見出し画像

ミリアニを見て徳川まつりに出逢おう

aikoは人生な徳川まつりPのtamakiです。

いや~~~~~~~~…………
ミリアニ第1幕、よかったなぁ……(大の字)

おかしい……予定では「らんまんが…面白い…」って大の字になってるnoteを書いてて、今4本見てる朝ドラ全部AKじゃ~ん!奇跡か?みたいな朝ドラ語りnoteになってるはずなのに(それはともかくらんまんは面白いので見てください)8月18日からずっとミリアニのことばかり考えている……。
aikoのライブが直前に終わっていてよかった……マジで……。

嘘。ミリアニ見ながら「みらしずアキユイじゃん😭😭😭」とか「うっ、万太郎と田邊教授みたいだ」って考えてた。朝ドラのおたくは何でも朝ドラで考える。
なんだったら私に出来ることはaikoファンと朝ドラの民にミリアニを宣伝することだけだと思ってるので、朝ドラの民をミリアニに誘うには……ってわりと真剣に考えている。aikoファンどこ行ったんですか?

いやでもマジでミリアニのみらしずの関係性はあまちゃんのアキユイそのものなので、心当たりのある朝ドラの民は人は劇場へ見に行ってくれ。そもそもこのnoteを朝ドラの民は見ないということはさておき。マジなんだって。理由はネタバレになるから言えないけど。
あっじゃあミリアニ見た人はあまちゃん見てアキユイにみらしずじゃん…とか、かなしほじゃん…とか言って欲しいです。今再放送やってます!(終盤なんだよなあ)


歴6年の新参でもミリアニを推したい

私は4thのLVを見に行った翌日にグリマスを始めた、歴たったの6年にしか満たない、永遠の新参である。担当は徳川まつり。あ、最初に書いてた。
それからこれは大事なので書いておくと女です。

スペトレしちゃったので今は黒背景になっちゃった
コメントは朝ドラ「カムカムエヴリバディ」より

歴たったの6年にしか満たない永遠の新参。なので、グリマスの事前登録から始めている偉大なる大先輩・大信頼フォロワーA氏を始めとするミリオン10年やってる歴戦のP達のようなバカデカい感情には、どうしても追いつけない。ずっとその永遠に変えられない差に、ずっとずっと羨ましいと思っている。私のミリオンに対するあらゆるコンプレックスはそこに根差している。
それに私のホームアイマスはやはり7年共に歩んできたSideMであり、ミリはお邪魔している所、という気持ちがぬぐえなかった。

そんな私としても、ミリに少しでも女性Pが増えてほしいので、気軽にミリアニ見て欲しいnoteやブログを書きたくあった。私が出来ることは書くことだけだからだ。だってほら!このnote見てみろ!!!まつりの記事、メインコンテンツのaiko歌詞研究に次いであるぞ!!!
ていうかnoteはミリオンライブの記事がマジで少ないのでみんな書いてください。もっとタグを盛ってください(ややあ今もギ)
シャニに負けるな。書け。

話を戻す。
しかし、先述したような10年選手Pの気持ち達(いわゆるお気持ちではない、念のため)にブチ当たると、そんな感情には勝てんわ…となってしまう。人間、クソデカ感情には勝てんからな…新参がチョイチョイ何か言ったところで他の熱量のあるPの前では消し飛ぶわ……。とペンを放り投げていた。それにISF11にサークル参加するので、小説をボチボチ書かなくてはならん。ちなみに一向に進んでいない。皆さん進捗どうですか。

それでもミリアニ公開が本当に楽しみでならなかったし、見た今は最高に素晴らしいアニメ化だった、最高の序盤だった、と心から思っている。

ところで私はもう3x歳、ミリPの中でも高齢な方になってきている。
入りびたっている舞浜歩のdiscordでは私が最年長だと思う。オタク歴も25周年と我が人生aikoの歌手歴と同じになっているのだが(なんとaikoさん、ミリオンライブと同じくメモリアルイヤーです!)私のこれまでの自ジャンルのアニメは、概ね良くても、大体何かしら問題を抱えていた。
例えば原作と違うストーリーとか、原作と違うキャラになってるとか。絵が微妙とか。
あとハブとか(これはエムアニでアイドルとして描かれなかった27人を担当していた、一切の希望を与えられなかったPだけが書き残せる闇です)

