たまねぎ

意識たまねぎって?

こちらの記事の続き

感情が麻痺すると自分のほんとうの気持ち、
ほんとうのやりたいことがわからなくなるということを書いたのですが

キホン?のとこを話してない(笑)
そういえばその話をしたかったのに
なんで皮から入っちゃったんだろ(笑)
うまくまとめるのって難しいですねぇぇぇぇ

画像1

この絵はたまこ的意識の世界をイメージしたものです~。
キホンの意識の構造。意識たまねぎです。

このたまねぎの部分がその人の意識の世界を表しています
たまねぎの真ん中が魂の本質。
そして魂の本質のまわりをまとっている
層になった皮のような実は
過去の経験からうまれた意識。

赤ちゃんのときは魂の本質のまま
おぎゃーと産まれて
本能で喜んだり、泣いたり、興味をもったり。
この地球で生を受けて、
父親と母親のいる社会、環境で育ちます。

その家庭という社会で、
両親が培ってきた「常識」や「非常識」
など両親の影響をいろんな意味でうけて
それが思い込みになったり、常識になったり、信念になったり。

それが家庭から外の社会で生きていくうえで
知恵だったり勇気だったり、

中にはトラウマになってしまったり

もしかしたら両親が思っているものとは違う形で
身に着けていることもあると思います。

そうやって生まれたままの魂のまわりに
体験や知識が身についていきます。
ポジティブなものもあれば、ネガティブなものも。
すべては糧となり大きくなっていきます。

たまねぎのように。

そんな経験もあって、
人の表情や顔が形成されていきます。
わたしもそうだけど
10代や20代の自信のまぁぁぁぁったくないころの表情、顔と
いろいろ経験した今では全然違うなぁと思います。

それがたまねぎのうえに立っている肉体の自分。
この肉体部分は顕在意識も含まれます。

たまねぎの根っこは
本質の魂の部分とハイヤーセルフ(生まれる前の本当の自分)を繋ぐもの。


こんな感じかなぁ~。
いろいろ詳しく書いていきたいのだけど
ざっくり言いうと

このたまねぎの実の部分は
過去がベースになっていて、過去の積み重ねたもの
この過去の捉え方や抱え込み方
考え方によって
肉体にも未来にも、ハイヤーセルフとの繋がりにも
影響があるのです。

過去の積み重ねが今。
たくさんの経験の集合体が今

もし、過去がネガティブで目をそらしたいものになってしまっていたら
過去を受け入れたり認めてあげることで
ただの過去になって
自分の一部にすることで

肉体も、今も、未来も、ちがったものになっていくのです。

だって世界はエネルギーで出来ているから!
人間の身体も、感情も
エネルギーだから!

過去が変わると、今が、未来が、心が変わる。
一人一人が変わると世界も変わる。

変わるとどうなる???

やりたいことがわかる。
生きる意味がわかる。
地球に来た意味がわかる。
幸せがわかる。
心が軽くなる。
人に対して怒りやネガティブな感情が減る。
毎日が幸せになる。

黒ずんだ透明感のない腐ったたまねぎの実が
キラキラ透き通ったたまねぎに変身できるのだ

それが自己受容というのです。
自己受容ができて自己肯定ができて
ほんとうの自分の求めるものが見えてくるのです。
それが使命というやつ。

今日はこのへんで!

たまねぎのお話はまだまだ続きますよーぉ。



ここまで読んでいただきありがとうございます サポートしていただけるととっても励みになります!