見出し画像

ラブライクミリオンシアター -ミリオンスターズ39人ソロ1曲選-

aikoは人生な徳川まつりPのtamakiです。
いよいよ開催が間近っていうか明日!に迫っているミリオンライブ10thツアーのAct4。わくわくしますね。

さて私は先日下記二作のnoteを書きました。
簡単に言うと好きな曲を選ぶnoteです。コンセプトはいろいろですが。

aiko、SideM、と来たらやはりミリオンライブでもこういった記事を書きたくなりました。
でも10曲に縛るとMみたく全体曲だらけになりそうだし、aikoみたいにアルバムが出ているわけでもないし、どういう風にやってけばいいかなと思ったのですが、そう。ミリオンライブのアイドル達はソロ曲が4曲ある!(※つむかおは3曲)
ではその一人あたり4曲のうちの一番好きな曲を挙げる!というのだと、過去2ジャンルのnoteとも差別化出来ていいかなと思います(aikoはジャンル)
10thツアー千秋楽Act4のDAY2は念願の39人全員集合のライブでもあるので、ソロ披露の機会がないにせよ、タイミング的にもいいんじゃないでしょうか。

=レギュレーションと言うか伝達事項=
・書いた人は4thライブ翌日からのPなのでぼちぼち7年。ちゃんとグリマスやってました。
・さくっと読めるように、短めの文章です。
・短めの中でも、文の長さはまちまちです。担当やお気に入りの子でもさっくり終わらせてるのもあるし、そうじゃない子で長く書いてたりもある。そしてまつり以外は基本テキトーなことを言っています。
・ゲッサン、ミリアニは履修済。BCはごめん5巻くらいまでしか読んでない。BNSも3巻くらい。
・朝ドラの民(歴15年)が書いてます(いる?)(いる)
・文字だけじゃ寂しいのでSFYとかグリマス曲名カードとか合いそうなカード画像いれた。試聴を入れないのはめんどいのと、読んでる人は多分みんな聴いてるから。
・目次はあえて曲を載せてません。アイドル順、敬称略です。



1:春日未来

グリマスの方が好きなんですよね

未来飛行
ぶっちぎりで未来飛行。エモさがパない。もし私がグリマスサ開の頃からのPだったらもっとヤバかったと思う。
あとこれは朝ドラおたく的なことだけど、2022年後期の朝ドラ・舞いあがれ!にてヒロインがパイロットとなる人力飛行機を皆で飛ばす回が、悶絶するくらいの超絶神回なのだけど、未来飛行の歌詞がマジでびっくりするくらい100%シンクロしてるので、この回のお蔭でより一層好きになったと言う背景がある。こんな珍妙な理由が付いてくるの私しかいない。
マジで神回なのでもし再放送があったらスワン号が飛ぶところまででもいいので見てください。

2:最上静香

覚醒前すごく好き

Catch my dream
ガルパン劇場版ED思い出すエモーショナルなメロディだな、というのが正直な最初の感想だったり。4曲の中では薄味かなと思うのだけど、私の心に一番響くのはこの曲かな。多分ゲッサンの影響もある。確か同じタイトルの回があったはず。
去年はレジェガコミュとミリアニのお蔭で静香ちゃんが前よりずっと好きになったので、ますます響くようになった。と思う。

3:伊吹翼

ミリシタジャケでもSSR①なので

ロケットスター☆
恋のlessonはアイドルソングみが強いし、Bmc!はちょっと真剣過ぎるし、泣き空は軽率に選べる感じではない。一番しっくりくるソロはロケットスター☆だなと思う。
ミリアニでの文脈も乗って、伊吹翼の名刺のような曲だなあと思う。翼!と名前をコールするのも好き。ミリアニは静香ちゃんも良かったけど翼もすごく良かった。チャラい子が、自分にはなくて周りの子にある“本気”を掴み取るためがむしゃらになっていくという展開は古今東西を問わず素晴らしいものだと思う。

