見出し画像

RPA Community 名古屋女子部 について

 Adventerの記事ということで…僭越ながらRPA Community 名古屋女子部 についてお話させていただきます、運営の「たまい」と申します。この記事では、名古屋女子部のこれまでの流れと、これからについて私の把握している限りで書かせていただこうかと思います。

始まりは…みさみささん!

 もともと、みさみささんは非エンジニア出身で、昭和企業でひとりRPA担当していたそうです。「名古屋RPA女子の仲間を増やしたい!」という思いから名古屋女子部を旗揚げされたとのこと。すごいです!ヾ(≧▽≦)ノ

名古屋女子部はどんな雰囲気なのか?

画像1

 …こんな感じです✨めちゃめちゃ女子度の高いステキな会です ✨(*‘ω‘ *)

 オフラインでイベントが開催されるようになったら、ぜひまたナゴヤイノベーターカレッジのステキ空間にて開催したいものです♬

 もちろん女性の方でご都合が合う方は、是非名古屋女子部にご参加ください!😆

はじめはオフライン開催…今はオンライン開催も!

 これまでの開催内容は以下の通りです。

 2020年1月29日まではオフライン開催でしたが、主催者の一時不在や合同開催の企画を経て、8月からオンラインで再開されました。

テーマは 『RPA・働き方改革(IT全般)』と『女性』

 名古屋女子部では、上記内容をテーマとしたトークを募集しています。詳細は以下の通り。

まずはRPAというテーマ。
こちらは女性が気軽にRPAを学ぶために、女性同士で気兼ねなくRPAについてトークすることが目的です。「優しいRPA」や「女性のためのRPA」もテーマに含め、みんなでLTを聞いて楽しくお話しをしましょう。
そして女性というテーマ。
こちらは「IT系勉強会は男性参加者がほとんど参加しずらい。」という悩み。そして「女性同士で気軽に色々な悩み・情報交換できる勉強会があったらいいな」という願いを「女子部」という形で実現するのが目的です。
RPACommunity 名古屋女子部♡vol.1♡ より引用 ―

 とにかくパソコン関連のツールや技術について、女性は敬遠しがち…と思われていたりします。今まで通りちゃんと仕事をして決まったお給金をいただければ…なんて思っている人も確かにいるかもしれません。

 しかし実は女性の方が、わりと現場に近い仕事をしていて、かつ、効率化を常々考えていると思うのです。しかし、今あるものだけで効率化をしているので、ある程度の効率化で終わってしまっているのでは、と思うのです。
 そこに「RPA」のツールや考え方が加わったら、かなり可能性が広がるのでは…?と私は考えています。

 しかし、あまり固く考えなくてもいいかな~とも思います。考え方にも「合う・合わない」があると思うからです。

- RPAに興味がある・学びたい女性
- すでにRPAに取り組んでいて、他の女性にも教えたい!という女性
- 働き方改革に興味がある・取り組んでいる女性
- 女性同士で気軽に楽しくRPAのお話しがしたい女性
- お菓子を食べながら女子トークを楽しみたい女性

 ひとつでも当てはまるものがあったら、まずは参加してみてください。

 そこで「合わないな…💦」と思ったら、別の興味あるものに移ってもいいと思います。「合いそうかな…?」と思ったら、続けてみるのもアリかなと思います。

 とにかく参加して情報を得て、まずは自分が「好き」か「嫌い」か…気持ちを整理してみるといいかもしれません。

 変化する時代で、ちょっとだけ変わってみようかな?と一歩踏み出そうとしている人を応援したい…そんなコミュニティーを目指していきたいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?