見出し画像

玉野市コミュニティバス体験~シーバスの旅①~

首都圏で移住相談を受けていた時のこと。
「車なしで生活ができるところに移住したい」
という相談を多く受けました。
今回は、玉野市内の主要スポットをくまなく走る「シーバス」をご紹介し、玉野市の交通アクセスについて知っていただければと思います。 


はじめに~首都圏から岡山県玉野市までの交通アクセス~

まずは、岡山県玉野市までの交通について説明しますね。

まずは岡山駅までお越しください♪
・東海道山陽新幹線:岡山駅
・空路:岡山空港→リムジンバスで岡山駅

岡山駅から玉野市内の行き方
1鉄道)宇野みなと線で約1時間。宇野駅下車
(常山、八浜、備前田井も玉野市内。宇野が中心部)
2バス)特急バス玉野渋川方面に乗り約50分。宇野駅下車
(見石以降から玉野市内に入ります)
30分から1時間に1本運行
3フェリー)高松港→直島で一度下車→直島から宇野行きへ
4レンタカーで50分程

本題~シーバス紹介~

シーバスとは
玉野市による、コミュニティバス「シーバス」
通勤、通学、買い物エリアをまわっています。
1回の乗車は一律200円!!スイカも使えました♪

シーバス/シータクについての説明 
時刻について

かわいらしいコンパクトなバス♪

今回は、以下のルートを探索してきました♪
みやま公園道の駅⇔すこやかセンター
みやま公園道の駅⇔東児市民センター
(すこやかセンターまでの直通があることも!)

みやま公園道の駅⇔宇野駅経由⇔すこやかセンター

道の駅を起点に、田井、宇野などの駅、市街地エリアを経由。
複数の病院などを経由してから、奥玉エリアにたどりつきます。

・みやま公園は、道の駅のほか、奥には水鳥が舞う池、庭園などもあり、とっても広いです!!
新鮮野菜や魚、珍しい調味料などがあり、私もよく日々のごはんを買いに行きます♪

道の駅

・病院を4か所も、スーパーの近くも通る!
市内を迂回し、数か所の病院を通ります。
さらにショッピングモールメルカ、業務スーパーの近くも通ります。
まさに「市民に寄り添ったバス」という印象を持ちました。

玉野市民病院

・備前田井駅、宇野駅ももちろん通ります!

宇野エリアは、港、市役所、図書館などが集まっており、いわゆる「市街地」です。

(田井、宇野駅へお急ぎの方、岡山駅に行きたい方は、特急バスのご利用もおすすめ)

宇野駅

・終点すこやかセンターとその周辺
すこやかセンターは、健康診断などをはじめ、健康福祉関連の対応をしています。
そして、この付近は「奥玉」と呼ばれているようです。
住宅も多く、少しレトロなまち歩きも楽しめました。

玉野市電の展示
玉野市電保存協会により、車両が保存されています。
かつては、この奥玉まで市電が走っていたそう。
思いがけず、地域の歴史を知ることができました。

玉野市電の展示(すこやかハウス)

みやま公園⇔東児市民センター

再びみやま公園へ戻り、今度は東児という、東側に向かうエリアへ
瀬戸内海や里山を満喫できるコースでした♪
(今回はすこやかセンターから東児に向かう直通バスに乗りました)

田井の住宅地エリアを通り、瀬戸内海を通過!!
絶景が広がります!!

後閑エリアは瀬戸内海が広がる!!

・後閑エリア:瀬戸内海が片側に広がります。
海の見える素敵なカフェが並んでいてワクワクするエリア。


バスの車内はこんな感じ


東児市民センターへ到着!


田畑が広がるエリアを歩いてみました

・東児エリア
市街地からは少し離れていますが、閑静な住宅地で
新しい家も多い印象。
戻りながら歩いてみると、かわいらしいパン屋さんなど発見しました。

次回♪今回まわれなかった「八浜線」に乗車してみたいと思います♪
お楽しみに♪

移住したくなったら!「たまののくらし」を見てね♪

私、市役所、移住支援団体うのずくりの3者で連携し移住相談を随時受けてます♪
市内個別案内も受付中♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?