自分を省みる

チャイルドコーチングアドバイザーの勉強をして、今までの自分の行動を考えてしまう場面が増えました。

コーチングの勉強が面白くて2週間で全部やってしまったのですが、、、
自分の感情的なものとの折り合いを考えると、もう少し時間をかけてやっても良かったのかなぁっとも思っています。

ただ知識がガツっと増えたことで気付ける事も多く、今を耐えて頑張れば、さらなるパワーアップを実感するだろうなぁ。っと思っています。

コーチングを学んで、1番に気付いて辛かった事は、、、
三男を本当の意味で承認出来ていない自分に気付いたことです。
https://note.com/tamanohitorigoto/n/n85e833142fbb

今までの自分の言動にショックを受けながら、また同じ事をしてしまう自分に自己嫌悪を感じ、、、
ただただ、そのままの子どもを受け止める。
本当に難しい事だなぁっと毎日しみじみ思っています。
私はどうしたいのか?どう関わりたいのか?

やっぱり物理的に3人居ることで余裕が無い時間が多く、「ダメ!」「やめて!」を多用している自分に気づき、、、
他の家庭はどこまで許容しているのかな?って思います。

今日、朝の忙しい時間に次男からクリームでベトベトのお皿をウェットティッシュで拭いていい?っと聞かれて、、、
間髪入れず「やめて欲しい」って言ってる自分に気づき、、、私が経験の幅を狭めてるところも結構あるのか。。。っと思いました。

余裕があれば、やらせてあげられるのか?
性格的にやって欲しく無い気持ちが強くて「やめて欲しい」となるのか、、、
いや!そんな経験なくてもいいやろ。なのか。。。
人や家庭によって違うと思いますが、、、
とりあえず自分の気持ちが1番で会話してたなぁっと思っています。

今後、どうなっていくのかは半分流れに身を任せてますが、、、
自分をいじめすぎないように、自分が頑張り過ぎないように、自分の気持ちも大切にしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?