見出し画像

ネットショップ運営は自分だけ良ければいい!なんて考えはダメ!懺悔投稿

はじめまして!
たまかんと申します🙆
読んで頂きありがとうございます。

簡単に自己紹介
2022年にポイントせどり副業から取り組み、2023年に勢いで独立したあと、生活費だけなんとか稼ぎ食いつないでいる弱々ネットショップ運営者です🙇

今回は初投稿ですが、いきなり懺悔投稿
あくまでも個人的な思想ですので
御理解のほどよろしくお願い致します。
あと誤字脱字も許してください🙅

タイトル通り
ネットショップ運営は自分だけ良ければいい!なんて考えで運営するべきじゃない

実はこの1年間ほどヤフショ無在庫の手法を継続してきました。

最初は
✅在庫リスクなし!とか最高の手法じゃん
✅直送!とか最高の手法じゃん
✅パソコンポチポチでOK!
✅すぐお金入ってくる!

最高の物販手法だと考え、どんどんのめり込んで、粗利20万から30万ほど、毎月稼げるようになりました✨

そんな感じで最初はよかったのですが、
運営していくと

✅商品欠品
✅届かないなどのクレーム
✅不良品
✅Amazonの方が安い

などなどお客様からクレームを頂くようになり💦配送を改善したり、色々試したけど、なかなか収まらず!だいぶ精神的に削られました。

極めつけには
プラットフォームからの圧力!ヤフショは4/15から個人事業者の商品登録が500品まで減ってしまい!詰みました。

どうしてこんなことになってしまったんだろ
って考え考え考え考え考え抜いた結論は

自分だけ儲かれば、上手くいけばいい!】

そんな考え方が根底にあったから、お客様からのクレームも増えたし、プラットフォームにも迷惑かけていることに気が付けなかったと結論出しました。要するにテイカー的な思想でした、、、

ごめんなさい!懺悔します。

ネットショップ運営をやっていくなかで
やっぱりお客様には

✅買ってよかった!
✅このショップは信頼できる!
✅いい商品が揃ってる!

って言われたいし、プラットフォーム側にもちゃんと認められたい。利己主義的な思想よりも皆がWin-Win-Winになれる。そんな考え方のほうが個人的には合ってると感じました。

今回のヤフショ出品数制限は
そんな大切な考えを導き出させてくれる良いキッカケになりました。感謝しております。


ですが、実態として収入は減っちゃうため
2024年5月より本格的に有在庫をもった運営に切り替えます。

そして今後は

✅お客様に感謝されるストアになる
✅わかりやすい商品紹介をする
✅良い品揃え
✅プラットフォームに認めてもらう

皆が幸せになれるショップ運営を心掛ける

これを念頭にヤフショもQ10もAmazonも頑張ります。あとメルカリShopsも(笑)

とにかく最初はヤフショは優良ストア目指します!今はぐちゃぐちゃだけど!頑張ります!

こんな感じで懺悔投稿終わり!
なんのために頑張って行くのか人生の価値観は明確にしなくては!

今後は学んだことや、考え方を発信していきます。

最後にお詫び
無在庫は悪い手法ではないと思います。が自分の考え方には合いませんでした。不快に感じた方が居ましたら、申し訳ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?