんだったのあれ(褒めてます)

あとファンサする時、めっちゃ可愛かったホンジュンさん。下の写真の表情で手でハート作って周りのatinyにファンサしてました。(終盤inセンステ)
周りよくみてるなって感心しちゃいました。

wanteez ep.20より


あとこれも(何個もすみません)アンコールの時にトロッコで来てくれたホンジュンさんめっちゃ手をフリフリしてた。メガネかけてて可愛かった。終演後に撮影した動画みたらがっつりカメラ目線でした。ありがとうございます...。

mc
→最初のmcで新年のご挨拶しましょうっていう流れで、「ことよろ」「あけおめ」って言ってて日本人じゃん、いつ知ったのって思った。その後にウヨンが「お年玉ください🥺」って言ってて、そしたらホンジュンさん「今年は大人になれ」みたいなこと言ってた。(コンテンツで垣間見えるトパーズ😇)
→最後に全員で挨拶する際泣きそうになってたのかわからなかったけど、感極まってたような声してた。本来、作曲家として事務所に採用されるために自作cd送ったホンジュンさんがateezとして立っている姿にとても感動したし、感謝しました。いつも心に残る曲を作って下さりありがとうございます。

・ソンファ

wake up
→🌟個人的ソンファさんMVP曲🌟もうね、あれアウトです。色気ありすぎ。今までであんな露出してる衣装初だと思うし、初参戦であの衣装を生でみた私は倒れる寸前。表情がめっちゃ印象的だった。悲しそうなで儚い感じ。でも凄い綺麗だったな。そして帯ぽいのを使った振りはもうアウトなんですよ。とにかくみていただきたいので、ソウルコンのフルチッケムをご覧くださいませ。

deja vu
→wake upと同じ衣装だったため、色気爆発してた。特にリフトの部分やばかったです。最後のセンターダンスブレークの記憶無(何やってんだよ、自分。)なので、また披露してください。頼みます。

django
→出だしの「calling me」って言ってるところめっちゃ記憶に残ってる。ハット帽子かぶってたからかな…。

bouncy
→ラップパート生できけて感動。ラップ担当じゃないのに、会場盛り上げながら歌ってて感動しました。本当にかっこよかった。

wonderland
→念願だったキングダムバージョンをついに聞くことが出来ました。二回目のサビで剣持ってるソンファさんかっこよすぎた。重そうな剣を何回も振り回してた。圧巻でした。

演技
→悪役(ダンサーさんの方々)に連れられる前後の表情が世界観に飲み込まれている表情で、ライブ見に来てるんじゃなくて、舞台を見に来たのかと錯覚してしまった。そう思うぐらい引き込まれました。あの表情は今回のライブでしか見えないんじゃないかな…。あと、ホホンとセンステいる時の椅子使った振りがやばかった。(年齢制限つけていいパフォーマンスだよ。あれ...)←振り後の表情、鳥肌たった…。パフォーマンスを見てあんなに心が動いたのは初めてだったし、あれを超えるものは無いと感じています。何回もみたいので、早くライブdvd発売してください。KQ、頼みます。

mc
→印象に残っているのは、arribaで三行詩する時にソンファさんが、
a あのね?
r リリースされたソンファの写真見た?
b 映えてるよね~
って言ってて、おったまげました。

あと最後にメンバー一人一人ずつメントいう時に、何て言ってたか覚えてないのですが、atinyを一人の人間として、励ますような言葉を日本語で話していたのだけ覚えてます。そのメントを聞いた時、内容的に韓国語で話した方が楽なのでは?と思いました。ですが、日本atinyのために、日本語で話したいという意思がソンファさんにあったのではないかと思いました。(個人的意見です。)

あとこれも(沢山あってすみません。)トロッコに乗ってたソンファさん、回りにいるatinyにファンサめっちゃしてて体力すごと思いました。トロッコが動くので、目の前にいるファンの前を通りすぎる前にしないとと思っているかもしれないなと勝手に解釈させて頂きました。

・ユノ

win
→ラストダンスブレークでセンター踊ってたユノえぐかった。双眼鏡で見ていましたが、舞台を成功させたいという気持ちが表情から伝って来ました。てか背高すぎじゃない…。スタンドから見てましたが、背の高さを遠くから実感してしまった…。

wake up
→帯使った振りやばかった。二番目のサビでソンファさんの後ろで踊る→カメラに抜かれた時の帯を自分で自分の手を結ぶ振り、想像以上にやばすぎた。双眼鏡で見てましたが、色気がスタンドまで伝ってきました…。あのパフォーマンスを真顔で見れる人、この世にいるの…?

