見出し画像

玉野市コミュニティバス体験~シーバスの旅②~


シーバスの旅前半おさらい

前回に引き続き、玉野市内の主要スポットをくまなく走る「シーバス」をご紹介し、玉野市の交通アクセスや雰囲気をご紹介♪

前回のシーバスの旅①は下記へ♪  


( ①では、沿岸部の後閑エリアや、奥玉という昭和レトロなまちなみを散策!岡山駅や玉野市内までのアクセスについても掲載しています)
シーバス/シータクについての説明 
時刻について

今回は以下のルートを散策しました♪
比較的人口の多い田井市街地エリアから乗車!!
田井の市街地→八浜市民センター
八浜市民センター→田井・宇野経由→日比市民センター
日比市民センター→田井の市街地

田井→八浜駅→八浜市民センター

八浜エリアは、岡山市寄りに位置するエリアです。
岡山市街地に勤務している方も多いとのこと。

八浜エリアをぐるっとまわり、「八浜市民センター」が終点。
途中、八浜駅(市民センターとの距離が意外とある)、玉野市立光南高校(シータクと連携)なども停車。

海暮らしのイメージがある玉野市ですが、八浜エリアはこんな里山の雰囲気も満喫できます。

八浜エリア


終点の八浜市民センターでは、特急バス(両備バス)との乗り換えもでき岡山駅まで行くこともできます。(岡山市街地に行くかたはここから特急バスへ!)

シーバス下車の近くにある両備バス(特急バス)乗り場


終点八浜市民センターのそばにある珈琲店「リトルオンリトル」

珈琲店で休憩をした後
八浜市民センターにも立ち寄り、情報交換しました。
ゴミ拾いたいボランティア登録を募集していること、
今後の課題など様々な話も聞けました。

さて、ちょうどタイミングよく次のシーバスが迎えにきます

八浜市民センター→田井・宇野経由→日比市民センター

八浜市民センターから乗車すると、もう一度田井市街地を通り、宇野駅や市役所も経由し、日比市民センターへ向かいます。


個人的に居心地の良い「田井みなと公園」付近も通る


中心である宇野駅も停車!
赴きあるたまひめ神社にも停車


日比市民センターから特急バス「日比バス停」まで徒歩で行くことが可能
渋川海岸もしくは岡山駅まで行く方は乗り換え可。
(両備バスの特急バスルート参照
渋川海岸とは:夏は海水浴場としてにぎわい、冬も絶景が楽しめる。
私も大好きな行きつけの海岸です!また改めて紹介します!

日比市民センター→田井へ戻り

日比市民センターより乗車しようとすると、
10人乗りの小型バスがほぼ満席
(ぎりぎり全員乗車)
途中の市役所前で続々と降りられました。
さらに入れ違いで複数の方が乗車

市役所前のすぐ正面には図書館併設のショッピングモール!

そのまま、宇野駅を経由し、田井の市街地まで戻りました♪


移住したくなったら!「たまののくらし」を見てね♪

私、市役所、移住支援団体うのずくりの3者で連携し移住相談を随時受けてます♪
市内個別案内も受付中♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?