見出し画像

久しぶりの海外旅行!初ハワイ島へ

こんにちは。tamaです。
ご覧いただきありがとうございます。

タイトル通り、2023年末ハワイ島へ家族旅行に行ってきました。

まさにコロナ初期2020年3月、オアフ島への旅行を入れていたのですが、
航空機全て決行でキャンセル(泣)
その年の夏休みに、勤続節目休暇として予定していたフランス旅行も
キャンセル(大泣)
期待を込めて、翌年のフランスも便の特典航行券も予約しましたが、
医療現場勤務中という状況的にキャンセルし、
いつも海外旅行を計画して日々の糧にしていたのですが、
先の見えない状況に一旦海外への計画を諦め2年が過ぎ、

日本での終息が見えてきた今年の春に、そろそろたまったマイルを使って、どこかに行きたいな~と検索。
とは言え、国内線でもマイルを利用していたので、
家族4人往復で特典航空券利用するには、若干怪しめ・・・

娘が小学生なので、希望としては長期休み中。
まずは、行けなかったホノルルはどうだ!?と思いましたが、
希望の時期での特典航空券では、既にマイルは高騰していて、
全員特典航空券は到底無理。

続いて、行先選択画面でホノルルと並ぶコナ行きを見てみると…
まだ最低マイル数で残っている!4人分あり!
とりあえずポチっと。

実はコナ(=ハワイ島)もよく知っておらず。
溶岩が見える島だよね~くらいにしか思ってなかったのですが・・

調べてみると
ある日の夢に出てきた渓谷がある場所だったり
私が思い描く満天の星空が見えたり
緩やかな街並みだったり

ホノルルで買い物したい!アクティブに動きたい!がない私にとっては
とっても魅力的。

もう日が変わろうとしていた時間だったけど、
夫に大興奮して、ハワイ島行こう!!
こんなところも、あんなところもあるんだよ!と大演説。

えぇ。もう航空券は押さえているんですけどね。
一応お伺いを立ててみた。
「いいね~」と夫。(たぶん眠くてあんまり理解してなかった?)

で、無事にコロナ禍3年越しの海外旅行へ向かうことに!!

よくよく調べていくと、滞在期間中は満月を迎えるため、
星空は見れないんじゃないか・・(泣)

ところが、『ムーンボウ』ってのがあるんですって!
知ってました?

ムーン(月)光によって現れる虹!

満月に限らず条件が揃えば発生しているようですが、
やはり満月のように強い光の方が見えやすいようです。

そして、予定の12月はハワイは雨季になるので、
どちらかというとシーズンオフになるかと思うのですが、

逆にムーンボウに必要な湿度があるってことだよね!

雨季の満月のタイミングで行ける私たちってすごいよね~!!と
プラスに捉えてテンション上がりまくりました。


そして、さらなるご褒美もゲット!

特典航空券を取るにあたり、
最低マイルで使える便・ルートだと、
復路の乗り継ぎで成田➡羽田に移動、関西空港着の
ルートしか残っておらず、
大阪市内の我が家までは帰国日に、ちょっとしんどい・・

だったのが、その後に国際線のフライト変更により、
乗り継ぎ国内線も変更になり、
成田➡伊丹の最短ルートで帰ってこれることに!!

そして、日程も変更となったために、
ホテル取り直して、より街ブラに適した場所になり最高♪

ツイテル!ツイテル!の旅の始まり♪♪(旅は計画時から始まってます)


次回は準備編として、久しぶりの旅となるために用意したこと等
書いていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?