見出し画像

身体に優しい重ね着。

ここ数年、化繊素材を極力身につけずに
暮らしてきました。

というのも、タマは長い間
冬場になると寒冷湿疹が出て
足の脛が乾燥して痒くて痒くてたまらない!
という症状に悩んでいたからです。

寒い場所から暖かい部屋などに入ると
一気に痒みが襲ってきて
掻いても掻いても痒みは治らず
血が出ても掻き続ける・・・という状態でした。

そこで、ある時

化繊の入ってる下着をやめて
コットン100%のものにしてみたんです。
すると、少し痒みが緩和されたように思いました。

そうして優しい素材にしていくと
今度はコットン100%であったとしても
糸が化繊だと、その部分が痒くなることが分かりました。

そして、オーガニックコットン100%の下着にして、糸もコットンを使っているものに拘り始めました。

それからシルクも試してみました。

色々と試行錯誤しているうちに

タマにとってベストと思える組み合わせが
出来ていきました。

直接、肌に触れる下着はシルク。
絹100%で糸もシルクで仕上げているもの
縫い目は肌に当たらないように外側で縫われてるもの(そうでない場合は裏向けにして着ます)

そしてコットン100%やリネン、羊毛やアルパカというように

ほとんど自然のものだけを着るようにしました。

すると、とても暖かいです。

そして、静電気が起きにくくなりました。

それだけでなく、もう何年も湿疹は出ていません。

最近、タマは
土に還るものを着よう!と考えるように
なりました。
化繊が入っていなければ、全て土に還ります。

絹 × 綿 × 麻 + 羊毛・アルパカ など。

この組み合わせだけで
あったかいです。

そしてこの組み合わせで
減らしていくと・・・

夏はとっても涼しくいられます。

では🤗

サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️