見出し画像

オタ活ってどの位お金がかかるんでしょうか?調べてみました!【2023年2月】

はじめまして!たまきと申します。
北関東に居住し、被雇用者として賃金を得ながら、2.5次元舞台の観劇を中心としたオタ活をしています。

突然ですが、人が何にどのくらいお金を使ってるのか見るのって面白いですよね!
ということは… 自分がどのくらいお金を使ってるのか見るのも面白いんじゃないでしょうか!?
さっそく調べてみましょう!


この記事では、観劇・俳優オタクがひと月(今回は2023年2月)に趣味に使った金額をまとめてみました!
チケット代や遠征費、配信視聴、ファンクラブ代、その他美容費などのオタ活に関わる支出や、オタ活以外の趣味にかかった費用もまとめています。

※ジャンルや推しはお察しください。
※金額は概算を含みます。なお、足し算の間違いなどあってもご容赦ください。


⑴ ファンクラブ、サブスク 3,610円

① 固定:2,620円
・ミュージカル刀剣乱舞 330円
・舞台ヒプノシスマイク 330円
・推しのファンクラブ 330円
・推しのニコ生 550円
・Apple music 1,080円

ファンクラブ代とは、もはやオタクにとって避けて通れない出費。うーん!仕方ない!でも思ったより高ーい!
Apple musicの月額には悩み続けてる。ヒプマイは Apple music頼みだし、気になったアーティスト(基本的にはヒプマイへの楽曲提供者)の曲も気軽に聞けるのがありがたい。とりあえず仕方ない。でも一年入ってたら1万円超えちゃうよ…?

② 流動:990円
・他の俳優のファンクラブ 440円
・舞台刀剣乱舞 550円

コンテンツが見たかったりチケットの申込をしたかったりする時に、入ったり入らなかったりする。
今月は禺伝キャストのブログ読みたさに初めて刀ステのファンクラブに加入した。刀ステファンサイト、お弁当見られるの良すぎる。

⑵ 当月の現場代(チケット、物販、交通・宿泊費) 81,798円

急にすごい金額出た。ビックリ系のホラー映画だ。

① 舞台刀剣乱舞 東京公演(日帰り) :10,000円
・物販(パンフ、ブロマイド、ランブロ) 5,000円
・交通費 5,000円

② 舞台刀剣乱舞 大阪公演(2泊3日) :59,900円
・チケット(公式リセール) 10,640円、11,160円
・物販(ブロマイド) 800円
・交通費(新幹線、飛行機) 28,800円
・ホテル 3,860円、4,640円

東京公演で感動しすぎて大阪のチケットを確保した。久しぶりにリセール監視やさんになった。
往復で交通手段が違うところに計画性の無さが伺える。行きのLCCが取れなかった。ホテルも最安を求めて一泊ごとに動いてる。もう泊まれりゃなんでもいい。

③ 舞台魔法使いの約束(日帰り):11,898円
・物販[事前通販](パンフ、ブロマイド、ランダム) 6,898円
・交通費 5,000円

事前通販は最高。地方から来てるので、物販分早く着かなくていいのすごく助かる。
ランダムはいろんなの出た〜!たのし〜!と言える位の量を購入している。
グッズのデザイン全部いい。パンフメチャかわいい。

かわい〜


⑶ 翌月以降のチケット 4,960円

・映画タクミくん 完成上演イベント(3月):4,960円

原作読み進めて待ち構えてた。メチャ楽しみ〜。

チケット代はかなり控えめ。3月のチケットは確保が済んでるし、4月以降はまだ動き始めていない。凪。(大阪で6万使った奴が何を言っている?)

⑷ 配信 8,100円

・舞台魔法使いの約束 初日配信:3,800円
・ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭 広島千秋楽:4,300円

仕事がヤバすぎたので乱舞祭のアーカイブを購入した。刀ミュの配信って買ってあるとお守り的な安心感がある。でも円盤も早く欲しい。待ってます。

⑸ グッズ、円盤、雑誌等 900円

・雑誌:900円

雑誌はデカいブロマイドだと思ってる。そう思うと、(数ページの出番のために買うのか…?)と悩んだ時にシンプル。ブロマイド代と比べればいい。かなり安いな…?

⑸ その他オタ活絡み 11,880円

・マッサージガン:11,880円

江おんすていじの配信、残業、観劇、移動、禺伝の配信で座り続け、身体がヤバい所まで来たので思い切って購入した。
効果すさまじい。傷だらけの犬士達が玉の力で回復した時と同じくらいまだ戦えるぞ!!!って思った。

⑹ オタ活以外の趣味 10,625円

・大竹伸朗展(国立近美):1,500円
・泉太郎(オペラシティ):1,200円
・六本木クロッシング(森美術館):2,000円
・最果タヒ展、グッズ (HEP FIVE):4,925円
・杉本博ー春日神霊の御生(春日大社):1,000円

現代美術がスーパー好き。舞台で上京した時になんとか美術館も行こうとしてる。
関西行く用事ができて杉本博と最果タヒ見られたの本当に最高だった。ツイてる。

春日大社は古伯耆振りだった。
グッズかわい〜


合計


121,873円


怖い。アホか? もう金額計算するのやめようかな。破産してないからとりあえずいいんだよ。
誰かと比べることも張り合うこともしないで、私は私の心と向き合って必要な分だけ使ってるから、それでいいんだよ。私は推しに貢ぐとは一生言わないよ。自分の経験に貢いでるんだ。

まとめ

いかがでしたか?
私は金額が怖すぎてビビってしまいました!

みなさんも自分の推しや、収支のバランス、何より自分の心としっかり向き合い、自分にとって適正な推し活費を探っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?