見出し画像

{自転車旅人図鑑}

この記事を読んでいるという事は少しでも自転車旅冒険の世界に興味があるので

しょう。 

この自転車旅人図鑑を製作するにあたってシルクロードを走った旅人や自転車世界

一周者南米大陸を走っている人、現在は旅を終え日本に帰国している人、または

これから世界に挑む為に動き出している人、過去、現在、未来全て

の形で世界各地を走破、走行する11名にお声掛けしましたところ100%の返信率を

記録しました。(本当に凄い) 世界各地から返信なのでまだ詳細を取れていない方

については随時更新していきます。

旅人図鑑では自転車旅人とはどのような自転車旅をし1人1人の違いを紹介していこ

うというものです。

そしてこの記事を書く私も自転車日本一周を皮切りに厳冬期自転車アメリカ横断、

カンボジア縦断を達成し現在は1年後にシベリアツーリングを計画する大の自転車

旅好きということ。

Me.⬆︎(厳冬期自転アメリカ横断時)

そんな自転車旅好きが自転車旅好きに声をかけたら凄い情報量になってしまいました。

ご紹介メンバーリスト

1. サトウフミヒコさん[自転車世界一周]

2. 沖野直嗣さん[自転車世界一周]

3.たけひーさん[オーストリアツーリング、ネパール山岳ツーリング]

4.やしまるさん[自転車南北アメリカ大陸縦断]

5.ガワさん[東南アジア縦断、オーストラリア縦断、ニュージーランド一周]

6.journey・Yutoさん[ユーラシア大陸横断達成]

7.ショータローさん[自転車アメリカ横断(計画中)]

8.アラスカ自転車冒険少年Alaskan Boy[2019年夏秋、アラスカ自転車冒険計画]

9.こばたくさん [自転車世界一周~夢ラン~]

10.ORITORIさん[自転車世界旅]

11.makotoさん[自転車ユーラシア大陸横断中]

ではご紹介していきます。


1. サトウフミヒコさん[自転車世界一周]


Twitter⇨@fumi8228

現在はメキシコから南米に向け走られています。その様子は上のTwitterリンクから覗いてみてください↑


・渡航国→[アメリカ🇺🇸,カナダ🇨🇦,メキシコ🇲🇽]

過去(台湾,タイ🇹🇭)

計5ヵ国

・距離→約10,000km

・日数→5ヶ月

・使用自転車ブランド→surly

・資金→600万円

・スポンサー モンベル新富士バーナー セオサイクル臼井店

・伝えたいこと→小学校教師であったことを生かして,子どもたちに

「世界科学習」として,世界の情報を発信しています。

過去を自分にしかできない事をシェアしようと言う熱い想いは本当に素晴らしいですね。
日本の教師がサトウフミヒコさんの様な広い視野で子どもに伝えられる日を。と思ってしまいます。帰国後も日本でのご活躍楽しみにしています!!


そんなサトウフミヒコさんの

旅の記録はこちらからご覧ください!
ウェブにはサトウフミヒコさんの旅路が事細かに綴られています。

『サトウフミヒコの世界科学習〜子どもたちに世界を発信!元・教師の自転車世界一周〜』



2. 沖野直嗣さん[自転車世界一周]


Twitter⇨@Okino0

Twitterリンクから覗いてみてください↑
現在は中国からアフリカを目指す旅をされています。

渡航国[アメリカ🇺🇸 カナダ🇨🇦 メキシコ🇲🇽 グアテマラ🇬🇹 エルサルバドル🇸🇻 ホンジュラス🇭🇳 ニカラグア🇳🇮 コスタリカ🇨🇷 パナマ🇵🇦 コロンビア🇨🇴 エクアドル🇪🇨 ペルー🇵🇪 ボリビア🇧🇴 チリ🇨🇱 アルゼンチン🇦🇷 ドイツ🇩🇪 デンマーク🇩🇰 スウェーデン🇸🇪 フィンランド🇫🇮 ノルウェー🇳🇴]
計21ヵ国

・総走行距離39,714キロ(地球一周が約4万キロ)

・日数761日

・使用自転車ブランド GIRAFFE

・1年約100万の支出に耐えうる程度の資金

・スポンサー株式会社モチヅキ山本光学株式会社株式会社モンベル

・自転車で海外を旅行をすることは、何にも特

別なことではありません。


少しのお金と、少しの勇気と、大きな「やって

みたい!」という願望さえあれば誰でもできま

す。

自転車旅行をやってみたいけど出発の勇気が出

ない方。

ぜひ「エイヤッ!」と自転車を蹴り出してみて

ください。


出発さえできれば、後は漕ぐだけ。

何とかなる!


