見出し画像

ワークライフぐちゃぐちゃ

有機野菜を作る農家として第一歩を踏み出したのは今から4年前。当時は、結婚したばかりで子供もおらず、「農業面白そうだからやってみるかー。」と、あまり深く考えずに農業の世界に飛び込みました。

あれから4年。

農業研修の真っ最中に第一子の妊娠・出産を経験し、周りの協力もあり無事に畑を借りて夫婦農業をスタートさせました。次々とふってかかるトラブルを乗り越え、ようやく畑の立ち上げも落ち着いたところで第二子を出産。

オーガニック野菜って美味しいし農業ってやりがいのある仕事。でも、稼げない…そんなジレンマを抱えての再就職。

育児、畑、仕事。

どうやってこの全てを上手に両立するか。悩みながら進んでます。そんな私の毎日は、言わば、ワークライフぐちゃぐちゃ。バランスなんてキレイなことは言ってられない混沌としたものです。

ここでは、そんなわたしのあたふたな毎日を記すことで、同じように複業や育児と家庭の両立に奮闘している人、新規就農を志す人に、何か役立つメッセージをお届けしたい。そして自分も色んな出会いから学びたい。

そんな思いで始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?