見出し画像

都内に大型サイズのバイクで行きたい方。バイク駐輪場の場所・金額・様子を教えます。

こんにちは。Tamaoと申します。

18歳の時からアラフォーになる現在まで、車やバイク中心の生活を送ってきて、現在バイク業界に身を置いて、16年ほど経ったところです。

皆さんも、休みの日や仕事の移動などでバイクを使って移動する事があると思います。ツーリングとか通勤とか買い物とか。特に、私もですが、都内にバイクで移動する人も多いかと思います。

2006年に都内のバイクの路上駐車取り締まりが厳しくなってから、目的地の近くにバイク駐輪場が有るか調べてから行く・・・という方もいると思います。バイクが停められないから、バイクで行かないという方もいると思います。ネットで駐輪場を検索すると、住所、何台まで、値段、停めていい排気量ぐらいは書いてありますが、肝心のサイズ感と駐輪場の入り口がよくわかりにくいなぁと感じます。

昨今は環境の変化もあって、通勤の場合は電車やバスに乗る移動から、自転車やバイクという個人の乗り物で移動する人も増えており、自動車工業会調べでは、停めるところさえもっといっぱいあれば、バイクが欲しいです!という人が潜在的に沢山いることも分かっています。

ワタクシ的には、バイク業界に身を置くものとして更にバイクを楽しんでくれる人が増えて欲しいと思っていますし、静かな自然へツーリングするのももちろん良いですが、都内にバイクで移動して、近くの駐輪場に停めて、デパ地下で買い物とかウインドウショッピングや、カフェ・グルメ探訪を気楽にしたいと思ったりしませんか?

銀座三越

そんなわけで、

ワタシ自ら都内で大型バイクが10台以上停められそうな、駐輪場を手あたり次第訪問して、サイズ感や駐輪場の行きかたを調査してきました!

なんとか、2023年1月現在で70か所程度は現場を見てきましたので、その情報を順次お届けしたいと思います。

いろんな場所があって面白いですよ。ぜひ都内にバイクで行きたい人は、見てみて役立ててもらえたら幸いです!

★Tamao作 都内の大型バイクが停められる駐輪場一覧表★

※大型バイクというのは400㏄以上だけでなく、250㏄以上の大きめのバイクを含みます。

記事全部を一覧にして、パソコンでもスマホでも見る事ができる一覧表(pdfファイル)にしました!!

番号をクリックで、行きかたや場所の様子の記事にリンクするようにしています。

まずサンプルは↓です。場所名、営業時間、屋外か中か、停められる台数、料金、メガサイズバイクが停められるか?

都内大型バイク駐輪場一覧サンプル1

一口メモと、場所の住所、

都内大型バイク駐輪場一覧サンプル2

あとは最後に概略図です。

都内大型バイク駐輪場一覧サンプル3

これからも少しずつ場所を増やしていきます。記事はガソリン代と駐車場代を回収したいので・・・500円とさせていただきたいです。ぜひご活用ください!下にファイルがあります。


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?