沖野さんの自転車世界一周を綴っている
ウェブページもぜひぜひご覧ください!⬇︎

『沖野直嗣のだいたい世界一周』


3.たけひーさん[オーストラリアツーリング、ネパール山岳ツーリング]

たけひー@tourerplus

・渡航国[オーストラリア🇦🇺 ネパール🇳🇵]

・総走行距離

オーストラリア6300km

ネパール300km(MTB、山岳サイクリング、トレ

ッキング)

・日数

オーストラリア80日間

ネパール20日間

・使用自転車ブランド

Panasonic

RITEWAY

・資金

給与より

・スポンサー 無し 友人協力

スポンサーはせずに自身の資金を貯め旅をする

沢山の人にも可能性はあるんだと思える方だと思います。最近また海外を走りたい

気持ちが芽生えてるそうですよ。



4.やしまるさん[自転車南北アメリカ大陸縦断]


Twitter⇨@remaker314

・渡航国[タイ🇹🇭インドネシア🇮🇩中国🇨🇳韓国🇰🇷カナダ🇨🇦アメリカ🇺🇸メキシコ

🇲🇽ペルー🇵🇪ボリビア🇧🇴チリ🇨🇱アルゼンチン🇦🇷キューバ🇨🇺]

計12ヵ国

・ 総走行距離
日本国内5000km
海外14000km

・日数
日本縦断:25日
バリ島一周:7日間
アメリカ大陸縦断:251日

・使用自転車ブランド

センチュリオン

mont-bell

ペルーのよく分からない自転車

※ストーリーがあるのでそちらもどうぞ⬇︎

『day.132-134自転車求めて東奔西走』

・資金
日本縦断:約10万
バリ島一周:約12万
アメリカ大陸縦断:約100万

・スポンサー
株式会社mont-bell
新富士バーナー
イトイテックス
cheero
パナレーサー
社団法人千曲会
株式会社デルトラウム

・止まって写真撮ったり、

好きな場所でキャンプしたり、

自由に旅できる手段としての自転車が好きです。

「次の予定はアイスランド一周です。」との事。

南米から帰国後少ししてみやざきまで
自分に会いに来てくれました。
行動力もやはり並外れ。、

自身もアイスランドは一度訪ねたい国の1つです。そんなやしまるさんの旅の記録を綴ったウエブブログもありますのでぜひご覧ください⬇︎

『Ride on dream 自転車南北アメリカ大陸縦断記』



5.ガワさん[東南アジア縦断、オーストラリア縦断、ニュージーランド一周]



Twitter⇨@gawa9009

ニュージーランドから帰国された際近くまで来られたので一度お会いしました。

珍しい経歴の持ち主で元々は日本一周をされており南下した際に沖縄から南下し過ぎる事8ヵ国。日本一周中なのですが国境を少しこえただけだそうです。


安心してください。

現在は日本一周に戻られてます。

・渡航国[台湾 フィリピン🇵🇭マレーシア🇲🇾ブルネイ🇧🇳インドネシア🇮🇩東ティモール🇹🇱オーストラリア🇦🇺ニュージーランド🇳🇿]計8ヵ国

・2万キロ強(日本含めると現在4万強)

・海外468日(本日で919日目)

・使用自転車ブランド

TREK

・スポンサー無し

・ひとこと

後半年程、残りの日本一周も頑張ります〜!

との事。最後までご安全に!



