見出し画像

電波感傷ゴールド爆死したのでPR走るようになった話 -2023年下半期の思い出を添えて-

aikoは人生な徳川まつりPのtamakiです。
あけましておめでとうございます。

まずは安否報告。金沢の者です。自分は無事ですが、部屋が大打撃を受け相当めちゃくちゃになりましたので、飾ってたまつりや涼や麗や想楽のアクスタを全部片づけて寂しいお正月を送っています。
そうなんです。アクスタがないと寂しいんです!知見!
地震なかったら初詣から帰宅後にこのnote書くはずだったのに、大掃除アンコールになっちゃったよ~オヨー😢


人生には三つの坂がある(5月)

本題。
事件はISF10の開催を控える5月下旬に起きた。

電波感傷 ゴールド爆死!!!!!!!!

人生には、三つの坂があるんですって。
上り坂、下り坂、まさか。
絶対なんてないんです。
人生ってまさかなことが起きるし、起きたことはもう元に戻らないんです。

TBSドラマ「カルテット」(脚本・坂元裕二)

違う…違う違う!!!!!
私は…私は悪くない!悪くないぞーーー!!!!
悪いのは全部…

魔改造の夜!!!!!!!!!!!!

熱い責任転嫁。NHK大好きっ子くらぶとは思えない悪の所業である。
ツイログ見返したら1時間どっぷり見ていたらしいので、最後1時間捨ててたわコイツ。
悪いのはぜ~んぶ おれだよ、おれ!

電波感傷はコミュで紬が金沢に里帰りするので、生まれてからずっと金沢に住んでる者としては、せっかく金沢が出てくるコミュのイベで、こんな風に爆死したくなかったなあ……とションボリした。
これを書いてまたションボリしている。
そして今の私だったらPR取るだろうなとも思っている。

余談だけどかおつむがゲストに出た地元のラジオ番組は、平日の夕暮れ時にFM石川で放送しているMOVEだと思っています。

DJの木村さんのお声がハンサムかつ親しみやすく素敵なのだ。ご本人もダンディで格好いい。取り上げられる話題も幅広く、とても良い番組。

と思ったのだけど、コミュ読み直してみると平日午後の早い時間っぽいので、それで地元の番組というと金曜日の13時30分から16時までやってるフライングポップの方がありそうかも。こちらも好きな番組です。

あだしごとはさておきつ。
泣いても笑っても!!!!!爆死した分の石は取り戻せねえんだ!!!!!
ショック…ショック…本当にショック…うっうっ…。
正直じゃんけん負け続けた未来ちゃん以上に泣いた。気持ち的には。

急遽、その場しのぎの気持ちで未回収の4Mとか2M+とかのフルコン石を回収したけど、それにしたっていつか回収する石でしかないので、虚空に消えた石の代わりには決してならない。
私の手は空虚を掴みつづけるだけなのである…。このnoteを書いている今もなお、である。

…いや、たかだか150個のミリオンジュエルで何もそこまで…。
ハア~~~~~~~~~!?!??!たかだか~~~!?!?!?!??!!?150個稼ぐのにどんだけかかるとお思い!??!?!
無償ジュエル回収に本気オタクです。対戦よろしくお願いします。

ション…ションボリ……。
ISF10を目前にしながら、ミリシタ遊ぶ人格の私はずっと…ずっとずっと引きずっていた。しくしく。
ISF10とそれに伴う遠征は楽しかったです!牧野記念庭園もらんまん展も行けたしね!そうね翌日の方が楽しかったね!

ISF10会場の入り口のてづくりのかんらんしゃ
前日に前乗りしてまして、念願だったおかえりモネの聖地巡礼した!
ISF10の後は谷中銀座に行って朝ドラひまわりの聖地巡礼
翌日に芭蕉記念館
牧野記念庭園 また行きたい!
モバエムのレジェもふフルーツイベロケ地Milky Wayさんへ聖地巡礼
13星座のパフェがあるのでミリシタ早く天体公演コラボして
これ↑は自分の誕生星座のふたご座のパフェです
NHKプラスクロスSHIBUYAのらんまん展
朝ドラのこういう催しに行けたのは実は初めてだったので、めっちゃ嬉しかった

PR走るなんて論外!

