見出し画像

11月のお仕事ふりかえり

Webライターとして今年の6月から活動を始めて早半年。
私の中で密かに「挑戦」が11月のテーマでした。

というのも、Webライターラボのオフ会に参加し、様々な分野でご活躍されている先輩ライターの皆様にお会いして「もっと頑張りたい!」とやる気がみなぎったからです。

医療ライターになりたい!

結論から言うと、私の中では「挑戦」という目標は達成できたと思っています!

11月は以下のお仕事に携わらせていただきました。

・医療ITシステム記事(5,000字):1件
・相続系記事(10,000字程度):3件
・相続系メルマガ:2件
・登山系まとめ記事:1件
・医療・症状解説記事(4,000字):2本
・医療・症状解説記事(3,000字):1本

10月までは継続いただいている執筆をこなす日々でしたが、オフ会をきっかけに「元医療事務の経験を活かして医療ライターになりたい!」とクラウドソーシングで応募しまくりました。

しかし、医療系記事の執筆実績がないため、なかなか採用していただけず…。(これまで医療ITシステムの記事の執筆はしていたものの、症状や治療法等のガッツリ医療をメインとした執筆経験がなかったのです。)

やはり医療特化は難しいな…と思っていた11月下旬頃、病気の症状を解説する記事でご依頼をいただきました!

その後、別のクライアント様からも医療系記事の執筆依頼をおまかせいただき、現在継続中です。

医療記事だけじゃない、新たな挑戦

そもそも恵まれすぎているというのは大前提なのですが、幸運は続くものでして、11月は既存クライアント様から以下のご依頼をいただきました。

  • メルマガ執筆

  • インタビュー記事

これまでメルマガやインタビューの経験はありません。
しかし、ライターとしての幅を広げたいと考え、10月下旬頃からメルマガや公式LINEの勉強を始めたところだったので、タイミングにびっくり(勉強していることは伝えていませんでした)。

これってとてもありがたいことだな、と。
やりたいと思っていたことを、クライアント様側から打診いただけるなんて、幸運としか言いようがありません。

せっかくご依頼をいただいたので、クライアント様に「頼んでよかった!」と思っていただけるように頑張らねば!と気合を入れています。

12月の目標

12月は11月に挑戦してご縁をいただいたお仕事を絶やさず、かつスキルアップできるように頑張りたいと思います。

  • 執筆スピードを上げたい

  • 取材力・インタビュー記事の執筆スキルを上げたい

  • ライティングスキルをアップさせたい(切実)

私は1本の執筆にかなり時間がかかってしまうので、早く書ける練習をしたいです(丁寧と言えば聞こえはいいですが、おそらく「なんかここ違う気がする…」と立ち止まる時間が長いのが原因)。

年末年始はドタバタしそうですが、今月もまた新たなステップを踏めるようにがんばるぞ!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?