見出し画像

うちわってどの位雨に弱いんでしょうか? 調べてみました!



こんにちは!たまきと申します。



野外です!!!!!!!!!


野外ライブが近付いてきました!!!!!!!


何を隠そう、私は野外ライブの経験がありません。この公演が初めての体験になります。

雨対策はどの位したらいいのか、山対策は、服装はどんなのがいいのか、行き帰りの交通手段はどうする、宿泊施設は確保できるのか…などなど。

初めての野外ライブ参戦、考えなきゃいけないことが1億個くらいあります!!!

そして!!その一つはズバリ!!!!


雨の中でうちわって持てるのか?


うちわって紙で作りますよね?

水に濡れたら…一体どうなっちゃうんでしょうか!?

さっそく調べてみましょう!!!




うちわをつくる


まずは実験対象とするうちわを作成します。

「雨♡ 降らないで♡」


うちわのベースは100円ショップで購入したものです。

文字はアプリを使ってデータを作成。
コンビニプリントで印刷し、文字部分のみ切り抜いてうちわに貼り付けています。

貼り付けに使用するのは、両面テープとテープのり。

耐久力に差が出るか検証するため、文字の左側を両面テープ、右側をテープのりで貼り付けました。

印刷のついでにコンビニで購入


シャワーをかけてみる


さっそく実験開始です。

まずは「雨に降られた」程度、強すぎない雨が短時間振ったことを想定し、シャワーでうちわの表面をざっと濡らしてみます。

濡らした後のうちわがこちら。

こちら。


ビッショビショの濡れた紙!!!!!!!!!


「雨」の部分など、印刷面が水を弾いていますが、その後斑点状のシミになっています。

また、切り抜いた文字のフチから水が染みているのもわかります。

ただ、インクがにじんだり、文字の紙が剥がれたり、うちわの台紙が骨組みから浮いてしまうようなことはありませんでした。


にじみや剥がれが起きないか確かめるため、しばらく時間をおいたものがこちら。


普通に乾いてる。現代の紙すっげ…

まだ大丈夫そうだったので、このまま検証を続けます。


シャワーをめっちゃかけてみる


次は、豪雨に降られた、または公演の間ずっと雨が降っている、などの状況を想定して、数分間シャワーを当て続けてみます。


当て終わったものがこちら。


えっ全然原型とどめてるんですけど…………


シャワーを当てている間にうちわが崩壊する覚悟をしていましたが、全然そのままの形に留まっています。

現代の紙すっご。技術ってほんとすっご…


全体的に水は染み込んでいますが、インクのにじみは発生せず、問題なく文字を読むことができます。
うちわの台紙の剥がれ・文字の剥がれも起こっていません。
シャワーを当ててから時間を置いても、にじみや剥がれは発生しませんでした。

ただ、シャワーを当て続けている間は、文字とうちわ台紙の間に水圧による「めくれ」が発生していました。

めくれはテープのりで貼り付けた部分に見られ、両面テープの方がより強力に貼り付いているように思えました。

そして、そのめくれにより、文字の紙に小さな「破れ」が発生。

写真ではほんの小さな傷ですが、このままシャワーを当て続ければ、この破れを起点として文字に大ダメージが入りそうだな、という感じがします。

おわかりいただけただろうか…


また、文字が剥がれたりにじんだりはせずとも、染み込んだ水分で紙がふやけ、脆くなっています。

このまま水を当て続ければ、いずれ紙がグズグズになり、うちわが崩壊するのは避けられないかなと思います。

数分間のシャワーは堪えることができましたが、2時間半の公演の間、雨が降り続いたとすると、紙のうちわをそのまま使用するのは難しいと感じました。

グズグズになったうちわが会場に落ちてるなんてことには絶対なってはいけないから…

雨の予報が出ている日なら、市販のカバーやビニール袋等でうちわを保護していく、対策できずに豪雨に見舞われた時はうちわをしまう、等の対応は必要かな、と思いました。


改善策


今回、特に水の染み込みが目立っていたのは、切り抜いた文字のフチの部分。

下の画像のように、うちわアプリで作成する画像には、台紙の部分も併せて出力されます。

今回は切り抜いた文字のみをうちわの台紙に貼り付けましたが、台紙部分ごと貼り付け、加えてフチをテープで包む、などの方法を取れば、もう少し強度を上げられる気がします。

適当に撮ったので下にマウスがあることを
お許しください


ただしこの対策は「強度を上げる」にとどまるため、雨と戦うならば、ビニールで保護する必要があるかと思います。

所感


本筋からは逸れますが、シャワーを浴びせている間うちわを持ってた手が地味にしんどかったです。

当たり続ける水で体温が下がり、じわじわ体力が奪われていく感じ。

これが雨の中うちわやペンラを持つ手のつらさかーあーなるほどーなるほどですねー、と思いました。

たいへん!!!!!

まとめ

・ちょっと降られる位ならいけそう

・ずっと雨だとたぶん無理

・現代ってすごい

・たぶん雨の中うちわ持ってるの手が冷えてキツい


いかがでしたか?

次はビニールカバーなどで保護したうちわの視認性について調べなければいけなくなりました!

とりあえず私は今週末からのホールライブに行ってきます!!!推しが卒業するんで!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?