見出し画像

ナホバ・インディアンの昔話


👏👏👏👏👏👏

誰の心にも棲んでいる2匹の動物のお話

ナホバ・インディアンの昔話より

👏👏👏 はじまり はじまりー👏👏👏

☀️


うららかな日差しのなか
ナホバ族⚙️のおばあさんが孫と話している🐦🐦

人はみんな心の中に2匹の動物を飼っているんだ

お前はどんな動物が好きなんだい?

コンドルかい?ピューマかい?

僕はね、つよ~いライオン!
ライオンが好き


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿💨


じゃあ、
お前は2頭のライオンを飼っていると思いなさい。

そのうちの1頭は、
ねたみ深く悲観的、物事はうまくいかないのが当たり前で、
人は悪意のかたまりだ💢世の中は冷たくて💧💧
「自分はいっつも損ををしている💢」と思っている
そんな🦁いつも暗くて機嫌が悪いライオン


もう1頭のライオンは、
明るくて愛情深く、いつも前向きで思いやりに溢れ、
その気になりさえすれば「 何でも出来ること 」を知っている。
いつもものごとの明るい面を見ながら、
「どんなに状況が厳しい時でも大丈夫!!」と思って生きている🦁ライオンだよ。


🐦🐦🐦


…じっと聞いていた孫は、おばあさんに尋ねた。

じゃあ、おばあちゃん✋この2頭は
どっちが強いの?
闘ったらどっちが勝つの?


🌿🌿🌿🌿🌿🌿

賢くて経験豊かなおばあさんは答えた。

「それはね・・・・・・・・」





おばあさんの答えを聞いた孫は

ひどく驚き、興奮した。
そして、

その答えを深く心に刻み
大人になってからも

岐路に立つたびに、その答えを思い出しては

人生の選択をし続け、し続け・・・


豊かな生涯を終えたそうだ。




どっち?

おばあさんは何と答えたのだろうか?








おばあさんは、
「そりゃあ、お前  明るくて優しい方
に決まっているじゃないか 」

・・・とは言わなかった。



?



明るくて優しい方のライオン🦁?

暗くてネガティブな方のライオン🦁?

あなたなら
孫にどう答えるだらうか?


おばあさんは次のように答えたそうだ


それはね…

それはね、

お前が多く餌をやった方のライオン

だよ








~~~岡山先生から聴いた✨ナホバインディアンのお話




🦁正守護神
🦁副守護神
🦁内なる神
🦁エゴ
🦁ペインボディ
🦁being


👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏おしまい











いつもありがとうございます🌱お花を買わせていただきます