見出し画像

#11 手術後2日目(胸腔鏡下手術)

気管支にできた嚢胞(良性腫瘍)を切除するために胸腔鏡下手術を受けた術後二日目の話

これまでの経過


8/26 手術後2日目】
0時をすぎても全く寝付けず、そろそろロキソプロフェンの効果も切れそうだったので、痛み止めと睡眠導入剤をもらう。
飲んだけど、あまり寝付けずうつらうつら朝を迎える

6:50 看護師さん来る
シーツに傷口の血が付いていたことを報告。
傷口を見てもらい、ダラダラでているわけではないことを確認してもらう。
体重、2キロ減ってた!!

7:45 朝食

めちゃヘルシー

8:30 レントゲン撮影

9:45 担当医さん 来てくれる
レントゲンの結果も問題ないし、いつでも退院できます。今日からシャワー浴びてオッケーです。

傷口から血が出ていたのを確認してもらう。
問題なしとのこと。防水テープに貼り換えてもらう。
あと1日ゆっくりして、月曜日退院することをお伝えした。土日、コンビニなど動いてくださいねとのこと。

10:15 早速、お通じがないので、蒟蒻畑とあとタンパク質補給にチーズを買いにコンビニに。

10:45 ノーブラでウロウロするのが恥ずかしくなり、ブラトップキャミを着る。
ブラトップのゴムの部分が絶妙に当たらない位置に傷口があり、『素晴らしい』と一人で感激しています!!

11:00 看護師さんがくる
体温、血圧、酸素量測定。
体温は36.4℃で平熱。酸素量が95%。苦しくはないけど、今までで一番低い。
もう吐き気はないですか?と聞かれたので、手術後居ててくれはったんですかと確認する。
担当ではなかったけど、身の回りのことしていたのでとおっしゃってくれはったので、当日色々な箇所で嘔吐して申し訳なかったとお話しました。特にICUでは、枕元にあった何かの機材にぶちまけてしまったので💦
あの医療麻薬は、合わない方は吐くことが多いので全然大丈夫ですよ、とのこと。

12:00 月経がきた。これでお通じも良くなるかな。動けるタイミングで来たので良かった。

12:20 お昼ご飯ひと口チーズ

オレンジがマッシュかぼちゃに変更。

お昼からは院内を散歩したり、ベッドでLINEしたりして過ごしました。ヒマすぎる。。。

17:00 シャワー
あらゆる箇所にテープの跡が💦
どんな状態になってたんだろうね、私。
シャワー室に鏡がないから、傷口の全体像は把握できてないんだけど。ほぼ背中に傷がある感じ??どんな風に治るんだろうね。

17:50 夫が見舞いがてら、保険の書類を持参。
洗濯物を持って帰ってもらう

術後に先生から電話があったときの状況をきいた。
手術時間は2時間くらい、出血は、10CC以下だったそう。小さじ2いってないってことね。。

気管挿管のときにできたであろう口の水膨れが、案外やっかい。こんなことに気づけるのも、身体が元気になってきたからだね。

18:10 看護師さんが諸々チェック
傷のテープがだんだん痒くなってきた。寝ている間に掻きむしりそうな予感がするので、テープを変更できないか聞いてみた。
明朝、先生に確認することにしました。

18:20 晩御飯

そろそろ肉が恋しくなってきた。。。

その後はダラダラとテレビを見て過ごす
病室から花火が見えたので鑑賞

20:45 歯磨き 痛み止め服用
21:00 トラベルミンを服用して寝る
痒み対策に看護師さんがアイスノンを持って来てくれました。

今日一日で、またまた回復したなぁという実感があります。歩くのも違和感なくなってきていますし。もちろん痛み止めを飲んでるからですが。出血が多かったら、そして肺の区域切除をしていたら、もっと身体がしんどかったのかもしれません。

ちなみに咳や痰はほぼなし。
手術当日と1日目は痰が絡んだ咳が出てましたが、今は殆どなし。先生に伺うと、元々タバコを吸ってないから痰も出ないんでしょう。出なかったら出なかったで大丈夫とのことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?