4:田中琴葉

ちょうどジレハのイベントやってる頃に聴いた曲だった

シルエット
これは5thでのバフが強すぎる。あの時間違いなく世界に田中琴葉本人がいた。たねちゃんが病欠でずっといなかったこと、やっと逢えたこと、そんな文脈が強いのは勿論、歌詞の内容、メロディ、曲全体の構成、全部が好きでこの一曲以外に選べないという感じです。

5:島原エレナ

グリのも好き すごい構図

ファンタジスタ・カーニバル
単純に一番好き。歌詞、曲、歌い方、全てにおいて文句なく好き。イントロからワクワクする。ライトグリーンの光の海が見える。これもエレナの名刺として渡したい一曲です。

6:佐竹美奈子

思ってたよりめちゃくちゃ量あった

あたためますか?
前3曲と違ってなんというか日常感がありますよね。アイドルソングというか、生活が見えるような。タイトルの通り美奈子にある「温かさ」がフィーチャーされているように感じてる。キー高くて大変だと思うけど、また歌ってほしい。

7:所恵美

なんとなくこの最初のSSRのイメージ

Hearty!
これも翼のロケットスター☆と同じで一番しっくりくるという理由でのチョイス。なんか泣きたくなる。Cメロが特にそう。
めぐみーはっぴーがコールに入ってるのは反則。こういうのに弱い。

8:徳川まつり

やさしいうでを 離さない ずっと踊ろう あなたと

シャル・ウィー・ダンス?
本当のことを言うと、まつり姫としてのキャラクター、彼女の目指す理想を尊重するならプリンセス・アラモードで、ずっとそっちをプレイリストに入れていたんだけど、今もプリアラを推したい気持ちはド強いんだけど、私がまつりPゆえに、まつりとの時間を長く過ごしすぎ、歴史を作ってきたゆえにシャル・ウィー・ダンス?を選ばざるを得なくなった。のであった。
徳川まつりという稀代の姫の器に、一番必要なものは「信じる」ことであろう。その夢を肯定してくれる人だろう。そして共にダンスを踊ってくれる人であろう。どこまでも、世界の果て、時の果てまでも共に歩いてくれる人であろう。そんなことまでも感じてしまう。
とにかくこの一曲で徳川まつりのもっと深いところへ肉薄出来る。私はそう信じている。だから何度も聴いて欲しい。彼女の軽やかさを、可愛らしさを、純粋さを、護り通したい繊細な夢を。そう信じている。信じて。ね。
この曲がなかったら拙作『一度きりの物語』は違った話になっていたどころか、おそらく世に出ていないように思う。この曲で歌われることベースに書き上げたと言ってもいいです。

9:箱崎星梨花

悪魔星梨花はセンシティブ過ぎるので自重しました

きまぐれユモレスク
説明不要です。で済ませようかなと思った。
数多くのPの脳を破壊した小悪魔、いや悪魔の所業の1曲として名高きユモレスク。正直これまでの3曲は優等生すぎて捻りがないなと若干思っていました。
星梨花って好奇心旺盛なところが個性だと思うんですけど、それって他意なく人の心をもてあそべるってことだと思うんですよね。あえて漢字変換しないんですが。そしてかなり言い過ぎだとは思ってます。
でもそういう面をこれでもかとスパイスとお砂糖と素敵なものい~っぱい☆をきかせて出されたのがこの曲だと思います。すききらいすきすききらい♡

10:野々原茜

プリニャン覚醒前ではあるんだけどなんかワールド感があって

K・A・W・A・I・I of the WORLD!
これは曲調が好きという単純な理由でのチョイス。グルーヴィーって言うんですかね。音楽ジャンルなんもわからん。
あとスーパー身も蓋もない理由なんですけど、うたプリの好きな曲の1つであるROULETTEを思い出すというのもあります。似た曲調なので。聴けばわかります(サブスクないんだね不便)あとなんかねっとりと畳みかける感じが茜ちゃんぽいなと思います。どういう感想?