いや…いや?
ジュエルを取り戻せはしないけども…「取りに行く」ことは出来る…。

そう。
次のイベントでゴールド以上を取ればいい──
要するに、2500位以上に入ればいいのである。

…。
ない!!!!無理!!!!解散!!!!
ドリンクがもったいないで~~~す!!!

以前の周年記録で書いたけど、私は担当のまつりが上位のイベント以外でPRを取ったことがない。ミリシタ歴まもなく6年のこの時点でPRを走ったのは2019年のシャルシャロと2022年のVS、この2回だけである。
ちなみにその一方で周年100位は3回やってる。これからもやる。
今年2024年はちょっと事情があって高い順位は取らんけど、100位には入る。

担当や好きな子の上位ならまだしも、そうでない子のイベントでPRを取るなんて、そ~んなドリンクの無駄遣いはしたくないのである。

そう、この時点ではドリンクの消費>ジュエルだったのだ。
まだ今と違って有償ジュエルでドリMAX販売がされていないので、入手機会が限られているMAXを始めとして、ドリンクは今後のイベントをゴールドで走るための必要な燃料、軽率にPRを走ってゴリゴリと削って、わ~ん、ドリンクがこんなに減っちゃって、ゴールドがままならないよ~><! ジュエルで回復したくないよ~! とはなりたくないのだ。絶対。
私の無償ジュエルは全て、周年を走るため・まつりのガシャに使うため、のものなので。

たとえレジェガが念願の実装でもさ~~…担当が歌ってるわけでもないしさ~…。てか私のメイン担当(まつり麗花琴葉ロコ)のLTP、3/4が初期実装なんだよな…。
ちなシリウスはまだそこまで本気勢じゃなかったのでシルバーだった✌
私がミリオンに触れるきっかけの曲だったので(まつりを知ったのもシリウス)今の私だったらPR走ってたな。元はと言えば貴音がASではわりと好きな子だったのもあるし(シリウス貴音の曲じゃん!となった直後に見つけたのが徳川まつりである)

ミリシタちゃんはアホ!-ここから始まる伝説-(6月)

しかし。衣装は担当かどうかに関わらず、全部回収したいのである。
ミリシタちゃんは衣装ゲーである。アイカツ出身のPである私は衣装への執着が強いので、無償で手に入る衣装の回収は何が何でもやる女なのだ。

5人編成の衣装の全回収には、シアターでもトラスト同様、9万pt必要である。
で、ミリシタちゃんは何故かとてもアホなので、4人編成のシアターイベより2万もpt上乗せしないといけないにも関わらず、何のテコ入れもなく、そのままお出ししたのである。

……
アホか~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
アホだった。すげえアホだった。何度となく思ってきてるけどミリシタちゃんはマジでアホ。
何の救済もなくドリンクの配布もなく9万ptも積ませるなボ~~~ケ~~~!!!!!!

…いや。もう。
これ、9万にチョチョッと積んだら…多分PR入れるやん。
ゴールド入るより、消費がちょっとしか変わらんのなら、そりゃPR、取るやんね?ね?

…。
………。
やるかー。PR。
念願のレジェガだし。電波感傷爆死したからジュエル欲しいし。

ということで、わりと残念な理由からここから始まる伝説へLet's Joinしてしまったのである。
このnote読んでる人達、みんな伝説の目撃者である。巻き込まれたね。

それにしても…
いや~~~~………
コミュ、すっごくよかった……(大の字)

いや、うん。あんまり言語化出来てないけど、シンプルに、本当にめちゃくちゃいいコミュだった、と感じた。
このレジェガとミリアニでの描写もあって、2023年は静香ちゃんが前よりずっとずっとずーっと好きになった一年だった。
これからもアイドル、楽しもうね!静香ちゃん!!!!!

でもレジェガの衣装正直チョトダサいと思ってます…(小声)

続・ミリシタちゃんはアホ!

このPRは、でも、一回きりと思っていたのだけど。
次のイベント・夢みがちBrideも5人編成なのに、何のテコ入れもない。
アホか~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
アホだった。すげえアホだった。何度となく思ってきてるけどミリシタちゃんはマジでアホ。
何の救済もなくドリンクの配布もなく9万ptも積ませるなボ~~~ケ~~~!!!!!!