6.journey・Yutoさん[ユーラシア大陸横断達成]

@m_y_nihon

・渡航国
中国🇨🇳カザフスタン🇰🇿ウズベキスタン🇺🇿キルギス🇰🇬トルクメニスタン🇹🇲イラン🇮🇷トルコ🇹🇷ギリシャ🇬🇷アルバニア🇦🇱モンテネグロ🇲🇪ボスニアヘルツェゴビナ🇧🇦クロアチア🇭🇷イタリア🇮🇹フランス🇫🇷スペイン🇪🇸ポルトガル🇵🇹

計16ヵ国

・総走行距離18060km

・日数287日間

・使用自転車ブランド

GIANTジャイアント グレートジャーニー

・資金

予算案ベース

準備金50万

旅費150万

決算はまだ不明(まだ旅を終えたばかりです。)

スポンサー

モンベルチャレンジ

・ひとこと

世界へ行きたい学生チャリダーを応援します!

是非ご連絡下さい!

コメント質問等ぜひぜひ一度Twitterなどからコメントしてみてください。

自分の意思を伝える事もに近づく一歩だと思います!!


7.ショータローさん[自転車アメリカ横断(計画中)]


Twitter⇨@masop999

・渡航国 アメリカ🇺🇸

・総走行距離 約6,000km

・日数 約70日

・自転車ブランド Jamis

・資金 約60万

・スポンサー 現在は無し(今後スポンサー探す予定です)

・ひとこと

期間を分けた日本一周を終え、その次の舞台はアメリカ🇺🇸!何の変哲も無い文系

大学生ですが旅が好きで気付けばアメリカを目指すまでになりました。

日本を知ってからアメリカに行きたいと思いそれがそろそろ実現します!

企業や個人協賛を付けて旅をするつもりなので応援よろしくお願いします!


どこか自分と似ている雰囲気のあるショータローさん。

今後の活動が楽しみですね〜

応援しています!

現在はpolcaにて旅の装備の資金調達もされてい
ます。

iPhoneで写真を撮り、旅関係の有名メディアであるTabi laboに写真を掲載された経験があるショータローさん。

それがきっかけとなり今後の旅では
より質の高い写真や動画の撮影に挑戦されます。

これまで以上に多くの人の目に自分の見る世界の景色の美しさや壮大さを伝えたいと思うように。『僕は自然が好きです。 』

自然の素晴らしさを伝えたいと思いながら旅をしてきました。』

今や旅人の必需品となりつつある GoPro
(現在は現行でHERO7までリリースされており
更なるスペック、バージョンアップが成されている。手ぶれ補正や4k動画など)

※上記写真は私(tamaplo)が旅中に実際にGoProで撮影したものです。

この通り、広角写真や自転車の車載動画などにより、体験したありのままの自然をより伝えられると思い、GoProをアメリカ横断に持って行こうと思っています。

彼の意志は本気でシンプルだと。
彼がGoProを手にした時は素晴らしい世界を
見せてもらえると思います。
1人ワンコインからショータローさんの夢の実現に手助けできますので

どうかご支援のほどよろしくお願いします。

実は私も少しばかりですが支援させてもらいました(´∀`)

polcaプロジェクトはこちらからご覧ください↓

【アメリカ横断自転車旅🇺🇸の際、壮大なアメリカの風景を伝えるためにGoProが欲しい!】






8.アラスカ自転車冒険少年Alaskan Boy[2019年夏秋、アラスカ自転車冒険計画]

Twitter⇨@Chari_Adventure

渡航国:アメリカ合衆国アラスカ州🇺🇸

自転車:JAMIS RENEGADE EXPAT

日数:約35日

資金:約70万

スポンサー:現在個人8名
協賛企業1社(障がい児通所支援ヘルパーステーション相談支援事業所げんき様)

