見出し画像

テーブルウェアフェスティバル2019で購入したもの

ここ数年、毎回行っているテーブルウェアフェスティバル。そろそろ戦利品が増えてきて、いつ何を購入したか忘れそうなので自分のために書き記しておくことにしました。

毎回厳選したものしか買わないと心に決めているので今回も3つしかありませんが・・・みなさんの参考にもなれば嬉しいです。

過去に購入した、超おすすめ品も最後に載せておきます!

購入したものその1 シルバーの三段重箱

北一漆器店のシルバー重箱。
かわいい。かわいすぎる。
漆の重箱を作っているところが作っているだけあって、クオリティが非常に良い。
4寸というサイズなので普通の重箱より小さいサイズ。(約12cm×12cm)
一人分ずつ詰めるのにもちょうど良いサイズなのでそういう用途でなのか、
前の方が5個くらい購入してました。

スイーツとか詰めてもかわいいよね、ということでチョコ詰めてみました。

オンラインショップでも販売してるけど、もっともっとお手頃価格でした…!

購入したものその2 有田焼のリング

陶器のアクセサリーって、粘土感があってなかなか普段の服装に合うものがないので買ったことなかったけど、見た瞬間「なんだこのかわいいリングは!!!」と思って即決しました。

金属部分がとってもキラキラしていて、有田焼のお花は素敵なアクセントになってます。太さ調節ができるのでどの指にも◎

すべて1点ものでどれもかわいかった。もっと買えば良かった。。

↓作家さんのFacebook

購入したものその3 美濃焼「東峰窯」のパスタ皿

本当にパスタ皿と呼ぶかはわかりません。
パスタも、サラダも、酢豚みたいなごろっとした肉料理もよさげな1枚。

テーブルウェアフェスティバルに行くと本当に素敵なお皿がいっぱいあって欲しくなってしまうけどなにせ家がせまいので、印象的なデザインでかつ汎用性の高いものを選んでます。
そういえば美濃焼は初めて買ったかも。

大きさが分かるように手も添えてみた。
・・・けどなかなか伝わらない気がする。笑

おまけ TFで楽しみにしていること

テーブルウェアフェスティバル(TF)では食器、調理器具、テーブル装飾品などいろいろ販売しているので、爆買いを楽しみにされている方もいますが、私は基本的に眺めて、本当に連れて帰りたいものだけ購入しています。
あとは、普段自分では買わない(買えない?)ようなワイングラスで試飲(有料)するのも恒例になってきました^^

過去に購入した超おすすめ品「いちょう木のまな板」

最後に、過去に購入した超おすすめ品を紹介します!
毎年、だいたい同じ場所に同じお店が出店してる気がするのですが、今年もまな板のお店、出店していました。

福井にある、「双葉商店」というお店です。

プラスチックのまな板を使っていたら刃こぼれが気になったので「やっぱり木がいいのかな、でも黒ずんだりしそうだな」と思っていた時にこのまな板に出会いました。

いちょうは油分が多くて汚れをはじいてくれるらしく、確かに包丁の跡はついても黒ずんだりしない…!と驚いてます。
ひのきのまな板より値段は張るけれど(私が使っているのは赤太という特に油分の多いものなのでさらに…)、もうこれ以外使いたくないって感じです。

料理をやるべきことではなくやりたいことにするために

最近、友人から料理が苦手とか嫌いという声もよく聞くけれど、実際に良い包丁と良いまな板を使えば野菜を切るのもお肉を切るのも楽しくなってきちゃうくらい楽なので、まずは形から入るのも良いんじゃないかな~と思います。

どんなの買えばいいのか分からない・・・という方にも、気軽にいろいろ見れるテーブルウェアフェスティバルに行ってみることをおすすめします^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?