しかしながら、そういうのが、とりあえず第1幕見た限りでは、今んところない。一切の不満がないか、と言えば嘘にはなるが、でもでも、そういうのが気にならないくらい、す~~ごい!良かった。
さすが加藤陽一脚本である。私はアイカツを経てからやってきたPでもあるので、アイカツ関係者には足を向けて寝られないのだ(ころあず最初に4thのLVで見た時、あおいの声だ~!って感動したもんね)

こんなツイートも残してる。

ミリアニが最初のミリオンライブになる人がいるんですか~~!?!?!
羨まし過ぎる。去年のウルトラ界隈の気持ちがこんな形でわかることになるとは思わなかった。

ミリアニがこんなに楽しみでこんなに面白かった。永遠の新参の気持ちはどうしても拭えないが、それでも私ももう、ミリオンスターズ39人達を大事な娘のように思っている。
少しわき道に逸れるけど、これは二次創作してるから顕著な気がする。彼女達を小説で書いたり、おはなしジェネレータで喋らせたりすると、本当に愛着がわく。私は朝ドラを39人が見ている朝ドラ鑑賞シアターなるものを地味にやってるのだけど、それでもう39人を100話以上動かして喋らせている実績があるのも大きい気がする。

↑あまちゃんの方は絶賛連載中。よく遅延する。
カムカムの方は安子編完走でるい編の途中で止まってる。ひなた編放送中の途中から突然始めたので最終回まである。ひなたとまつりがメイン。
舞いあがれ!もやってたけど私生活が死ぬほど忙しくなったので第一部(航空学校編前)まで。タグ検索すれば出てくる。

彼女達がそれぞれ頑張っている。女の子達が頑張る話が、私は好きだ。
女の子達が懸命に頑張って、いろいろあって夢を実らせていくのは、それはもう実質朝ドラである。朝ドラいつまで付いてくるんですか? ごめんな。私は隙あらばいろんな人に朝ドラを見てもらいたいと常々願っているからね。
それは冗談としてでも本当にすごくいい第1幕だったんですよ。本当に。

だから私も、私の大切な人や好きな人、大好きフォロワー達に見て欲しいなあと思ってる。映画館に行くのはお金かかるし、という方は10月にテレビ放送があるのでそこで見て欲しい。多分昨今のアニメに倣ってアニメサブスクでも配信があると思うので、是非そこで出逢ってもらいたい。
頑張るアイドル達に。輝くアイドル達に。

そして我が最高の担当アイドル・徳川まつりに出逢ってほしい。
ようやくタイトル回収出来た。

はじめまして、ミリアニの徳川まつり

2022年、ミリアニに想いを馳せていた時こんなツイートを残している。
なんか微妙に伸びたのでイイネ!と思った方はRT/RPしておいてください。

↑のツイに「出番があって欲しい」書いてるけど、実を言うと第1幕にてまつりは、こんなにいいんですか!?!?ってくらいに出番があってかなりびっくりした。正直MVPまであるような気がする。登場回の。

ネタバレ込な感想はブログの方に書いたのでこっちを読んでね。

あとめちゃネタバレだけど第1幕のまつりのセリフ書き取りもしたよ。暗い映画館で。全然読み取れない走り書きの字で。

一部聞き取れなくて肝心の初登場シーンが未完成だから、今週金曜日に仕事帰りにもっかい第1幕見るんでそこで完成させるよ。
セリフめっちゃあってめっちゃびっくりする!