以上、全部さっきのコピペ。ツアーは体感だけどpt積みにくいのに!! なんじゃこりゃ!! どないなってんねん!!!!
が、ラタタからここは改善されたので、よかったと思う。ちゃんとユーザーの声が反映されたのかなと感じる。
それにしてもツアー今度から全部ビンゴになるんかな。
アピール○○ある?(それはモバエム)

で、また9万積むなら、じゃあレジェガに続いてPRやるかあ…ということになった。
周年イベ前なのだけど、まあでも周年は全部石で回復するクチなので、ほんならドリンク使ってもいいか~、という感じ。石欲しいし。(あ今もギ)
周年前イベでPR取るのは前年の2022年と同じ。ptの積み具合は違うけど。

で無事にPRとれた。ツアー自体そもそも紬上位のKING of SPADE以来で大分お久しぶりだったけど、やっぱ走りにくい…と感じるのだった。むーん…。
ツアーみんな走りにくいよね?私だけ?

SFYに向けて石を積め!(7月)

周年!!!!
まだ記録書いてないけど無事にまつり15位です。ぶいぶい。

15位はaiko位
3はミリオンのミ、7はSideMのP歴、25はaiko25周年 575は趣味

今回、後半からかなりダラダラ、というか明らかに手抜きで走った。順位固定狙いなので。
いや手抜きなんて言い方は良くないな。消費を抑えて走った。
ので5周年と4周年、それぞれ10万以上は使った石を今回だいたい天井分(7万ほど)に抑えられた。えらい!

そしてたまきは思った…。
次のまつりのガシャ、SFYが来るのは大体10月か11月…
その日までに今回使った石をリカバリしたい。せめて無償36万までに戻したい。
とにかく石が欲しい。石が。
その為には…

イベントでPRを取る。

ということで、カンパリーナPR、やりま~~す!!!!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
麗花の曲だしね。千鶴も風花ちゃんもいるし🥳
嬉しいことにトラストはここでテコ入れが入り獲得ptが増加。
一回やるごとに927ptとptがドデカいので、積みやすい。

更に!!!!!これが正直2023年のミリシタのアプデで一番嬉しかったんだけど、通常イベントでも有償ドリ販売開始!!!!イエ~~イ!!!!ドンドンパフパフ~~~
頼む~有償石で回復させてくれぇ~><と長年思ってたので、本当にありがたかった…しかもパスもついてきてますます助かる~!🥳🥳🥳 来年の周年で使いま~す!
プレパスもそうだけど、こういう助かる&ちょっとした額から出来る課金施策はええぞ!どんどんやろう!

特に難なく無事にPR。

が、aiko繋がりで我がTwitter最古参フォロワーの1人、およそ14年くらいの付き合いである千鶴PのB氏、氏と周年の時からLINEしていて(Twitterが7月頭にぶっ壊れたせい)お互いイベランのモチベになったのだが、このカンパリーナで私が走ると言った所為かB氏も軽率に走らせてしまい、私の電波感傷以上に絵に描いたような爆死(↓参照)をさせてしまったので、正直かなり責任を感じている…。

マジで絵に描いたような大爆死 わたしの電波感傷以上の大爆死

B氏、ごめ~ん!
(ご本人曰く上がりペースが想定より高かったゆえ、らしい)

遠征とかライブとかミリアニとか(8月)

次。Act2はDAY2現地参加しました。
我がTLミリ最大手Pである志保ちゃんPのA氏との念願の連番でした、ありがとうございます!
まつりバスうれし。

シートベルト外し川まつり
Act2DAY2の時に回ったところ

翌日は新幹線で大阪に向かい、タワレコ梅田のaiko展へ。

私の人生を狂わすAB型の女たち

慌ただしい中でサイスタのサ終を迎え、ポータルにお引越し。
まさかあんなにやりたい放題やるようになるとは、この時はまだ知らなかった。喜べ、屋根飛ぶぞ。
これは引っ越しそば↓

#さいどえむ引っ越しそば に参加した写真です

オイ!イベランは!

