見出し画像

移動祝祭日in Paris


Belleville

ここは Ethnically diverse city。移民がつくった街で、今パリで最も活気のある街「belleville」。

今回、私が住むのに選んだ街です。
パッと見、いわゆるパリっぽくないでしょ?

治安が悪いと言われていたので、若い頃は躊躇して足を踏み入れなかった地域ですが、歳を重ねるとズカズカと入って行ける図太さがある。
歳を重ねるって素敵です!

ベルヴィル公園

人生を変えるために、希望を持ってこの地にやって来た、移民の人たちがつくった街です。
実は、パリのカフェ文化の発祥の地はここなんです。

「もし幸運にも、若者の頃、パリで暮らすことができたなら、その後の人生をどこですごそうとも、パリはついてくる。パリは移動祝祭日だからだ。」
アーネスト・ヘミングウェイ 1950年

このヘミングウェイのエッセイが私の背中を押したのは間違いありません。移動祝祭日がつきまとう人生なんて、ちょっと素敵じゃありませんか。

だからあの時、若かりし頃の私はフランス語も話せないまま飛び込んだのでした。

良い本と出会う事は、人生を豊かにするんですよね。
情報を得るためとか、損得勘定抜きで、ただ興味惹かれる本に没頭する事は長い目で見て大きな財産となります。

さて、金曜日のハッピーアワー♪
Bon week-end !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?