見出し画像

福岡音楽研究所『初​期​作​品​集 - Early FMI 』リリース!

私のソロユニット「福岡音楽研究所(Fukuoka Music Institute)」で、『初​期​作​品​集 - Early FMI 』をリリースしました。

曲目は

1. Smoke on the Pumpkin
2. Winter Again
3. re-edit

の3曲です。

どの曲も、私が自宅を「福岡音楽研究所」と称するようになってから作り始めた曲で、概ね、2006年から2010年に録音されたようです。

当時の使用機材や作曲方法については、おぼろげながら覚えている程度で、正確に記述することはできないのですが、最近、自宅のHDD(ストレージ)を整理しているときに音源が発掘されて、その時の、

「わ、、若い、、」

という驚きから、現在の技術でリマスタリングしてリリースするに至りました。

聴く人によっては、

「え?昔のほうが良かったんじゃない?」

と感じるかもしれませんが、結局、この頃の作曲技術に限界を覚えて、現在もバックDJを務める「宇宙サービス」に加入したり、DJとギターによるライブを「福岡音楽研究所」名義で行ったりしているうちに、15年位経ってしまったわけです。

その間に、得たもの、失ったものの多くによって、「え?昔のほうが良かったんじゃない?」と言わしめるのでしょうが、結局、5年間で3曲しか残せなかったという数字が、「その後に良くなった」と言える根拠になるのでしょう。

とまあ、老人の(「おじさん」ですが)細かい話は、ワークミュージックの暇つぶしに読んでいただくとして、この初期音源集を、是非聴いてやってください。
2006年から2010年という太古の昔に、日本は福岡の片隅でこんな音楽を作っていた人間がいたことを、覚えてやってください。

試聴だけでも歓迎です。あなたの耳元に、福岡音楽研究所を。

それでは。

(掲載後の追記)
どうやら、大変馬鹿やっちゃったみたいで、1曲目の"Smoke on the Pumpkin"は、冒頭の重低音ベースがスマホのスピーカーじゃ聴き取れないようです。。
今となっちゃオッサン特有のミスなんでしょうね。。試聴は2曲目"Winter Again"からにしました。。
「ヘッドホン推奨!」(涙目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?