見出し画像

子ども と お金。

子どもたちに お金を 教える。

我が家で 新しく取り入れたことは

タマが出張の時

お手伝いや 普段ダラダラしてしまうことを

項目別にして

出来たら○を付けて

点数が お金になるというもの。

みんな 張り切って取り組んでくれたようで

出張から帰ると 自慢顔でした!

しかも 結構 稼いでた!笑

点数で集めた お金を持って

買い物に。

発達に重度の障がいがある長女メイは・・

毎日 お手伝いした お金

始めて自分で稼いだ お金で

なんと

お買い物が・・・

出来た!!!

記念日だよ。

毎月 決まった金額の お小遣いではなく

自分で 点を取って得た お金で

お買い物した今日。

子どもたちは みんな 無駄遣いせず

すごく考えて使っていました。  

あと 200円 というところで

欲しい物が 買えなかった トワも

200円ちょうだい!って

甘えなかった。

それは 200円 手に入れるためには

ちゃんとしないといけない事が

あるという事を知ったからだと思う。

一緒に買い物に付き合ってくれた

86歳の おばぁちゃんは

子どもたちが買い物している間

ずっとタマの本

宇宙人タマの「魔法の教室」を

椅子に座って読んでくれていて・・・

「タマちゃん、いい本や。。。

いい本、出したな。。。」と言ってくれた。


今日は 父の三回忌

ありがとう! パパりん!

さて。子どもたちは・・・

なんと。

家で待つ 動物たちの オヤツを

稼いだお金で 買いましたとさ!

アマゾンで 予約中! 6月3日 発売❤️

https://amzn.to/2YWUXDh


この記事が参加している募集

お金について考える

サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️