guerrilla(flag version)
→この曲のパフォーマンスをみて、センターが最高に似合う人だなと感じました。(他のメンバーはセンターが似合わないという意味では決してございません。)センターにたった瞬間、ここぞとばかりに魅力を発揮しているように見えましたからです。ゲリラを生で見たことで、ダンス練習なとで他のメンバーから頼られている理由が改めてわかった気がしました。なんていうか心強いんですよね。ダンスブレークでセンターに来た瞬間。あと、ダンスブレーク前に、「atiny叫べ❕❕❕」って雄叫びしてました。ダンスブレーク前に雄叫びで気合いいれるユノを生で見たかったので、もう心残りはありません。

arriba
→曲の出だしからユノパートまで双眼鏡を使って見ていましたが、表情が豊かすぎる…。お酒に酔ってるぽい表情をしていて最高でした。(wanteezのお酒コンテンツより全然酔ってた表情してた..)(最初のユノパート前後)ただ心残りなのは、そこの表情しか覚えていないので、ファンミ披露お待ちしております。(自分記憶なさすぎだろ…。)

djtango
→何より記憶に残ってるのは、最後の' 나는야 고독한 총잡이 탕탕탕탕'でハット帽子きたユノが手で撃つ振りをするとこです。長机でその歌詞を歌ってから踊りに合流するのですが、長机に降りる時スムーズすぎて見失いそうになった。(その時、双眼鏡で見てました)長机で決めたユノ最高にカッコよかったし、その後もスムーズに長机降りてタイミングよく踊ってて完璧すぎ.,完璧男すぎるよ。

wouderland
→🌟個人的ユノMVP曲🌟スタンドからでも伝わるぐらい本気モードな表情をしていました。むきになっている表情ではなく、この舞台を成功させたいという気持ちが伝わってくる表情でした。特に最後のダンスブレーク本当に圧巻でした…。あんな化け物みたいな振りを(言い方)センターで踊る事に対して、もしかしたらプレッシャーを感じているかもしれません。ですが、私は、あのパフォーマンスをみて、私が応援している人は、あんなにもパフォーマンスに本気で、なんならダンスブレークをセンターで踊りのけてしまう凄い人なんだなと誇らしく感じました。

turbulence
→曲がしんみりしているからだと思うのですが、凄くこのライブの余韻に浸っているような表情をしていました。あの表情はライブでしか見れない表情だなとまた感じてしまいました。

Utopia
→めっちゃ楽しそうな顔してました。センステにいましたが、そこで、slick backみたいな動きしててすごってなりました。↓ちなみにこれは、アチズメンバーがslick backチャレンジをしてる動画です。

演技
→ドラマで主演を務めた経験が存分に生かされてました。さすがです。監視の目から逃げてるところとか、悪役(ダンサーの皆さん)につかまってしまったところなどの表情が凄すぎて…。
↓特にここ!圧巻すぎた。(ちなみにこの動画は公式が出してくれたソウルコンの動画ですが、がちこんな表情してました....。)

↑こんな表情もう生で見れないのでは…。個人的にMVPすぎた。早く円盤化して❗️❗️❗️❗️


mc
→最初の挨拶で自己紹介する時、日本語の話し方がもう日本人。普通にびっくりした。なんていうか外国の方が話す日本語じゃなくて元々日本に住んでますって感じの人の話し方だった。あと私自身、ライブ前にateezの公式YouTubeから出ているコンテンツをみあさっていたので、勝手に愛嬌を結構するタイプ、笑顔めっちゃするみたいなタイプなのかなとか思ってたんですけど、意外と冷静な顔をしてて。でもファンサしっかりしてて、やっぱライブだからこそみれる場面あるんだなと感じました。

あとwaveかUtopiaの時に、歌いながらファンサする場面だったので、みんなファンサしており、もちろんユノもしてましたが、センステにいる時に目の前のアリーナとかスタンド席をじっとみてたユノが凄く印象に残ってます。ファンサする為にそこら辺をみる感じではなく、この空間をただ見ているような顔をしてました。たまアリのようなキャパでの日本ライブが今回で初です。だからこそ本人も印象に残したいのかわかりませんが、その表情をみて感動しました。

