見出し画像

6月12日(水) なぞをかけ合う夜

「おかあさん、全部終わった、動画見ていい?」

小一の娘は、宿題や翌日の準備を終えると、いそいそと申告してくる。
好きなんだなあと思う反面、子どもがAmazonプライムやNetflixで動画を見始めると、ひとつ見て、またひとつ。そうやって止まらなくてうんざりすることがある。

やりたいことを無理に抑える必要はないと思っているんだけど
寝る時間ギリギリまで見続ける習慣は嫌だぞ、と思って、「一個見たら終わりにしてね」と約束して見せている。

久しぶりに小指と小指を結んで、おやくそく、をした。
(針センボンは怖いのでやめておいた)

いつもちょっと守れなくて、泣いたりごねたりするんだけど、
お約束パワーが聞いたのか、昨日はすっと動画をおしまいにして
本を読んでいた。

20時半になり、布団へ入ると、娘がなぞなぞを出してくる。
最近、学校でなぞなぞ本をよく読んでいるらしい。

***

逆立ちするとバカになる動物はなーに?

線はせんでもふくらませる線はなーに?

星が空から落っこちて海に沈んだらなにになった?

ホットケーキはホットケーキでも、食べられないしょくぱんまんはなーんだ?

海にいる魚はなーんだ?

羽がないのに空にいる虫なーに?

ワニはワニでも動物が食べれる動物なーんだ

ワニがさかだちして鳥を食べたよ、なにになった?

***

突飛でちょっぴりファンタジーで、絵本にしてもきっとかわいい。

自作のなぞなぞをかけ合っていたら、
盛り上がって結局スースーと寝息をたて始めたのは21時半。

あーあ、これじゃ動画見るより夜更かし……と思ったけれど、
楽しい夜だった。

大人になってからナゾナゾをする機会はなかったけど、
生き物の名前をヒントに、絵を思い浮かべて「これはどう?」「こんなのは?」寝ころがって、想像してみると意外と、湧いてきた。

道具がなくても、身体一つ、頭の中だけでこんなに遊べるんだなあと嬉しく思う。

たまに混ざっているおかしなナゾナゾは、次女ニコ(3歳)が一生懸命考えてしゃべってたもの。

またやろう。

____________

お読みいただきありがとう。
なぞなぞ、思いついたらぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?