8月上旬は久々のチューン。I.D PR。PR走りを始めてようやくお気に入り13人衆の一人・紬の上位。
お気に入り13人はこちら↓ 担当含んでの人数。
この13人の上位だったらほぼ確で走ってます~。

しかし3人イベで衣装完走は大体55000ptかそこらへん、ゴールドにチョイ足しでPR出来るわけがなかった…ので、思ってたより大変だった。
軽率に走ってはいけなかったな~と振り返ってちょっと思うけど、好きな子の上位だから走ってよかったんだわ。今の私なら走ってるし。

ただ、今後は三人イベのPRはちょっと検討する

IDイベの後、ミリコレ期間は夏休み。
aikoライブで福井へ。

福井駅前 デカい
フェニックスプラザにて

aikoは一人で約3時間半=アイマスライブ1本分のライブをし、アンコールで9曲も歌う稀代のアホ女なので、このnote読んでる人は覚えて帰ってくれると嬉しい。aikoそれはアンコールと言わんのや

58cmから全部アンコールです
アンコールとは?

そして18日からはミリアニ先行上映!!!!
みんな!!!第3話のまつり見た!?(小学生か?)
と同時にマスピイベも始まるけど、こっちはAct2の時点ではPR走る!とか言ってたけど、マスピは好きだけどAS担当というわけでもないし、ムビマスの頃から追ってるわけでもない。それにボーダー高くなることはあまりにも目に見えている楽曲。
I.Dで大分削っちゃったのもあるので、ここはゆるゆるとゴールド。
ゴールドと言っても50万積んでるので相当だけど。
せっかくなので50万積むか~とか言ってたと思う。

末尾575にしたかったな~

病床でもイベラン(9月)

9月!初日からでらます遠征。

らんまん放送中に植物園に行くの夢叶う
鯱もなかさん!F-LAGSの時からお世話になってます!
可奈と志保ちゃんありがとうございました!

この日に始まったDance in the Lightは推しのあゆの上位なので走る。
入り浸ってる歩discordの中にはTPR走った方や十傑の方、ラウンジ十傑になったラウンジのマスターさんもいて、担当上位イベっていいな~ってしみじみした。

しかし!実は!コロナでばたんきゅ~!してた中でのイベランだった。
そうです。でらます遠征!の翌日にコロナでぶっ倒れたのでした。
おそらく、無理のある旅程での、疲労からの発症……と見ているので、無理はいけない。いけないよ。本当に無茶な旅程だったので…それと、もう若くないんだよな、私…。
高熱も全然慣れてなかったのでしんどかったんですけど、咳がしつこく残ったのが一番厄介でした。仕事に支障が出た…。

Dance in the Light、譜面がめちゃムズで何回もMMやってたので、仮に走る気なくても自然と走る形になっていた。のでptも順位も高めになりました。

今回出てくる中では最高順位です

フルコン未だにイベント中での一回しか出来てない…。
(常設になった後はスキルでFastごまかして何とかフルコンした)

下旬はミリアニOPのRat A Tat!!!
エミリー上位に複雑…な気持ちを抱きながら(ミリアニで出番がほぼなかったため)(上位4回目なのも複雑)ラタタ好きだし、エミリーちゃん好きだし、ロコもいるし、せっかくだし走るか~♪
という軽率な気持ちで走ったら思っていた以上にボーダーが高くて最終日めちゃくちゃヒイコラした。え~んえ~ん><!ドリンク削られちゃった~!

カンパリーナPR大爆死したB氏はエミリーPでもあるので、ここでPRを取って雪辱を果たす。偉業!