11:望月杏奈

応援ください!応援するよ!って感じ

Happy Darling
コール最難関との呼び声が高いハピダリ。楽しい。単純にめっちゃ楽しくて賑やかで、杏奈ちゃんのオンになってるところ全開でいいなと思います。応援ください応援するよのくだりもいいですしね。

12:ロコ

個人的にはグリの方が好き SFYのは大分変ってますね

STEREOPHONIC ISOTONIC
他3曲と比べるとまあまあ静かな方かな、と思うんですけど、わりと軽視されがちなロコの高い知性とか、いい意味での孤独とか、それゆえの心地良さとか、深い世界観とか、そういうものが感じられる曲だなと思ってます。ロコが心酔している、浸ってるものにこっちも浸れるような感じですね。
なお歌詞についてはガン無視なのでかなりテキトーなこと言ってます。

13:七尾百合子

なんかこれ!っていうのがなかった…

恋のWa・Wo・N
我こそは松浦亜弥全盛期に思春期を過ごしたオタク!!!!歳がバレます。老人会へようこそ。ということで2024年現時点で30代後半の皆さんにはめちゃくちゃ刺さる曲調だと思います。だってこれ桃色片想いじゃ~ん。ね。
これまでのゆーりの曲ってかなりキャラソンというか本人のパーソナルなところに紐づいてたと思うんですけど、それはその要素が以前より薄めでめっちゃアイドルソング~!って感じなのでマジで本当にいいですね。アイドル七尾百合子だよ。天下取れる。Act2現地で聴けてよかったです。

14:高山紗代子

このカードが合う、とかなり強く思った

REACH THE SKY
4thDAY2が私のミリの入り口なので前までVivid Colorが好きだったんですけど、REACH THE SKYのエモーショナルなメロディと曲調と芯の強い美しい歌声がとても素晴らしいなと思い、一番好きな曲を譲りました。
紗代子の信念というか、魂そのものを感じます。一人でラスボスと戦ってる悲壮感がありますよね。

15:松田亜利沙

ムフフ♪な日課の方にしようかなと思ったんですが、アイドルなので

アイドルは、かく語りき
TikTokで大人気。それまで3曲あんまりピンときてなかったんですけど、この曲を聴いた時すんなりと、あっこれ亜利沙で一番好きだなと思いました。曲がおとぎ話のような構成になってるところも好きです。亜利沙のことを深く知ってる人ほど泣けるんじゃないかなと勝手に思っています。

16:高坂海美

オリンピック開催時に実装だったのが嬉しかった

スポーツ!スポーツ!スポーツ!
これもハピダリと同じで楽しいからというところで選んだ感があります。6thだったか5thだったかの振りやコールがめっちゃ面白かったという記憶も強いからね。

17:中谷育

覚醒前も好き

ときどきシーソー
シーソーは一人じゃ遊べない遊具という着眼点が素晴らしいと思っています。それを育ちゃんのソロのモチーフに持ってくるのが天才過ぎ。あとシーソーを著す振付も天才だと思ってます。

18:天空橋朋花

鳥籠もSFY欲しい

鳥籠スクリプチュア
間奏の天空騎士団七つの誓いがあまりにもかっこよすぎてぶっちゃけそれに全部持ってかれてる感じです。絶対ここミリシタに入れて欲しかったので入っててよかった。この後にスペシャルアピール入るのも完璧です。

19:エミリー

大好きこのカード絵

微笑み日和
4thの微笑み日和で泣いた女とは私のことよ。6thの微笑み日和も立派でした。貴女が、貴女こそが大和撫子です。
ミリシタが微笑み日和スルーして絵羽模様実装したらさすがに解釈違いで引退してしまうかも知れない。もしそうなったら絶対に許しません。そう思うくらい微笑み日和が好きです。

20:北沢志保

夕暮れではないけど

Purple Sky
志保ちゃんもこれまでの3曲は、どれを選んでも少しバランスが悪い感じがしてたんですね私には。Purple Skyを初めて聴いた時に、あっやっと普段の志保ちゃんに会えたなと思いました。自然な彼女に一番近い曲。だから一番好きな曲です。なんとなくフィリーソウルって感じがするんですけど、曲調もオシャレで好きです。