・ヨサン

すみません。先に謝らせてください。先程、レポを書いた3人に比べて私の記憶力低下により少ないです。ヨサンペンの皆さんほんとすみません。

say my name
→ヨサンの低音の声聞けた..。最高。てか低音だし顔彫刻だし何事。まじで...。って感じで序盤びびってました。

Deja vu
→ヨサンが着てる衣装が動くとお腹がみえる衣装でした。しかもセンステ披露。聞いてない。ヨサンがセンターで踊る時に衣装の一部を動かす振りの時、悲鳴がすごかった。なぜならお腹がばっちりみえてたから。細すぎ。びっくりした。

it's you
→ 🌟個人的ヨサンMVP曲🌟ユニット曲なんで後でまとめて書こうと思ったけど個人的に書きたかったので今書いちゃいます。ユニット曲披露の前に、牢獄みたいなところに入っていたヨサンが綺麗すぎたんですよね。韓国のatinyが2/3のヨサンを撮影した動画を見つけたので共有しますね。

羽がヨサンの頭にちょうどついていて、それが犬の耳のように見えたんです。なので、綺麗と可愛さが混じっていました。

この曲の出だしがヨサンスタートで低音が凄く曲にあっていて、ライブで生で聞いたからこそ曲の良さを改めて思い知らされました。

bouncy
→ライブ前からヨサンが石ころ投げるパートでわざと低音で歌っているところを生で聞けたらいいなと思っていました。そしたら、しっかりやってくれて感謝。ここ最近リリースされている曲のヨサンパートが増えているように感じています。個人的にパートが増えてほしいメンバーだったので、嬉しいです。

2:28~からのパート部分です。わざと原曲キーより低くして歌ってるの最高。ホンジュンさんが、「このパートが急に低く歌われていたから誰が歌ってるのかと思ったらヨサンでびっくりした」とどっかで言ってたが、ほんとその通りすぎる。

the real
→ヨサンが「우릴봐우라춤봐wow」(訳:俺らを、俺らのダンスを見ろ)の部分を「우릴봐에이티니봐아wow」(訳:俺らをみろよ、エイティニ見てよ)に変えて歌っていたのが最高すぎた。細かいけど、そういうところをライブで披露するのさすがなんだよ...。

mc
→日本語で自己紹介したりメントする時、一生懸命日本語を話してました。あとトロッコの時に自分で撮影した動画見てたんですけど、本当に綺麗。だけど動画より実物を生で見た時の方が何倍も綺麗だと思う。実物が1番いいってこのことだなって思いました。

・サン

crazy form
→ウサン☂️のおかげでcrazy formみた記憶がありました..。でもチェサンが踊ってるところ、最後のラスサビ前なんですよね。(最低)(なんでこんな記憶ないんだよ...。自分)まあ初めて彼らをみた時のステージが、この曲だったので脳内処理されなかったんですかね。ファンミ披露お待ちしています!!!!(記憶ないからって毎回これで締めるな)

this world
→🌟個人的サンMVP曲🌟この曲の前の演技シーンの流れで来てるのでその部分だけ先に書いちゃいますね。演技→鎖にくくりつけられるサンさん、、、サンさんそんな弱いのか..いや悪役がつよすぎるだよ、、なんでエイティズが、あんな目に遭わないと行けないんだよ‼️‼️ドタバタ劇からのthis world最高でした。そして本題戻りますね。最初の出だしチェサンだったので、きたぁーーってなりました。最初の振り好きなんですよね。似合いすぎ。最初のパート、サンにしようって言ってくれた方に感謝しかないです。なんかにやられている時の表情といい、ディテール凄かった...。あとサビのチェサンの歌い方強い感じで好きすぎる。

wake up
→チェサン何人格いるのってぐらいthis worldとの差があり過ぎてびっくりしました。サビでのセンターチェサンやばかった...。何者?(褒めてます)

it's you
→白衣装似合ってたなぁ。ウヨンwithダンサーで踊る前にセンターからはけるときににこっと笑顔だったら記憶あって、うわやってくれたぁ(歓喜)ってなりました。あと踊り方が今まで披露した曲と違ってしなやかで、(曲調が違うから当たり前に変わると思うけど)こういう力の抜いた踊り方をしている姿をみれて来てよかったと感じました。

django
→サビセンターチェサンめっちゃ記憶に残ってる。カッコよかった。やっぱああいうダンスメインの曲本当に似合うなって思った。

mc
→もうさ日本語うますぎなんだよ...。メンバーが一生懸命話している時や愛嬌した時に尽かさず日本語でフォローしてて、(「ooさん可愛いですねぇ」)(「〇〇さん大丈夫ですよ‼️」)優しさが物凄く溢れてました。Twitterで語尾が‼️か🎶しかないって言われてたけど、ほんとその通り過ぎた。なのにパフォーマンスになると人格変わるし、さっき日本語バリバリ喋ってた人だよね⁉️ってなりました。今回のライブでmcとパフォーマンスでの差が激しいメンバーの1人でした。(ギャップの差に勝手に苦しんでた)

