見出し画像

売り上げが上がらないとき。集客できないとき。

2020年、コロナ禍が起きて沢山の人が売り上げ低迷。集客無し!!という現実を突然、受け入れなければならない流れになったと思います。

タマのところへも、そうした相談があります。

数字だとか、今までの良かった頃の事を考えると受け入れ難い現実。

もぉどぉしていいのか分からない。。。

とマジで落ち込んでしまう。

消極的になってしまう。

なんとか取り戻さないと!!!と焦ってばかりいてしまう。

怖くて不安でたまらない。。。


そんな人はとっても多いのではないでしょうか。


実は

タマも売り上げはめちゃくちゃ落ちています♪

昨年は何度も

アーメン・・・と心で呟く時期がありました。


そして、今もそれは

さほど変わっていません。


なのに・・・!!!


なんでタマちゃん

そんなに呑気で元気なの???

不安とかないの???


と言われるかと思いますが。


タマには売り上げとか

あんまり関係ないんです。

昨年、一時期、マジで凹む焦る不安になる。。。

という想いをしたし、

それを今も感じようと思えば感じられるのだけども。


え?売り上げ?それがどーした!?

って言うぐらい

今が楽しくて仕方ないのです♪


そんなこと、出来るかよ!?って言われるかも知れないけど

じゃあ

悩んでいたら

自分を責めていたら

もがいて苦しんでいたら


売り上げ、上がるんでしょうかね???


上がらんよなぁ。笑


今は流れが変わるとき。

時代が変化するとき。

世の中のニーズが変わるとき。


そんな時、多少 波に飲まれることも

あるわさ。

だけど生きてるし

食べれてるし

寝れてるし

有難い。

有難いしかないとタマは思う。

タマが人生で本気で凄いなと思ったのは

脳性麻痺の久子さん。

本に書いてるので是非読んで欲しいんだけど

本❤️宇宙人タマの「魔法の教室」 https://www.amazon.co.jp/dp/4938939959/ref=cm_sw_r_cp_api_i_9CCD6SM992YBFCWHQ5Q2

喋れない

歩けない

自分で自分のこと、ほとんど出来ない。

食べることも飲む事も自力でできない。

排泄も全て介助が必要。

そんな久子さん

普通に結婚して二児の母になって

今、孫が出来て喜んでる。

〜だからできない。と思えば

何もできない。

〜だけど、どぉした?と思えば

何でもできる。

右を向くか

左を向くか。

今までしてきた事の反対をやってみよう。

心配ばっかりしてきたなら

安心してみよう。

頑張ってばっかりきたのだったら

頑張るのやめてみよう。

頼ったらアカン!!!って

ブレーキ踏んできたこと

ブレーキ外してみよう。

タマね、マジでお金がなくて本気で

どうしたらいいのか分からない時があった。

親にも頼れない。

カードローン組めない。

誰にも頼れない・・・・

って時があった。

その時

絶対にこれだけはしてはいけない。。。と

自分の中で決めていた掟があったことに

気がついた。


妹に頼ったらアカン。

という事。

お姉ちゃんやから

絶対に妹にだけは頼ったらアカン。

そぉ思っ生きてきてた


もぉ他にどうする事も出来ないと

追い詰められたとき

はじめて

妹に電話した。


20万円、貸して欲しい。


あのとき

世界が終わった気がした。

物凄い情けない気がして

本気で自分のことが嫌だと思った。


でも

妹から

アッサリと

「いいよ〜!振り込むね〜!」と

言われ

こんなにアッサリしてるのかって

自分で驚いたけど

あの時

タマはお姉ちゃんやから頑張らないと

いけないという

色んなことを同時に手放したんだと思う。


そのあと

タマは3ヶ月という短い期間に

600万円という借金を

一括返済することまで出来た。


なんか踏ん張ってないか?

どこかに力入れてないか?

全部、自分で背負ってないか?


お金って稼ごう!と思って意図的に稼ぐことは

ある程度まで簡単に出来る。

だけど


これからの時代は

タマは全く違う流れになっていくと思う。

みんな

心で動く時代に入ってくると思う。

本当に必要なものに必要なお金を払う時代。

だから

自分に正直に

本当に必要となるものを

提供していけるように

時代を読んで

切り替えていかないといけないと思う。

どんな仕事がこれから伸びていくのか

次に書きます。

サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️