見出し画像

【キングダム】羌礼、蚩尤としての務めはどうする?#2

大好きです、キングダム^o^

YJ最新号(2/23現在)では、羌礼が正気を取り戻し、飛信隊に正式加入しました。
それ自体はとても喜ばしいことで、これからの活躍も楽しみです^o^

が、羌礼は蚩尤なのでは?
蚩尤はどこかの国のお抱えになって、氏族を反映させなければいけない(=仕送りしないといけない)はず。
どこの国のお抱えにもならず(秦国のお抱えと言えばそうですが)戦争に参加していていいのでしょうか。

そもそも、代表の子達の蚩尤に対する認識にも疑問がありました。

象姉は「外の世界に出たい、子どもを産みたい」という女の子らしい願いを持って祭に臨んでいました。「羌族のために」「蚩尤族として生まれたからには」とは言ってなかった。

そういう点では、幽連は蚩尤でした。巫舞についての理解も深いし、祭の意義も、蚩尤としての矜持もありました。怖いけど。同族の仲間が引くほどに怖いけど。

礼ちゃんはどうするのでしょう。消息を絶った、という扱いになるのでしょうか。

今まで「蚩尤が消息を絶つ」ということは、幽連のように死んだのかと思っていました。が、あんなに強い蚩尤を倒せる人がそうそういるとは思えません。

蚩尤が消息を絶った、というのは外の世界で幸せを掴んだ、ということなのかな?女の子ですし。

何はともあれ、今後の礼ちゃんの活躍と六大将軍復活にも注目ですね^o^













私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。