→アンコール後にトロッコにいたチェサンとユノが、「すずめの戸締り‼️」「お帰り申す❗️」ってやってました。(旧ルムメ最高だな)

・ミンギ

※私の記憶力低下でレポ多くないです。すみません。

mingi solo rap
→ミンギは演技シーンに出てこない代わりにソロでのラップ披露がありました。サングラスかけたミンギ、バリバリにラップしててひぇーってなった
(ライブmc恒例のおやすみんぎをかましてる人であってます?)

arriba
→🌟個人的ミンギMVP曲🌟なぜこの曲がMVPなのか、一回チッケム見てもらった方が納得してくださると思うのでみてください!(誰)もうさ、見た目から大優勝してるんよ笑。あんなに曲の世界観に潜り込んでる人いる?いないと思う。あの格好でラップ普通に披露するしやばいよ。この人。(もちろん褒めてます)周りのatinyも来た来たって感じで笑い声が聞こえて来たし最高笑。
先程、mcとパフォーマンスの差が激しいメンバーとしてチェサンを選びましたが、ミンギも同じくらいギャップがすごかったです。(サンミンキーのギャップで風邪引く自信ある)
今回のライブだけしか披露しないとか勿体無いので次も機会ありましたらお願いします。


mc
→arribaで3詩行でやるってなった時に(他メンバーからの強制的にやらされてた笑)ただ発狂(?)してて、ソンミンギを感じた。コンテンツでみる他メンバーに押されるミンギを生で見れました笑。
あとずっとピースしてたし、両面閉じて(^ ^)みたいな顔しながらファンサしてました。他の方のレポみるとミンギのファンサがやばいと言われていましたが、ほんとその通りすぎる。生でみたら、はまるメンバー第一位だと思います。(個人的意見です。)
パフォーマンスよりmcの方が記憶に残ってるのもそういうところなのかなと思いました。

→あとセンステや通路で、ある曲(ごめんなさい。どの曲か記憶ないです)を披露している時にジャンプしすぎて、ソウルコンみたいにステージへこむよって思いました。想像以上にめっちゃ飛んでたしめっちゃ走ってた。多分たまアリのステージも凹んでます。きっと笑

→凄く印象に残ってる曲があるってよりかは全体的に印象に残ってるメンバーでした。なんていうか振り幅広すぎる。

・ウヨン

crazy form
→🌟個人的ウヨンMVP曲🌟ウサンのおかげでみた記憶がありますが、ウヨンに関してはウヨンパート全て覚えてます。(逆にいうとほぼ他メンパート覚えてません)それぐらい印象に残っています。キャプテンラップパート前のウヨンパート部分で、ウヨン特有の😏顔披露しててうわ(歓喜)ってなりました。自分の見せ方めっちゃわかってるじゃんと謎目線の感想になりました。すみません。あと2回目のサビも。当たり前だけどウヨン歌うまい。当たり前すぎて意識してなかったけど、生でみると歌うまいなととても感じました。

say my name
→この曲も😏表情を見せてくれました。サビ部分のウヨンめっちゃいいし、なんとなくアチズのライブきたんだなって実感させてくれました。ありがとう。ウヨン。

wonderland
→ウヨンからミンギにセンター変わってミンギラップから始まるところ直前のウヨンの表情めっちゃ良かったなぁ。任せたぞみたいな顔してました。世界観にのめり込んでました。

dream day
→会場を歩きながらの曲を披露していました。その際、カメラマンとして小型カメラを持ちながら歌っていたウヨン。その姿が気になって見ていたのですが、なんか幸せそうだった。メンバー全員好きなんだなってい改めて改めて伝わってきました。のちにososの撮影だと知りました。ありがたい。

夜間飛行(jp ver)
→ウヨンの表情めっちゃ印象に残ってる。あんまり見たことない表情してました。あとアンコールからは撮影有りだったので、Twitterに載せている人の動画見たんですけど、ウヨン、日本語verなのに他メンのパートも歌ってたみたいで。なんていうかその姿をみて心に来てしまいました。ライブって演者側と観客側が一つになって行われるものなんだなってしみじみ感じました。

mc
→一生懸命日本語話してました。一生懸命さが物凄く伝わってきました。マンネみたいだった。でもパフォーマンスになるとガラッと雰囲気が変わってました。全体が引き締まる感じ。ateezに合流した最後のメンバーであるウヨン。改めてKQに来てくれてありがとうと感じました。