なお、らんまん最終回からのミリアニ第3幕=ミリアニ最終回からのあまちゃん再放送最終回で情緒が大変なことになっていた9月末でした。

アイドルマスターSideMは元気いっぱい!(10月)

10月から来年5月まではアニメのTeam曲でイベント。アニメ曲終わるまで既存曲イベがないことが確定しているので、実を言うとミリシタのモチベと信用が大分減ってるんだけど、それはまた別の話。

最初はTeam1st。美奈子上位。美奈子もお気に入り13人衆の1人なのでPR走る。
チームはテール、タイムと同一の形式。ptが積みやすく、最後が三連休だったのもあって思っていたより必要になって、またチョットしんどかった。ラタタで減ったドリがまた減る。。。
そんでも、PR取りつつお散歩もしてISF11の新刊の執筆も終えてるので、十分偉業ちゃんです。

白い彼岸花で有名なお寺でお散歩してきました

下旬はいよいよミリキャス・現代伝奇ホラー。解夏傀儡。
姉瑞希、少女育ちゃんを支援してたし、ゲスト枠にまつりもいるので走りたかったけど、ツアーは積みにくい・ボーダー高いかも、という理由や、1stでちょっと削っちゃったし休みたいなーと思ったので走らず。
ゴールドだと5倍チケがめっちゃ余る知見を得た。もっと気軽に使お。

そして10月末はSideMの8thライブ!
配信だけど、最高~~~~~~!!!!最高最高最高!!!!!
本当に本っっ当に最高のライブだった😭😭😭😭
今まで見たSideMのライブの中で一番だった😭😭😭
特に写真はないです!!配信勢だし!!

みなさ~~ん!!!!
アイドルマスターSideMは!!!!!
元気いっぱいです!!!!!!!!!!!!

↑アソストプレミアム会員なら最新ストーリーが全部読めるよo(^o^)o
モバエムイベストアーカイブは無料で読めるよ~~雑誌(マンガ)はログインしなくても読めるよ~~

盛りだくさんで書ききれない(11月)

11月上旬はTeam2nd。担当いないチームだし、うみみ上位だから高めかも、と思って走らず。ボーダー20万だったので走ればよかったかな、とか思ってる辺り大分PR取るマインドが発達してきたっぽい。
とはいえまつりのSFYも目前に迫っていたのだ。有償ドリンク買うの控えたのもそのため。

目標通り、PRを走ったおかげで石の貯蓄が増え、周年走る前と同じくらいに戻せました。

無事引けてます。

恒常では今までで一番深掘りでしたけどね(160連)

徳川まつりにとって本当に大いに意味の深い、メインコミュとSFYでした。
今販売されてるセレチケで選べますので、是非お迎えして、カードセリフ、コミュを見てくださいね。

書店コラボを挟んで

下旬は生き残りゲーム!!エンダーエンダー!!!
ミリキャスで一番好きなテーマ!担当主演(麗花)担当副主演(ロコ)そしてギャンブラー歩支援がきっかけで歩discordに参加したので、ギャンあゆSSRでの実装は本当に嬉しかったです!!皆さんおめでとうございます!
セレチケでお迎えするんで待っててね~~!!!月末になったら買う!!

しかしイベ開始時期がISF11とSideMファンコンに被っており、走り出したのはイベ開始4日か5日後くらいという低空飛行ぶり。
しょうがない。2日間楽しかったからね。

ISF11 の会場の写真じゃないけど、久しぶりに乗ったモノレールがサンリオ仕様だったから嬉しくて撮ったやつ。

シナモン先輩F-LAGSとのお仕事ありがとうございました(※サンリオコラボ)

幕張向かう途中、舞浜駅停車した時にギャンブラー歩有志主催の金沢競馬場の協賛レース・まいは馬記念が始まったので、思わず車内から撮った写真。

本当に出走前後の16:31の写真です!

ファンコンDAY2夜公演 現地。

参加した楽屋花 どれも素敵!

深夜に豊洲をおさんぽ。ゆーりの見た輝き。

23時くらいだったんだけど行って良かったです
なんも知らん時に予約とった宿が豊洲のすぐそこだったおかげ

翌日の豊洲。

見たこと…ある!

はらっぱ~!

まつりが初登場したとこ。

豊洲だし海鮮食べたかったのでららぽーとのフードコートで食べた。

沢山食え

SideMも聖地巡礼。

見たことある!
貴殿、都築さんを見かけなかっただろうか?

アニカフェ。

NHK大好きっこくらぶなのでまたNHKプラスクロスSHIBUYA行った。

ブギウギパネル展
大空の弟のネタバレを喰らう

ポスターだけ撮ったSideM衣装展。

あ~~享介の顔が~~!
ちゃんと確認しなくてごめ~~ん!!!

