見出し画像

私の元気のバロメーター

だんなさんの実家では
本格的に家庭菜園をしていて

野菜を作っては
うちまで届けてくれる。

同じ市内というわけではないから
週1から月1とかで
数種類の野菜を
まとめて持ってきてくれるので

大量の野菜を週末前にもらったら

元気に動けるうちに
できるだけ調理してしまう。


とうもろこしの黄

画像1


茄子の紫

画像2


トマトの赤とキャベツの薄黄緑

画像3


オクラの緑

画像4


にんじんの橙とじゃがいもの薄黄
ブロッコリーの緑

画像5


ごぼうの茶

画像6


きゅうりといんげんもあったけど
そこまで手が回らず。

買い置いていた
にんじん、ブロッコリー、ごぼう以外
全部実家の畑で採れた野菜。


小学校の給食に
「セレクト給食」なるものがあって

例えば
さくらんぼゼリーか冷凍りんごか
こどもに選択権が与えられるらしい。

「セレクト給食」の日は
それを楽しみに
小1次男も小2長女も学校に行く。


うちでもカラフル野菜で
いろいろおかずが作れたら
「セレクト夕食」の日にする。

ただの偏食
あるいは
いわゆるバイキングが

そう名付けるだけで
こども達にとっては
イベント感上乗せ
楽しいスペシャル晩ごはんに。


わが家の食卓は
私の元気のバロメーター

かつては
「元気な身体を作るため」に
しんどいときも無理して作って

メーター数値はさらに低下
一向に元気になれない
泥沼ループ

今は「身体が元気だから」こそ
品数豊富彩り豊かなおかずを作る。

カラフル野菜が並ぶ食卓は
私の身体が元気な証

野菜が宝石みたいに美しくて
食卓に並ぶとウキウキ
心まで元気になるおまけ付

そんなときの私は
野菜と同じくキラキラ

元気のバロメーターは
針が振り切れている。


それと対極に

外食や買い物に
出掛けることすらできず
ご飯を炊くことすらしたくなくて

買い置きしていたカップラーメンを
夕食にする
メーター数値0の疲れた私もいる。

カップラーメンより
宝石カラフル野菜の方が好きだし
疲れた私より
元気な私の方が好き。

でも
救世主カップラーメンのおかげで
翌日あるいは数日後には
メーター数値上昇

またキッチンに立てるようになった
私がいるのだ。

私の日常の幸せや楽しみを綴ったエッセイから何か感じてくださった方には、サポートしていただけると、とても嬉しいです。励みになります。