・ジョンホ

※私の記憶力低下でレポ多くないです。すみません。

guerrilla flog ver
→サビで叫び倒すジョンホえぐかった。熱量が物凄く伝わってきました。

every thing
→🌟個人的ジョンホMVP曲🌟ついにきました。ジョンホソロ曲。今まさにこの曲をききながら記事を書いていますが、聞くたびにライブのことを思い出すんですよね。曲をきいて、その当時を思い出すことがそこまでないタイプなんですけど、思い出しちゃうぐらい迫力がありました。最初から最後まで迫力があってその迫力に押されながら見ていたのを覚えています。(呼吸とかそこまでしてなかったかも。歌声綺麗すぎて)双眼鏡で見た時が1番迫力を感じました。恐ろしすぎるマンネ(褒めてます)個人的に第四世代で1番うまいと思いました。

wonderland
→ラスサビ前の高音をやっと生で見れました。高音を4回かけてどんどん高音にしていく部分は本当にジョンホしかできないことだと思いました。しかも毎公演でセトリに入りやすい曲でもあるため、声のメンテナンスをしながら毎回披露してくれるジョンホに感謝しかないです。guerrilla活動時に出演したアイドルラジオで苦い飲み物を飲んで舞台に挑んでいるってウヨンが言ってたし、見えないところで努力しているんだなと改めて感じました..。

mc
→本公演で初めて彼らを見たので今までジョンホのことをそこまでマンネだと感じなかったのですが、最初の自己紹介を聞いた瞬間、「あ、このグループのマンネであってるわ」って思いました。(誰目線)それぐらい可愛かった。メンバーもだしファンの方が可愛がる理由がわかりました。そんなに赤ちゃん扱いしなくてもとか思っていたけど、そんなふうに思ってしまう気持ちも少しわかった気がします。

→ファンサする時の目がとても優しかった。なんか甘い。ファンに対して優しいマンネで有名ですけど、そういう優しさを今回、物凄く感じました。

最強すぎるMATZ

ateezのキャプテン、ホンジュンさんとateezの長男、ソンファさんによるユニット曲「MATZ」が今回のライブツアーで初披露されました。2人のケミ名もMATZ(マッジュ)なんですよね。いやもう圧巻すぎた....直前のVCRでマッジュ大暴れからの本人達登場は最高すぎた。最初の方はメンステ披露。そし終盤からはセンステでの披露してました。急にセンステ登場だったので、会場が大きく盛り上がったのを凄く覚えています。この曲にスポットライトをあててレポしなきゃと思うほど迫力が凄かったです。

https://x.com/keepitall_hj/status/1754129433479524803?s=46&t=_3jN4fa3l-D_0FUlC6KEkg

bouncy期からラップパートが増えたソンファとキャプテンであり本曲の制作に関わったホンジュン。MATZのビハインドからもわかるようにソンファの要望にホンジュンが答えていく姿が映っていました。不安そうにホテルでレコーディングするソンファに対して褒めながら少しずつ進めるホンジュン。逆にこれでいいのか悩むホンジュンの背中をおすソンファ。お互いを信頼しているからこそこの楽曲が完成されたと思うし、パフォーマンスにも響いていると思いました。

ツインタワーだからこそ輝くYouth

そしてこちらのケミ、ツインタワーによるYouthも良かった...。同年&中学からの知り合いコンビによるツインタワーだからこそ表現できる曲になってて曲もいいしパフォーマンスも良くて..。お互いの強みを邪魔することなく引き出しあっていてとてもいい楽曲になっていると思いました。

個人的に2日目披露で着用していたスーツ衣装が本当に好きだったので、生で拝めませんでした😭なので、両日DVDにいれてくれることを願います、、

https://x.com/azishai_no/status/1754086056000192811?s=46&t=_3jN4fa3l-D_0FUlC6KEkg


最後に

私自身、彼らにハマってから2年で初めて彼らをみることができました。彼らの持ち曲にanswerという曲があるのですが、その曲のMVを見たのがきっかけで、彼らの単コンに行くまでハマるとは自分でもびっくりしています。今まで自分から何かにハマることが中々なかったからです。だからこそ彼らに出会えて嬉しいです。彼らが何かの公式スケジュールをこなしていたら自分も頑張ろう。そう思える存在なのです。永遠にateezとして活動してほしい。そんなわがままを彼らに押し付けることつもりはないです。ただ、彼ら自身が望んだこと、彼らが叶えたい夢をこれからも応援できたら思います。次、会えるとしたらファンミかな、、早く夏になりますように🍀

そしてコーチェラ頑張れ!!!8 makes 1 team!!!!

縦だと8、横にすると♾️に見える指輪😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?