怠惰な夏休み

特に何をするでもなく、どこかに出かけるのもはばかられ、家の中で引きこもっている。

ちょっと用があって隣町のショッピングモールに行ったら、普通に人が沢山いてビックリしたり。
ご飯作りたくないなーと思って、たまたま入った飲食店で、窓は開いてるものの、客席はかなりくっついてて満席だし、店員さんはノーマスクだし、食べ物は美味しかったけど、ちょっとこわいなーってなったり。

気の小さい小動物のような生活してます…

こんな夏休みは子が生まれてから初めて、ではないか…あったかな。忘れた
でも毎年、親戚の家に行ったり、結婚して地方に行った友達の家に泊まりに行ったり、大学の友達と親子連れで避暑地に泊まりに行ったり、オンゲで知り合った地方のママ友さんちに泊まりに行ったり。
なんだかんだ、楽しんでいた。

子供がいると、なんか集中できなくて仕事のための本も読めず、文字も書けず、夏休みだから仕方ないと諦めてほとんど仕事もせず。

元から自分が理解していないことを書けない性分なので、やはり仕事で文章を書くとなるとちゃんと調べたいし、書きながらも言葉の意味とかいちいち確認しながら書き、とても時間がかかる。
Web集客とかで毎日メルマガやブログを書く人、ほんとすごいな、尊敬する。
結構なボリュームでも30分程度で書いてしまえるそうだ。
きっと頭の構造が違うんだろな。

あとはカルトぽい人がちょいちょい真実を混ぜつつ信憑性を持たせつつトンデモな主張を声高にしているのを見ると、すごいなーこの人はフィクション作家にでもなれば良かったのに、と思ったり。

暑いのを理由に家事もサボり気味。
ゴミだけはちゃんと捨ててる(エライ
暑いので昼寝しないと持たない(子は昼寝しない
スイミング、コロナの振替で週2で行って、あとは録画見たりゲームしたり。
冷蔵庫がカラッポになって仕方なくスーパーに買い物に行くと、マスクのせいか運動不足のせいかクラクラする。
(通気性の悪いマスクをずっとつけていると、酸素濃度が足りなくなるとかいう記事も見たな)

夏祭りもなし
旅行もなし
友達と遊ぶのもなし(でも今はボイチャでお友達とゲームしたりしてる
プールもなし

ないない尽くしだけど、娘は楽しそうだ。
「なつやすみ、さいこー!」
と時々おたけびしてて、ホッと安心する小心者の母。

夏だからって楽しまなければならない、というのも思い込みだ。
日本人はまじめだから夏休みしか長期休暇を取れないと思っている。
そもそも私は暑さが苦手だし、夏も苦手だし、汗っかきでマスクの中は汗まみれ。
1日100回くらい「暑いよー」とか独り言を言う軟弱者だ。
外に出ると蚊を集める体質なのかモノの数分で数カ所刺される。
虫除けスプレーしても耳なしよへいみたいに、塗り損じを狙って刺される。顔とか!
本気で腕時計タイプの蚊除け買おうかと思った。
だから外に出るのも嫌。

あと1週間で子供の夏休みもおしまい。
ちょっと花火したり、
夏休み特別お小遣いを支給して(スーパーで)なんでも好きなものお買いなはれイベントやろうね、とか言ってたけどまだやってない。

こんな夏休みがあってもいい。
今日もきっときゅうりと発泡酒がうまい。
ビールと果物を躊躇なく買えるくらい稼げるようになると良いなぁと妄想しながら今日も昼寝をする。

もし記事を気に入って頂けたら、サポートして頂けるととても喜びます!