その他、オルトリーブ様とmont-bell様をつけられたらと思ってます。

・自らをアラスカンボーイと言うほどのアラスカへの想いとは。

旅のスタイルに自転車を選ぶ理由。

エンジンは自分。

だからこそ達成感は大きいし、自転車という乗り物自体が単純に面白い。

また車などと違い、簡単に止まることができ自由度が高く、自転車のスピードだか

らこそ車などでは見落とす旅先の何気ない良さに目が止まる。

そういった中にふとした瞬間見つけた絶景などに感動する。

そういった意味では「徒歩」でもいいのだが、風を切って進む自転車が好きだ。

アラスカは1年のほとんどを雪に覆われた大地。

白銀の世界は厳しくも美しい。

しかしそんな大地に訪れる短い夏と秋がある。

それは大人しかった動物達が一気に活動的になり、雪に被って見えなかったツンド

ラ(苔の大地)も顔を出す。

緑の草原にグリズリーベアやムースなどの超大型動物をはじめ非常に多くの動物で

溢れかえる。

しかし夏は短く、動物達は冬眠に備える秋が訪れる。

秋にはツンドラは紅葉し、大地ごと真っ赤になる。

樹木の紅葉しか馴染みのない我々日本人にとって苔の紅葉は、想像つかない。

苔の背丈はたかが知れてる。

その苔が紅葉するのだから、まるで大地がレッドカーペットになったかのように錯

覚する。

天然のレッドカーペットを大好きな自転車で駆け抜ける。

考えただけでニヤケてしまう。

美しいレッドカーペットの中、動物は冬眠に備え忙しなく活動し、アラスカはより

一層賑やかになる。

しかしその賑やかさはまるでこの後に訪れる厳しい冬との対照的な姿を浮き彫りに

し、儚さすら感じる。

わずかな夏秋の賑やかさは同時に儚くもある。そこにロマンを感じます。

また地理的に見てもアラスカは新期造山帯という地帯構造にある地で豊かな大地の

変化を見せる。

中でも北米最高峰のデナリ山(マッキンリー山)はその壮大なスケールに息を飲むだ

ろう。

空にはオーロラが輝くことも多々。

アラスカは地球の大自然の恵みを受けた神秘的な地であろう。

そこを自転車で冒険する。

これほどエキサイティングなことはありません。


実は以前福岡に来られた際に一度お会いしてます。
彼の話とアラスカへの思いは物凄いです。
ぜひ今度の活動もご覧ください。
今後がとても楽しみな人ですね!

これまで、これからの活動を発信している
ウェブもぜひご覧ください!

『アラスカンボーイ〜🚲for Alaska〜』


9.こばたくさん [自転車世界一周~夢ラン~]

Twitter⇨ @smaileciyrcle

③大学四年間の累計走行距離5万km突破(世界一周含む)

日本にいる間は時間かあれば自転車・移動は全て自転車精神を貫き、5万kmに達しました。との事。

圧巻の精神ですね。世界一周するメンタルは
国内であれど工夫次第でどうにでもなる風に
伝わってきます。夢を見る若者にはぜひ皆これくらいストイックに。とは言い切れませんが、、笑
素晴らしい事です。


渡航国・ニュージーランド🇳🇿 オーストラリア🇦🇺 ポルトガル🇵🇹 スペイン🇪🇸 フランス🇫🇷 イギリス🇬🇧 オランダ🇳🇱 ベルギー🇧🇪 ドイツ🇩🇪 スイス🇨🇭 イタリア🇮🇹 ペルー🇵🇪 ボリビア🇧🇴 チリ🇨🇱 アルゼンチン🇦🇷 256日現在計15カ国

・総走行距離 16240km(世界一周256日現在)

世界一周までの過去の経歴

・日本縦断🇯🇵23日3500km

・台湾🇹🇼一周10日間500km

・カナダ🇨🇦三週間11000km


使用自転車ブランド

Panasonic(割引提供) 

・資金
クラウドファンディング
企業スポンサー バイト

・スポンサー
montbell新富士バーナーCLAMPFIELDPRO.MYWORKS.
信州大学繊維学部同窓会千曲会

・楽しい時笑うのならば笑えば楽しいということを証明するため、自転車世界一周しています。

そんなこばたくさんをSNSからいつも拝見していますが半端ない過酷な旅中です。

南米へ入るとトラブルの立て続きでメカトラブル、資金難など様々な苦難が襲い掛かる中自身の掲げた夢に向かい一心に突き進む姿勢は見ていてとても尊敬します。

そんな彼の旅の全てを綴ったウェブもご覧ください!

