#言葉のチカラ「佇む」※追加あり

__P9070893_-_コピー #言葉のチカラ  わたしたちの国の言葉がつくづく美しいと思う瞬間。この窓に旅の途中の大土鍋をおいて数分間しずかに階段に座って考えごとをした。丘を越える風の音しか聴こえない。そんな中、この背景に「佇」という文字が浮かんで涙がこぼれた。▶︎写真「旅する大土鍋」ボローニャの古いお屋敷にて
_P9060616_-_コピー 200年超えの歴史ある石造りのお屋敷。▶︎写真1の「佇む」階段はこの建物の中で迷路のように。ここの住人の寝室は上階の離れた部屋。私は正面玄関の左角の部屋で眠りました。離れに教会をもつ豪邸で、当時は祭司が寝泊まりしていた部屋。電気を消せば真っ暗。窓からは天の川。朝方には獣が鳴き、バサバサッと鳥だかコウモリの羽音。恐がりの私は翌日から住人のリビングで寝かせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?