見出し画像

凹んだ時ってどぉしたらいいの?

YouTubeでお話ししている内容です♡

☆アカウント登録をして、タマちゃんネルをフォローしていただけると嬉しいです♡

生きていると本当に色んな事が起きて

良い時もあれば辛い時もある。

凹んだり、ネガティブになったとき

私たちは苦しい。

早くそこから抜け出したい!って思う。

でも

タマは、ある時 気がついた。

苦しみというのは

何かに抵抗している時に起きる。

こんな自分じゃ嫌だ。とか

こんな現実は嫌だ。と

何かを受け入れられない時

私たちは苦しむ。

凹んだ時は

それを受け入れる。

ありのままの自分は

こんなんなんだ。

これが現実なんだ。

目を背けずに受け入れる。

受け入れたくないものを受け入れるのは

本当に辛くて悲しい。

でも、それを誰かや何かのせいにしても

それはあまり、いいようには働かない。

どんな現実も

自分が選択した結果なんだ。と

受け入れる。

誰かに騙されたとしても

その人に委ねたのは自分なんだ。と

受け入れる。

何かが上手くいかなかったとしても

自分が一生懸命にした結果が

これなんだ。って自分の無力ささえ受け入れる。

他の何のせいにもしないとき

私は私を本当の意味で

愛することが出来る。

自分を愛するという事は

都合の良い自分だけを愛するのではない。

失敗したり、ボロボロで情けない自分を

それが今の自分なんだ。と

受け入れる事こそが

自分を愛するということ。

それが出来なくて

ボロボロの自分を受け入れれなくて

そんな自分だとバレたくなくて

装う人がたまにいるけど

タマは、そういう人を見ると直ぐに分かる。

その人自身は喜んでいないから。

本当の喜びは

情けない自分をそれでも認めて

それが自分だと受け入れた時に

輝きを増すから。

その輝きこそが本物だとタマは知ってる。

生活保護から3000万円ってブログを書いたけど

生活保護の自分がいてくれたからこそ

輝ける自分がいるのに

その時の自分をタマは決して悪くは思わない。

恥だとも思わない。

成功して、豊かになった今よりずっと

その時の自分の方が懸命に生きてた。

タマはその時のタマを誇りに思う。

だから隠さないし、表に出せる。

もし

その苦しみが

どう考えても自分の選択の結果だとは

思えない辛いことだったら

その時は

自分の魂が選んできたことだと

思ってみよう。

とても苦しくて思えなくても

そうしてみようと少し思ってみることは

1番苦しみから救われる道筋ではないかなと

タマは思う。

人生を愛そう。

画像1

           tama

サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️