“世界中の笑顔を届ける”“笑顔の力を伝える”夢ラン〜笑顔×世界翔ける自転車〜


10.ORITORIさん[自転車世界旅]


Twitter ⇨@explore_origin8

・渡航国 ニュージーランド🇳🇿

ORITORI(本名のオリトから)

・使用自転車ブランド

JAMISbosanova 2015年モデル この年で廃盤になった少しレアなモデルで名前はレラ(由来はアイヌ語で風)

※ちなみに名前は家族以外初公開

まずは

ニュージーランド編

北島の旅を終えたら資金集めの為、3ヶ月〜半年働いて冬季(出来れば秋季)南島へ。

北島・南島合わせた総走行距離は4000km強、日数は3ヶ月を予定していて、資金は前述の通り自前で準備をします。(しました)

アラスカ・カナダ・ヨーロッパ諸国編

(過去にヨーロッパを走られたことも)

夏冬どちらに行くかは未定、自転車で全て回るかすらも未定ですが半年程かけて、北米アラスカ、カナダユーコン川下り、アイスランド経由でスペイン、もしくはポルトガル、フランス~ドイツ~オランダ~北欧諸国等々を巡れたら良いなと。


・資金

現在のスタート資金は10万円

モンベルチャレンジ等のスポンサー、クラウドファンディング+自前で準備をしようかと。

何となく縛られたくは無いのでスポンサーは付けないかもしれませんが長旅なので資金はあって困らないかとも思っています。

目標は自転車に縛られない

**水陸山混合旅 **

この旅のあとはアジアかロシアか南米か・・・まだ考えてもいません!

最後に。

この世の中色々ありますが人生の旅を楽しみましょう!

旅に出られる前今後の旅(現在されているNZ旅の相談等)について世界一周約160,000km自転車で157カ国訪ねられた小口良平さんからこんな人がいるとのご紹介からでした。(自身も厳冬期自転車アメリカ横断前に厳冬期の旅、アメリカの旅について小口さんには情報のサポートしていただいていました。)



11.makotoさん[自転車ユーラシア大陸横断中]


Twitter⇨@makoto_2380

渡航国 12ヶ国
ポルトガル🇵🇹スペイン🇪🇸フランス🇫🇷ドイツ🇩🇪イタリア🇮🇹スロベニア🇸🇮クロアチア🇭🇷セルビア🇷🇸ブルガリア🇧🇬ギリシャ🇬🇷トルコ🇹🇷ネパール 🇳🇵(今後インド🇮🇳ベトナム🇻🇳中国🇨🇳を予定)

・総走行距離約4400km(ポルトガル→トルコ)
136日目(11/17時点)

・使用自転車ブランド
LOUIS GARNNEAU ルイガノLGS-T9.0

・資金120万円

モンベルチャレンジの商品割引支援

コメント:

バックパッカーでは自転車旅は出来ないが、自転車を宿に預けたり輪行する事で、その逆はできる。


自転車旅の魅力の1つだと思います。

以前はバックパッカーだったmakotoさだから
分かることだと思える言葉ですね。説得力が違います。なんせ過去にはバックパッカーとして飛び回っていました。

・バックパッカー渡航歴 東南アジア周遊:タイ🇹🇭ベトナム🇻🇳ラオス🇱🇦カンボジア🇰🇭
南米周遊:ペルー🇵🇪ボリビア🇧🇴チリ🇨🇱アルゼンチン🇦🇷ブラジル🇧🇷エクアドル🇪🇨

と凄い経歴の持ち主。

そんな彼は現在ネパール🇳🇵を走られています。
世界中にはいつの日も日本人サイクリストがだれか走っているなんて素晴らしいと思います。
こんな流れがいつまでも続く世界であってほしいものです。


どうでしたか。ここにご紹介できた方々は
世界を旅している日本人の僅かな人に過ぎません。世界中にはまだまだ沢山の日本人が思い思いに旅されています。
旅をして人生が変わるとは言い切れませんが
旅をすればこれまでの価値観、視野を""外""から見つめ直せたりします。
新たな発見があり、今までには無かった事なんて山ほど起こるでしょう。



最後まで読んでくれた方
ありがとうございました。

これからもこの記事には自転車旅人を追記していきたいと思います。
今であれ、過去であれ、これからであれ
計画し、実行して動き始めている方々。

ぜひぜひメッセージください!!

Thank you so much for reading this article!

**Writing by tamaplo **

Twitter⇨@tamaplo

tamaplo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?