見出し画像

たまきのセルフ美容通信 #28

■■■たまきのセルフ美容通信 2018/3/19配信■■■



_____________________
<目次>
1.今週のmain topic<好きな文房具>
2.プチ美肌コース講座<酵素洗顔のすすめ>
3.今週のナチュラルmake up<肌悩みとベースメイクアイテムの組み合わせ方>
4.セルフ美容情報<足ケア!タコや硬い角質ケア方法 使っている便利アイテム>
5.Beautybrush通信<情報は、まずは内容判断ではなくここで判断>
6.時事ネタぼやぼや<講座でもお出ししたフルーツティー!>
7.書評・映画レビューコーナー<jQuery>
8.近況報告<パンプス事情>
9.Q&Aコーナー<メイクが濃く見えてしまう>
_____________________



_____________________

■■1.今週のmain topic■■
■■好きな文房具■■



こんにちは!
昨日は美容講座を開催してきました。
多くの方々とメイクとヘアについて2時間半みっちり取り組んできました。



ひとまず、1ヶ月後の4月22日、ヘアアレンジ講座までは美容講座はおやすみです。
実は5月に展示会イベントを控えているのです。
こちらに向けて、毎日取り組んでいくので少し次回の講座までは日が空いてしまいますが、美肌コース講座の次回申し込みも近日行われる予定です!



さて、今週のメイントピックは何について書こうかな?と考えていて、スキンケアやメイク以外で好きなものはなんだろうと考えたときにパッと頭に浮かんだのが「文房具」だったのでこちらについて書かせていただきます!



文房具が好き!という方、多いのではないのかな??とは思います。


文房具屋さんに行くのが小さい頃から大好きで、小学生の頃はよく母に連れて行ってもらいメモ帳を買ってもらっていたなと思い出します。

私が小学生の頃は、メモ帳を友達と交換したり、プロフィール帳のようなものを書くのが流行っていたんです。


また、シャーペン禁止!で、ロケット鉛筆やコロコロ転がすバトエンが流行っていました。
今の小学生はどうなんだろう?




今の私も、小学生の頃とはそんなに変わらず、お店にいってなにか目新しいボールペンとかノートがあると、ついつい手を伸ばしてしまいます。



ただ、日々使うものは結構固定されていて、リピートして何度も同じものを使っています。



例えばボールペンは、JETSTREAMが大好き。

これ、書きやすくて大学生の頃から考えると50本以上は買っている気がします。
人気なので、使用されている方も多いのでは??コンビニでも売っていますよね!

私の手元に今3本ありました。とにかく書きやすいので好きです。替え芯も売っているので、ゴム部分が変にならない限りは芯を取り替えて使っています。



ただ、書きやすさ重視というより、なにか手帳に予定を書いたり、計画立てするときは

可愛いボールペンを使っています。



気分上げ要因ですね。



ノートも、確か過去の配信でご紹介したかなと思いますが、

モレスキンのものを使っています。



いまはハードカバーですが、1つ前はソフトカバーを使っていました。
くたっとしてきてしまうことを考えるとハードカバーの方がいい気がしますが、私、結構あの使い込んだくたっとした感じも好きなんですよね。
革製品も、少し使ったくらいがちょうどいいのと同じ感じで。


中は、方眼。
方眼ノートが好きなのは、高校生くらいからずっとです。
なので、気に入ったものに方眼タイプがあれば必ず方眼タイプを購入しています。


手帳は何度も紹介しているからさらっと。

フランクリンプランナーです。
中のリフィルを交換して使っているのですが、こちらのカバーはもう何年だろう…3年くらいかな?使っていると思います。
今の所、他に変える予定は全くないほど気に入っています。カバンの中ではスペースをとってしまうけれど、ほぼいつも持ち歩いています。


中のリフィルは

時間でくぎってあるタイプです。
私、マンスリータイプのページはほぼ使わず、このウィークリータイプが好きなんです。
1週間の予定をぱっと見ることができ、色々とモチベーションも上がります。



文房具は会社近くのLOFTにちょろっと行って買うことも多いですが、好きなのは
丸の内にある丸善の文具コーナー。

https://honto.jp/store/detail_1572000_14HB310.html

そんなに文具コーナーは大きくないけれど、なんだか好きなんですよね。




銀座の伊東屋も好きです。

http://www.ito-ya.co.jp

いま講座をするときに私が使っているファイルも、伊東屋で購入したものです。



あとは、画用紙が好きなのですが神保町にある竹尾の見本帖本店にもよくいきます。

http://www.takeo.co.jp/finder/mihoncho/



そして、地元のお店も紹介したいな!と思うのですが、私の会社がある台東区のお店です。

カキモリです。

http://kakimori.com

オリジナルノートを作ることができるお店です。


2週間ほど前に行ったのですが、平日のお昼頃だというのにとても混んでいました!
私もノートを作ろうと思ったのですが、その後の予定があったので断念。また次回行ったときに作ってきたいなと思います。




今はなんでもパソコンやスマートフォンがあればできてしまう時代なのかもしれません。
新しいパソコンなど手に入れるとワクワクしますよね。
それは文房具も同じで、気に入っているノートやボールペン、付箋などが机にあると、仕事もはかどります。笑


文房具好きな方は、お店チェックしてみてくださいね。



_____________________

■■2.プチ美肌コース講座■■
■■酵素洗顔のすすめ■■



ここ最近、毛穴悩みのご質問を受けることが多くありました。
昨日のメイク講座でも、毛穴の黒ずみについてどんな風にケアしたらいいのか?というご質問をいただきました。
前回の美肌コース講座でも、毛穴改善に取り組まれていた方がいました。



毛穴悩みは、どんな悩みなのかにもよりますが、2、3日や1、2週間で改善するのは少し難しいです。
というのも、例えば黒ずみを無くしたいということで、毛穴パックや強い洗浄力のある洗顔料を毎日使うと、確かに黒ずみは目立たなくなるかもしれませんが他の肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があるからです。
また、この方法の場合やめた途端、黒ずみは目立ってきてしまうと思います。



なので、徐々によくしていくというのが、少しだけ長い目で見ると理想的です。
今すぐ無くしたという気持ちも、とてもわかりますが、今日より明日、少しずつ綺麗に近づいていけるようにケアに取り組んでいただきたいです。



さて、毛穴の黒ずみの場合、ケアアイテムで使われるのは酵素洗顔が多いのかなと思います。

酵素洗顔は、上手く使うと確かに毛穴の黒ずみ対策にはいい変化をもたらしてくれるでしょう。


そこで今回は、オススメの酵素洗顔とその使い方について書かせていただきます。



ここから先は

7,503字 / 7画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?