(追記)だいぶ完全版になりました。

ミリオン本当に女性Pが少ない。
いやわかんない。ライブの現地は2回しかしたことないのでわかんない。だから少ないらしい、と書く。のですが、先達の女性P達が少ないって言ってるんだから多分少ないんだと思う。

ちなみに現地経験は6thSSADAY2とこないだの10thAct2DAY2だけど、まあ確かに……男性多めだったなあ。
(ミリオンはライブ現地欲があまりないので、今後も名阪以外は行く気がないと思います。これは単に金銭的な話なので、男が多くて現地に行きたくない、とかではないです)
aikoライブと男女比同じになれとは言わんけど、aikoライブにおける男子+そうでない人と同じくらいの割合になって欲しい、とは思う。aikoわからん人にはわからん例えをするな。

Mみたいな、どちらかと言えば女性向けな感じのグッズ展開が少なかったり、デレやシャニみたく可愛いグッズが少ないのも、そもそも女性Pが少ないせいだと思ってる。私はまつりのちゅんが欲しいよ。アルストやイルミネのちゅん羨ましかった…
ミリオンの一番偉いPが女性なのになあ。私達の希望わかちこ。

で、少ないから女性Pってわかるとめちゃくちゃ同族意識が強くなったりするものである(個人の感想です)ひょっとしたらMにおける男性P達みたいな気持ちに近いのかも知れない。知らんけど。適当に書いてる。
Mは男性Pいっぱい来て欲しいしミリは女性Pいっぱい来て欲しい。

まつりと、アイドル達と出逢おう、見つけよう

まつりのことを何でもよくわかっている、みたいな書き方は出来ないけれど(わかんないから沢山考察するので)彼女のテキストを追うたび、小説で書くたび、考察をするたび、女性……というか女の子に寄り添っているアイドルだなあと、よく思う。

いや、彼女のポリシーや生き様や考えや伝えたいテーマは、全然男の子も対象になってはいると思う。
言ってみれば、男子女子そうでない人向け、なのだが、何せ彼女は自身が「お姫様」で在ることに、在ろうとすることに並々ならぬ情熱と血と汗と涙を注いているアイドルである。
そして姫とは、字義に則れば“女子の美称”であるので、やっぱり彼女は女の子達の強い憧れや、目指すべき姿であって欲しい。と思う。個人的に。
だし、女の子ファンが多いと嬉しいし、実際のところ、まつりは女性Pがなんか異常に多い。小説で書くまつりファンもなんか気が付いたらほとんど女子ばっかだった。私が女である所為もあるけど。

急なんですが実は今回このnoteメモとかプロットとか無いフリーハンドで書いてるので筋道全然しかれてない。ほぼ思いつきでだらだら書いてる。
徳川まつりがいるのに、ミリオンライブは女性P少なくて、すごい……損だな……まつりが、まつりがいるのに~~~!?!? おかしいだろ世界~~~~~~!?!?!
とものすごく思っていて、だから先に載せた、ああいったツイートもしたわけだけど、ミリアニ見ることによって少しでも多くの女性Pの目に留まって欲しいな……と思う。
なんて思っていたら序盤である第1幕で出てきてくれたし、予想以上の活躍もしてくれたので、徳川まつりの入門編としてこれ以上のものはないのでは?! とまで思ったのであった。
ですよね!?先輩Pさん!?(永遠の新参顔)

そんくらい良かったんですよ。
本当に、登場シーンが全部美しかった。

かかる人こそは世におはしましけれ
(こんな素晴らしい方がこの世にいらっしゃったのだわ)

清少納言が中宮定子──お仕えするお姫様と初めてお近づきになった時に思ったことを、私はミリアニを見て思いました。
ミリアニで徳川まつりと初めて出逢える人が、とてもとても羨ましいです。

そしてミリアニでまつりのことが気になったら、いつでもミリシタの扉を叩きに来てください。

aikoライブの日のお出迎えがまつりだったので運命だった

映画館で、TVで、ゲームで、まつりを始めとする39人の、先輩達を含めたら52人のアイドル達が待っています。
気軽にミリオンライブに遊びに来てください!

↑今年の周年PV。52人全員出てくるので、この子気になるかも…と思う子がいたら嬉しいです。単純に映像としての出来がとても良い。

ラタタCDフラゲしたので鬼ヘビロテ中です🥳

あ~~~~第2幕が待ち遠しい~~~!!!!
でも私は公開初日、でらますReburnしに行くんだ…ウオオ!ネタバレ踏まないように努力します!!!

ミリアニどんどん推して、ミリオンに少しでも触れてくれる人が増えてくれますように!

よかったら他のまつり記事も読んでってや〜↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?