21:舞浜歩

じっと見てたら惚れた。かっこいいなあ

Dual Style Idol
歌詞に「歩む」が入ってるのがまず好き。ほとんどこれで選んだまである。マイガーも入ってるし。
激しいダンスミュージックではなくて、日常、生活の中にダンスが息づいているようなわりと落ち着いた曲調なのが、彼女はダンスと共に生きているんだな、と言うのを感じてとても好きです。

22:木下ひなた

ずっとずっとSFY実装待ってた…

りんごのマーチ
みんな!!!ひなたのメインコミュ見た!?!(小学生?)
これ本当に私がミリに触れ始めた頃からずーっと好きな曲で、歌詞も曲調もグリの曲名カードも今回実装されたSFYもコミュの内容も衣装も全部好きです。りんご大使としてリアルに壮瞥町で活躍してからの実装だったのでより一層エモくなりましたね。ひなたPは幸せだなと思います。本当におめでとうございます!

22:矢吹可奈

衣装も絵も大好き

おまじない
おまじない本当に大好き。担当もブランドも、いっそアイマスも関係なく好きな曲です。明るい曲調なんですけど明るすぎて逆に泣きたくなる。もちろん良い意味で。あと昔書いた創作の掌編小説がうっすらこの曲をイメソンにしてたので、そういう背景もあってより特別な曲です。

23:横山奈緒

てるみーてるみー…

Super Lover
かっこいい。セクシー。シンプルに楽曲としてすごい好きなのでこれにしました。6thPri公演が満月かそれに近い夜で、まさにこの曲を披露する絶好の機会だったっていうのもすごく好きなエピソードですね。

24:二階堂千鶴

グリの曲名カードあるけど、この絵がめちゃ好きという理由で選んだ

恋の音色ライン
初めてミリのLVに行く際に手当たり次第出演者の曲を聴いていた時に、うわっ!これめっちゃ好き!と秒で好きになったこの曲がソロのトップバッターになるのさすがに運命としか言いようがないじゃないですか。ちょっと懐かしいメロというか、微妙に歌謡っぽいというか和風というか、大分前の音ゲーにありそうな音使いなのも好きです。どういう表現?

25:馬場このみ

美しい…

水中キャンディ
最年長アイドルということと歌詞とメロディ、サウンドの美しさよ。新たな世界を歩み出す決意の凛々しさはこのみさんにしか出せない深みが見出せると思ってます。dearにばっかり注目集まる印象なんだけど、水中キャンディももっと見て欲しい…本当にすごい好きなんですよね…

26:大神環

アステ関係ないですけどなんとなくしっくりくるのがなくて

Play GO!Round
バウスマはともかく、ソロが12歳にしてはフィクションにしてもちょっと子供っぽさが過ぎるなと思ってた中、この曲が一番しっくりきたなあと言う感じ。亜利沙と同パターンかも。子供らしさとかっこよさが上手く調和して聞き心地良いです。

27:豊川風花

昇天……

祈りの羽根
浄化…………😇まずEFFYさんの編曲が好きなんですよね。そこに風花ちゃんの清らかで温かな天使の歌声が加わることでステータス異常も込みで全回復ですわ。言い過ぎかもしれないですが讃美歌のようだなと思ってます。

28:宮尾美也

絵マジですごい好き

初恋バタフライ
これはもう、本当にめちゃくちゃスーパーハイパー個人的な事情なんですけど、アイマス曲を原作・モチーフにして小説を書いた初めての曲がこれだからです。そういう理由です。書いてた時にめちゃくちゃ聴いてたので好きになりました。(ちなみにアイマスではなく朝ドラの二次創作です)
むしろそれまではそんなに好きではなかったです、あんまり美也に合ってないなと思ってたくらいなので。思い出補正というやつです。SFYの絵もめちゃくちゃ好きです。でもコミュの内容とかも毛ほども関係ないです。

29:福田のり子

チャンピオ~ン!