チケット制&時限制なのを知らずに来てしまったのだ…(ばか)
帰りの新幹線遅いのにしておけば衣装展も見れたのに。aikoの売り場も見れたのに~~。

こんな感じで満喫しました。
ここから取れるPRがあるんです。

11/20 23時50分付近 ここからスタートだ

無事にPR。ボーダー控えめなのでドリ温存出来て助かった。

顔面蒼白大爆走(12月)

12月。琴葉上位のTeam3rd。正直琴葉上位なことにお気持ちしたいが…。このチームイベって上位もpt報酬もミリキャスの前から決まってたってことなんですかね~(´-ω-)
メンバーが強いのでボーダー爆上がりなのはわかっていたのだが、まさか本当に30万超えるとは思わなかった…。

30万と少しで余裕ぶっこいて20時30分からのんびり洗い物してたら、B氏から30万じゃ足りんかも?というLINEが来てて、残り20分を泣きながら走ったアホは私。
ウワーーーッ爆死はいやだ爆死はいやだ爆死はいやだ~~~!!!!!
と顔面蒼白になりながらも走った😭😭😭

そう…あの因縁の電波感傷ゴールド爆死を思い出しながら…
思えば魔改造の夜に夢中になったのも余裕ぶっこいたせいだった。
慢心ダメ絶対!艦これも10周年おめでとう!(急)

無我夢中で走っていたので、知らない間にptが315~~~~~~!になってました。315~~~~~~~!!!!

これ下が765だったらもっとよかったんだけど

ちなみに最後爆走したせいで、PR走るようになって以降のお気に入り13人上位では最高順位でした。まあ琴葉は担当どころか、最初に名前と顔を認識したミリオンライブのアイドルなので、記念になったかな…。

逆ミスはボーダー穏やかであってくれ頼む!!!
しかし琴葉上位のツアーはラスアクの82万しか過去データがないので何の参考にもならん… 最近(と言ってももう3年前か)だとRetale恵美上位が33万とかなので、その辺目指しておけばいいですかね…
……う~ん。ドリが減る…減るねぇ。
やめようかな走るの。Team6thもあるし。

3rdで大分ドリを削ってしまったので(MAXが50本も減った)(全日有償ドリ買ってたので、純減としては10本)下旬のギャルイベは走らず。杏奈ちゃん上位を石欲しさに軽率に走るもんではないよね。有償ドリはTeam6thまつり上位の燃料として買っていきます。
一足早く仕事納めですわ。よいお年を。

ところでアイテム使い切って終わろうとミリ生配信見ながらダラダラと未クリアの4Mや2M+をやっていたら、aikoのインスタライブが急遽始まって、それ終わったのがイベ終わる15分前くらいだったので、720個にしたかったところ、2倍消費までしか貯められず、270個ジャーした。訴訟。

したらaikoからリプ貰ってしまったので、なんかこんなつまらんことでリプ貰ってすまんな…になった。嬉しいけど。
しかもこれエゴサしてリプしたってことじゃん…ますますありがとう…

律儀に説明する私↓

※この日はaikoのファンクラブ限定生配信があったのです。

ちなみにインライでもコメ拾って貰えたのでうれしみ~でした。
(みんな何してんの?⇒ゲームの生配信見てる(ミリの配信)⇒ゲームの配信してるんや~な流れ)

ところでギャルイベ、20ドリ30ドリMAXドリ全部増えたのでえらい!でした。ドリ使わずマカロン食べたところもあるので、そのおかげもある。

今後について

Team6thまつり上位はほぼ内定してるので、それは当然として、来年も走れそうなやつは走りたいです。PSTも貯まるし。
えーと1月の逆ミスは検討中だから一旦おいとくとして、3月のTeam6thと、あと7thはジュリア上位だろうし8thは未来ちゃんだろうし、二人ともお気に入り13人衆のメンツなので、どっちも走ります。

ということでゴールドランカーが時々PRも走るようになった話と、2023年下半期からの思い出note!でした。
めっちゃ長くなってごめ~ん!ほぼイベラン関係ない思い出話ばっかりでごめ~ん!読んでくださった方おられましたら感謝感激雨のちキョウモハレですわ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?