見出し画像

幸せな未来へお引越し❤️

おじいちゃんが残してくれた家に暮らして12年。

既に越してきた時点で

築60年以上が経っていた。

広い広い平家のお家。

庭も畑もあります。

引越してきた当初は

お金が全くなくて、夜中に子どもたちを

寝させてから掃除したり

壁紙を張り替えるという資金もなかったため

ペンキを塗ったりして

少しでも可愛くなるようにしてきました。


・・・が。

いわいよ床が沈み始め

雨漏りがして・・・

もぉ素人では無理な領域に差し掛かりました。

そんな時にビジネスが飛躍してくれて

タマちゃん

お家をリフォームすることが出来るように

なりました!

なんと。お庭には

住み込みの家政婦さん専用の

ワンルームハウスまで作ります!

で。です

全面リフォームの時って

一時的に引越ししたりするものらしいですが

我が家は動物が沢山いるので

引越し出来ず。笑

住みながらのリフォームになります。

そろそろ始まるリフォームを前に

本気の断捨離を始めているのですが

とにかく、断捨離って難しい。

だけど、もう少ししたら

我が家は見違えるようになる。

何を残したい???

新しいお家、新しい暮らしで

何を着る?何を使う?

これ、すごいリアルな自己実現方法だなぁと

我が家はリフォームという

現実的に動くことが目の前にあって

今、断捨離せざるを得ない状況ですが

そうした事が目前に控えていない限り

ここまでしなかったであろう断捨離。

これ、リフォームとか無しでも

しようと思えば出来ることで

なんなら

それをするからこその未来って

あると思うんです。

この毛玉いっぱいの服は・・・

本当に着るのかい?

勿体ないから

まだ使えるから

色んな思考が物を言いますが

これ、幸せな未来に持っていきたい物ですか?

という質問を自分に繰り返しいいました。

それだけでなく

もう物は見ないで

ワクワクするか?

テンション上がっているか?

トキメクか?

という反応だけを頼りにしたりして

行っています。

そうすると、かなりのものが

要らなくなります。

同時にタマは

こんな事も始めました。

ここから先は

908字

¥ 150

サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️