WE ARE ONE!!
のーりーこー!のーりーこー!コール出来るのも振りコピ出来るのもいいよね。大サビ前の盛り上がりとまだまだ上がるボルテージー!の唸り具合がすごい好き。のり子にあるパワフルさが余すところなく出ててすっごい好きな曲です。

30:真壁瑞希

真壁瑞希可愛いすぎてかっこいいカードないんじゃないか問題誰か書いて

Silent Joker
か~~っこいい。かっこいいですよ。真壁瑞希はクールアイドル。曲調とか振り付けとかミリシタの曲ジャケットとかステージとかスペシャルアピールとか全部かっこいいんですが、歌詞はあくまで片想いのドキドキを描いているというギャップもまた良きですね。これのSFY早く見たいです。

31:篠宮可憐

香りの一枚

勇気のfragrance
これも亜利沙や志保ちゃんと同じで4曲目にしてやっと個人的にしっくりくる可憐の曲が聴けたなあという感じ。香りのことは勿論、消極的なところ、勇気を出したいというところ、可憐の人となりを感じられる一曲だなと思ってます。

32:百瀬莉緒

いろいろ見たけど1枚目かな

週末だけのハーレクイン
ちょっと前まではBe my boyだったんだけど…イェ~~イ!ノリノリな曲ってた~のし~🥳 FESTIVAL CARNIVAL この能天気PARTY感にへこたれない莉緒姉らしさを感じるのでとても好きです。

33:永吉昴

構図かっこい~

パーフェクトゲーム
これは…めちゃくちゃかっこいいな~!ということで選びました。ちゃんと野球と引っ掛けているタイトルや歌詞なのも良いですし、不敵な感じがたまんないですね。聴いて即、昴のソロで一番好きになりました。

34:北上麗花

THE・北上麗花

空に手が触れる場所
5thLVでここに麗花Pがおるぞーっ!と頑張ってれいれいほー!やわーいわーいわーい!とコールしてた思い出が甦る。まっすぐ響く大らかで朗らかな歌声、天真爛漫ぶり、山登り、と麗花らしさを沢山感じる好きな曲です。「この道が私の未来」とミリオンライブを表す「未来」が落ちサビラスト大サビ前に象徴的に入ってくるのも特に好きです。

36:周防桃子

リコッタ…桃子…

MY STYLE! OUR STYLE!!!!!
グリマスのリコッタのストーリーで泣いた女とは私のことよ。「みんながいるから」にはいつも泣きそうになります。思い出すだけでも涙ぐむもんね。1かける5はミリオンって頭ミリオンの代名詞なんですけど、いい言葉だと思います。

37:ジュリア

きみのことばかりうたっちゃうよ

アロー彗星
前までの3曲とも好きなんですけど、アロー彗星はジュリアの新しい一面と言うかアプローチを見れた感じがするので好きです。前3曲は少し感情が重ためだったので、この曲の軽やかな感じが好きなのかもしれない。曲中のセリフで目の前のPさんが倒れたのを見れたのも印象深いです(Act2)

38:白石紬

語りましょうか

折紙物語
これも3曲目で私的にしっくりきたな枠。瑠璃金はちょっと無理してる感じで、さかしまは重ため。折紙物語で落ち着いて歌えてるなと思った。メインコミュが金沢に凱旋する内容だったのも同じ金沢のPとして嬉しかったです。お父さんのいい加減な金沢弁には憤慨したけど。ところで披露してるステージは県立音楽堂の邦楽ホールだと思ってます。

39:桜守歌織

世界へ大きく羽ばたいた

ハミングバード
何度聴いても素晴らしいと思ってます。この曲がなかったらミリシタ続かなかったかもしれない、というのはさすがに言い過ぎか。でも、言葉はこの曲の柔らかい雰囲気には似合わないんですけど、間違いなく最強のデビュー曲です。ラストの伸びやかなロングトーンも圧巻ですよね。


ということで39曲選でした。いっぱい。これまでの選曲noteでは一番の曲数になってますね。いっぱい。

プレイリストも作ってるのでもしよかったらどうぞ。

Act4、そして10thツアーを無事に駆け抜けることが出来るよう、遠く金沢の自宅アリーナ最前から応援しています。

配信チケをトリミングして2L版でプリントしたらすごい満足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?