ババ抜き改変。

ババ抜き……多分、遊んだことがない人を周囲で探すのは相当困難ではないでしょうか。

今日は月一で通っている『米光一成のゲームづくり道場』の日でした。
そこでみんなが知っているババ抜きをベースに「究極のババ抜きを作ろう!」ということになったのです。

私、ババ抜きを遊んだのって10年ぶりぐらいかも。最初の準備で、配られた札のうちのペアを捨てることを忘れてたくらいに久しぶり。
一度正式ルール(?)で遊んで、その後個人個人で一部改変したルールを考えて、テストプレイしてみようという流れでした。
変えるのは一ヶ所でいい、ゲームとして成立しなくてもいい……とハードル低めだったおかげなのか、チーム内でもサクサク案が出てきました。しかもうちのチームには、すでに二、三年前からババ抜きについて考え続けてる方もいて、その話も興味深かった。

様々な案についてはこれから本格的に発展するかもしれないのでおいといて。

こんなに伸び伸びと色々な案が出てくることに驚きました。慣れ親しんだババ抜きというゲームであること、スモールステップで試せること、みんな製作者・仲間なので安心してチャレンジできること。
何かを作り出しやすい場や空気って、やっぱり大切だなと思いました。

一ヶ月後の道場では、それぞれが考えたババ抜きで遊びます。
どんなババ抜きで遊べるのか、じぶんがどんなババ抜きをつくるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?