見出し画像

東雲めぐ非公式ファンサイトを作った話

#東雲めぐ Advent Calender 12/18への記事です。

みなさんは東雲めぐちゃんの公式サイトを知っていますでしょうか?ご存知ですよね?
https://shinonomemegu.com/
オフィシャルな最新情報やグッズ販売はもちろん、有料会員登録するとブログが読めたり、月に一回の「お誕生月限定配信」への招待を受けられたり、特典がいっぱいです。
めぐちゃんの活動を応援したい方はぜひ登録を!っていうかもう登録してますよね?

そんな公式サイトがオープンしたのと同じころ、非公式ファンサイトを立ち上げました。そのお話。

きっかけ

めぐちゃんの配信も数か月が経過し、配信内で生まれた語句やキャラクター、「お約束」など、一見さんには少しハードルの高いことも増えてきて、まとめてみたりできたらいいなーと思っていて、気が付いたらできてました。
めぐるーまー諸氏がそれぞれTwitterでまとめはじめたり、いろんな活動をし始めた時期だったのだけど、それがバラバラになってしまっているのがもどかしく、集約できたら面白いかな、と思ったのも踏ん切りをつけたきっかけの一つでもあります。

タイミングが絶妙だった

わたしが「できました!」って言った数日後にGugenkaから公式サイトオープンの発表があり。いつかはできるだろうと思っていたけどまさかこのタイミングとは…。
めぐちゃんが配信中に非公式ファンサイトの紹介してくれたけど、「公式があるのにw」「度胸あるな」などのコメントをいただきました。

これまで

ガワはレンタルWikiなので登録するだけで一通り成り立ってるので、専門の知識も必要なく、ひたすら中身を作り上げる。
Wikiという特性上、不特定多数が編集に携わることができるのは面白いですね。手を付けてくださる方もいらっしゃるみたいで。ありがたい
V業界のイベントは回転が速い!こまめな更新がキモですね。このあとやらなきゃ…

これから

個人的にWebプログラミングを勉強しているので、その成果としても新たに組み上げられたらなあ、と思ってます。
・Wikiと同様、誰でも、あるいは登録制で、複数の人が編集したり、ページを割り当てたりしてみたい
・データベース的なこと。アーカイブ動画を掘りやすくしたい(既にやっている方もいらっしゃいますね)
・カテゴリ分けがむつかしくなっているのでもっと楽しくしたい(Webデザインに関わることかな)
環境の構築とかで止まってしまう性格なので、「いいからとりあえずコード書いてこうぜ」って流れにもっていきたいと思っているところ。

ほかにも

バンドやってたことがあるので、その経験も生かしてアレをアレしたりしなかったりしています。作曲にもチャレンジしたいなあ

天使に感謝

今年は仕事をやめたり趣味がわからなくなったり、停滞ムードが漂っていて自分でも少し心配だったけど、気が付いたらめぐちゃんのクリエイティビティに触発されていろんなことを手掛ける(手掛けたいと思う)ようになってきました。
多くのめぐるーまーも同じような気持ちかもしれないし、それに影響を受けたともいえると思いますが。
毎日の配信で朝から穏やかで幸せな気持ちになれるし、東雲めぐちゃんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私はあまり「好き」と口にしない(口にしない美しさもあると思ったりする)タイプですけど、いろんな活動をしていることが、それの具現化であると思っております。

いろいろと書き連ねましたが読んでくれてありがとうございます!わたしはこういうひとです。
明日は私のパートナーでもあるファンキー昭和野郎の出番です。何か絵を描いてるみたいだけど私はまだ見てません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?